業務スーパーの調味料を試した結果リピートありの商品・なしの商品

 大容量で低価格品が多い業務スーパー、我が家も愛用中です。

当たり商品もあればハズレ商品もあるので必ず必要なスーパーとまではいかないけれど、安くて美味しい商品を見つけるのが宝探し気分で楽しかったりしますw

西松屋やしまむらと同じような感覚かしら。


そんな宝探しが楽しい業務スーパーですが、調味料に手を出すのは腰が引けておりました。

なぜってとにかく量が多いので、「口に合うかどうか少量を買って試してみる」ということができない!

それにせっかく頑張って野菜を切ったり炒めたりしても、最後の味付けの工程で好みでは無い調味料を使ったらそれまでの工程が全て無駄になってしまいます。

実際にネットで「業務スーパーのマヨネーズ」を「使い切るのに苦労した...」と酷評している記事も見つけました。。。


というわけで警戒しつつも好奇心で試してみた業務スーパーの調味料をご紹介しますね★(味についてはあくまでも個人の主観です)



1回買ってみてリピートしているもの


●料理酒


業務スーパー 料理酒 菊川株式会社


菊川株式会社の料理酒1L。

国産米を使用しています。

和食はよく作るので料理酒は欠かせませんが、特に「このメーカーが良い」というこだわりは無かったので買ってみました。

クセも無く、いつも通りの美味しい煮物が出来上がったのでリピートが決定しています。


味には満足していますが、注ぎ口が大きいです。

ドバっと出ないように注意!


業務スーパー 料理酒 菊川株式会社




●小麦粉


業務スーパー 薄力粉 日本製粉株式会社


小麦粉って調味料とは言わないかな?(^_^;)

まるで「いらすとや」の絵のような簡単なパッケージ。

いやいやデザインが簡素だからこそ低価格が実現できているのでしょう。ありがたや~。


日本製粉株式会社の商品です。

安心の国産~♪


業務スーパー 薄力粉 日本製粉株式会社

我が家はみんなが大好きなから揚げなどで小麦粉を大量に使いますがこの小麦粉も全く問題ないのでリピート確定です。



●片栗粉


業務スーパー 片栗粉 火乃国食品工業


小麦粉と同じくから揚げやお魚の竜田揚げなどで大量消費する片栗粉。

この商品はデンマーク産でした。


業務スーパー 片栗粉 火乃国食品工業


こちらも何のクセもありません。

リピート決定!




●ジャンツォンジャン


業務スーパー ジャンツォンジャン


TVでこの商品が紹介されて以来ずっとお店で探してきましたがいつも売り切れ。

先日やっとこさ買えました!

こちらは中国産です。

普段食材で中国産を買うのは避けているのですがうーむ、しょうがない。

逆に中華料理の調味料でデンマーク産とか意味わからんしなw


夫にチャーハンを作ってもらいましたがめちゃくちゃ美味しかったです!!


業務スーパー ジャンツォンジャン チャーハン


ジャンツォンジャンだけで無くオイスターソースなど色々混ぜたそうです。

我が家はチャーハンやパスタは夫担当です。

いいんです、得意な人がやれば。

アハハ。


生姜の香りはしますが、すごく強いわけでは無いので子供もとても美味しいと言っていました(#^^#)


ちなみにこのジャンツォンジャン、スープの中に入れても生姜の力で体がポッポするのでおすすめ。




もう買わないと思ったもの


●ケチャップ

業務スーパー ハグルマトマトケチャップ


安いし国内メーカーの商品だし、ということで買ってみましたが好みに合いませんでした。

ちょっと味が濃いめなんです。

ケチャップライスに入れる分には気にならないけれど、スクランブルエッグやオムレツにつけるには濃くて甘味が足りなかったです。

でも「まずい」というレベルほどでは無いので結局最後まで使い切りましたが、もうリピートは無いでしょう。


ただ有名メーカーといえどもデルモンテのケチャップは逆に甘過ぎて苦手だったのでこればかりは個人の好みの問題だと思われます。

ちなみに我が家がいつも愛用しているのはカゴメのケチャップです。



その他には以前の記事に書きましたが、業務スーパーのイタリア産トマト缶も安くて美味しいのでおすすめ!

けど最近売り切れでなかなか買えないんです...。

業務スーパーほど安く買える店を知らないので残念。


<あわせて読みたい>

業務スーパー20周年セールに突撃!リピート必須商品の紹介





<まとめ>

基本的に味で冒険をしない保守的な私ですが、新しいものを試してみるのもいいなと思いました。

またまた安くて良い商品を見つけてたら紹介しますね~☆彡




<あわせて読みたい>


4月も業務スーパー20周年セール継続中!レギュラー確定品と脱落品の紹介


お弁当や朝食作りに大活躍!~レンジで簡単!オムレツ&目玉焼き


レンジでチンするだけ!主婦のお手軽一人ランチ~カレー編