IKEA Familyならドリンクバーでコーヒーブレイクも無料!カレーは本当にまずいのか!?

先日イケアに買い物に行ったことは前回の記事で書きました。


<読んでいない方はこちらからどうぞ>





イケアで買い物後に「ビストロ」でホットドッグやソフトクリームを食べたことは何回もありますが、イケアレストランで本格的にランチを食べたことはありませんでした。

モーニングプレートがすごく安かった時に一度だけ利用した記憶がありますが。

とはいってもモーニングプレートなんてソーセージやスクランブルエッグなど、不味くなりようもない簡単な料理ばかりなので至って「普通」の味だった印象。

イケアレストランの評判はネットでも賛否が分かれているので私的にはちょっと不安でしたが、子供の強い希望により今回初めて買い物後にイケアレストランでお昼ご飯を食べてきました(#^^#)






IKEA Familyならドリンクバーが無料!(時間帯による)


イケアに行くなら必ず「IKEA Family」に入会することをおすすめします。

我が家はかなり昔に会員になったのでIKEA Familyカードが発行されましたが、今はカードの発行も無しでアプリ提示で済むようです。

IKEA Familyの主な特典は

●ドリンクバーが無料になる(曜日・時間帯に制限あり)
●特定の商品が割引価格で買える
●カタログを自宅に郵送してもらえる

などです(^^)


そして入会金も年会費も無料なので入るデメリットが見つかりません。

IKEA Family会員へはイケアのホームページから簡単に登録できますよ!→IKEA公式HP





我が家もIKEA Familyの特典を利用して買い物前に無料のドリンクバーで一服。


IKEA Family 無料ドリンクバー カフェラテ


このグラスももちろんイケアの商品。

ホットをグラスで飲むって変な感じでしたが、見た目はちょっと洒落てますね。

ブラックは苦手なのでカフェラテも無料になるのがありがたい♪

子供はオレンジジュースを飲んでいました。






イケアレストランでの初ランチ


12時前頃買い物を終えてレストランへ向かいました。

イケアレストランはショッピングセンターのフードコートのように各自でテーブルを確保するスタイル。

我が家は12時前だったのですぐに空いている席を確保できましたが、ピークの時間帯には席の確保も大変だと思います。

どうも自分で席を取るスタイルが椅子取りゲームのようで苦手(^_^;)


イケアレストランは自分でトレイを載せたカートを押して食べたい物を取っていくスタイル。

列を逆戻りはできないので、あらかじめホームページで食べたい物を決めておくことをおすすめします。(とはいえホームページに掲載されていても提供されていないメニューは沢山ありましたが)

ちなみに季節限定メニューで「ザリガニ」の料理もありましたよ~。

さすがに食べる気がしませんでしたがw



私はホームーページで事前にチェックしておいたロティサリーチキンの4分の1サイズを食べる気満々でしたが...


IKEA(イケア)レストラン ロティサリーチキン
出典:IKEA公式HP



2分の1サイズしかなく断念。

ロティサリーチキンしか念頭になかったので急遽他に食べたいものを決めることに。

後ろに沢山人が待っているので焦りましたw

というわけで、ネットの評判がイマイチで不安はありましたが299円だからいいかとオリジナル野菜カレーにしてみました。


IKEA(イケア)レストラン オリジナル野菜カレー




さて気になるカレーの味。

ネットでは「まずい」「ぬるい」だの酷評が多かったのですが、個人的にはまずくはないなという印象。

スパイスの味が独特でした。

「野菜カレー」という名称でしたが、私は運が良かったのか、ミートボールも入っていましたよ。

まずくもないけど、1回でいいかなw

上の子はとても美味しいとガツガツ食べていました。

謎です。

温度の方はあつあつではなかったけれど、ぬるいというほどでも無かったのでホッ(;^_^A





下の子はこれまたホームページで事前にチェックしておいた「ビョーンくんのキッズミール」を食べるつもりでしたが...


IKEA(イケア)レストラン ビョーンくんのキッズミール
出典:IKEA公式HP



こちらも提供していないとのこと!

ホームページに載せているならきちんと店舗でも提供してほしい...。

アバウトだな~。



というわけで下の子はキッズミートボールになりました。(ゼリー付き

ライスは別なのでワッフルを追加で購入。


IKEA(イケア)レストラン キッズミートボール ワッフル


北欧の料理はなぜ肉にブルーベリーソースなどが付いてくるのでしょうか??

個人的に料理に出てくる甘いものが苦手なので(ドライカレーの中のレーズンとか)子供はどうかな?と思いますが意外にも美味しいと言っていましたw





ビストロで安定の50円ソフトクリーム


その後、レストランとは別の軽食を扱うビストロで50円ソフトクリームを食べて帰宅しました。

このソフトクリーム(バニラ)は何度も食べている安定の味。

運がいいとコーンの奥までアイスが入っているし、これで50円はお得です!!

大き過ぎないので子供が1人でも食べやすい点も気に入っています♪

上の子はカレーだけじゃ足りないといってホットドッグまで食べてましたw

ホットドッグも美味しいと思いますがネットでは「まずい」という意見もありました。

人それぞれですね~。





<まとめ>


賛否両論のイケアレストラン、個人的には1回でいいやと思いました。

子供は気に入ったようでまた是非行きたいとのこと。

う~ん、母は値段が多少高くてももっと美味しいレストランで食べたいな~(^^;








<あわせて読みたい>

カインズはホームセンターの中でもオシャレでお気に入りです♪




無印良品のパジャマは着心地が良くて最高です。




IKEAで買った食器は食洗機対応なので便利。現役で活躍中!