久々のIKEAパトロールでゲットした定番品と掘り出し物のスマホスタンドなどをご紹介♪

先日IKEAに行ってきました~!!

久々に行きたいな~とは思っていたものの、特に急ぎで必要なものも無いのでスルーしていましたが、我が家が愛用しているIKEAのフリーザーバッグの在庫が無くなったことに気づき、「これは行かねば!」と家族で久々にショッピングへ。

最近コロナ感染者がまた増えてきているのでお店もそんなに混んでいないかな?と思ったらけっこうな人出でした(^-^;

皆さん緊急事態宣言が再び出る前に駆け込みで買い物に来ているのでしょうか。。。

目的のフリーザーバッグ以外にも掘り出し物を見つけましたのでご紹介します★






大・中・小サイズがあるフリーザーバッグ


IKEA フリーザーバッグ 人気


IKEAに行くとドーンと籠に大量に積んであるフリーザーバッグ。

IKEAといえばコレっていうくらい有名なのでは!?

サイズ違いのフリーザーバッグが2種類入っていて、サイズが大(6L&4.5L)・中(2.5L&1.2L)・小(1L&0.4L)の3種類あります。

リットルで書かれてもイメージがつかないかもしれませんがw



食品を入れるのはもちろんのこと、我が家では子供の折り紙やおもちゃを入れたり、色々活用しています。

サイズも常時大・中・小の3種類をストックしています。

どのサイズもそれぞれ使いやすいんですよね~。

買いだめしてラップで小分けにした豚こま肉を袋にまとめて管理したり、我が家には無くてはならない存在ですが、耐久性はイマイチですw

穴が開いてタレが冷蔵庫にこぼれたりといったハプニングもありますが、まあ心配なら袋を二重にしておけばいいだけなので、コスパを考えたらそのくらいのショボさは可愛いもんです。

「タレを絶対に漏らしたくない!」というときはやはり大御所の「ジップロック」が安心ですね(^^;


今回の買い物時に初めてサイズが1種類のみで売っているフリーザーバッグも発見しました。

サイズが2種類入りのフリーザーバッグが無くなったら、そちらのみになるのだろうか。

確かに2種類入っていてもどちらかのサイズばかりが減っていくのは不便なので1種類のみの単品売りも使いやすそうですが、1枚あたりの単価は上がってしまいます。。。

どうなることやら。






バスマット


IKEA バスマット


前回買ったニトリのバスマットがボロボロになってきたので新しく購入。

私はどうも「マイクロファイバー」とか「珪藻土」のバスマットが好きではなく、綿100%のものが好きなのです。


この商品は綿100%で色もベージュで好みだったので購入。

肌触りは好きですが、生地が薄めなので4人家族でお風呂に入ると最後の方の人が使うときには吸水性が悪くなります。

うーん、次はまたニトリに戻るかも。







菜箸


IKEA 菜箸


以前買った木の菜箸を気に入っていたのでリピートしたくて探してみましたが見つからず、菜箸には短いな、と思いつつもこちらを購入。

菜箸というか、普通の箸の長さでしたw


私が欲しかったのはこの長い菜箸だったのに~。


IKEA 菜箸


近くをウロウロ見たのですが、無かったんですよね~。

けれども簡単な料理をする上の子が「これ使いやすい」と言っていたのでこれはこれでいーか、と思っていますw

昔ニトリで買った菜箸がシリコンの中に金属が入っているタイプで重くて使いづらいんですよね...。


ニトリ シリコン菜箸 重くて使いづらい


なんでこれを買ったのか忘れてしまいましたが、多分食洗機OKだったからだと思います。

個人的には菜箸は木が軽くて使いやすいので好きです。






タブレットスタンド


IKEA タブレットスタンド 2Way


100均でも探してみたタブレットスタンド。

使い勝手のいいものが見つからなかったけれど、IKEAにありました!


タブレットを立てる角度も2種類から選べます。

子供がスクラッチをしたり、タブレットを操作するときには寝かせて使用すると使いやすく、私が動画を視聴するときはタブレットの角度を上げるように置くと観やすいです。



<あわせて読みたい>




色は水色の他にホワイト・グレーもありました♪

ちなみに素材がプラスチックより木の方がオシャレっぽくていいな~と思ったけれど、木の方は1,000円以上したのでパス。






スマホスタンド


IKEAスマホスタンド


タブレットスタンドの近くでたまたま見つけました。

299円の割にはしっかりしていて木目調でナチュラルな感じが可愛いです。


切れ込みが2サイズあるので、幅が太いスマホでも対応できます。


IKEAスマホスタンド


キッチンでスマホを見ながら料理をすることもあるので良いものを見つけました(^^)





ベッドはニトリの方が良かった!


余談ですが、上の子がそろそろ幼児時代から使用していたIKEAの子供用ベッドを卒業しそう。

ということでIKEAでシングルベッドも見てきましたが、子供用ベッドは可愛くても、大人用は何だか安っぽかったです。

夫と「ニトリの方がいいね」と話していたら、たまたま近くにいた人が「IKEAのベッドはショボいね~。ニトリのが良さそう~」なんて話していて思わず笑ってしまいました。


その後結局上の子のシングルベッドはニトリで購入。

少なくとも社会人になるまではこれを使ってほしいw



<まとめ>


IKEA 家族で買い物


久々のIKEAでのショッピング、とても楽しかったです。

ただブラブラと買い物して、外食して...という普通の休日を家族で過ごしたのは何か月ぶりだろう?

思い出せないくらい過去のものになっていました。

何でもない「日常」って本当にありがたくて楽しいですね。

早く日常を返して欲しい。。。

嗚呼、ワクチン~( ;∀;)






<あわせて読みたい>


今年も台風が心配です。