ベトナムのリゾート地「ダナン」の現地スーパー「BigC」で買った食材を試してみた

去年の夏休みに旅行したベトナムのビーチリゾート地、ダナン。


ダナン ドラゴンブリッジ ロン橋
ダナン名物、ドラゴンブリッジ


旅行中に寄った現地スーパー「Big C」で買って未使用のまま放置していたものを、外出自粛中に色々と試してみました♪

どの商品も「口に合わなくても安いからいいや」くらいの気持ちで気軽に買ってきましたが、全部当たりでした。

ベトナムのスーパー、レベル高いじゃないか~!!

買ってきたものをご紹介しますね(^^)/





生春巻き用ライスペーパー


ベトナム 生春巻き ライスペーパー


生春巻きは大好きなんですが、手間がかかりそうなのでずっと放置してましたw

家族で一日家にいて時間があるときこそ凝った料理に挑戦してみよう!と重い腰を上げて挑戦。

ライスペーパーの戻し方ははちょっと深めの皿やバットに張った水にひたすだけ。

意外と簡単でした。



完成~♪


ベトナム 手作り生春巻き


大人が食べる分にはパクチーを入れ、子供用にはパクチーの代わりにシソを入れてみました。


生春巻きの中に入れる野菜には塩などで味つけしてますが、同じくベトナムで買ってきた「スイートチリソース」をつけて頂きました。

チリといってもほとんど辛くないです。




大人は美味しく頂きましたが、子供にはシソでもアクが強かったようで、あまりお気に召さなかった様子...。

手間を掛けた割に高評価を取れず、残念(´Д`)






エビせん


ベトナム料理 エビせん


夫が買ってきたときは「これどうやって食べるんだろう?」と思いましたが、油で揚げるんです。

揚げるとサクッと美味しいエビせんになります。


ベトナム料理 エビせん


ブロンコビリーのサラダバーにあるエビせんも大好きな私。

同じような味でした!!

さすがに今バイキング形式での食事は抵抗があるのでブロンコビリーも何か月も行っていません。。。

久々に行きたい~~~!!

早く外食を楽しめるような状況になってほしいですね。



<あわせて読みたい>







インスタントフォー


ベトナム インスタントフォー


ベトナムの国民食、フォーのインスタント麺は是非買って帰りたいと思っていたものの、実際にスーパーに行ったら商品の多さにどれを選んでいいか分からず。

スマホのグーグル翻訳で従業員のお姉さんに「どれが美味しいの?」と聞いてこちらを購入しました。


後ろの説明書を読むと、麺は鍋で茹でるのではなく、ボウルに入れて蓋をして数分待つとのこと。

ベトナム インスタントフォー 作り方


具に鶏のささみやもやしを入れても良かったのですが、面倒だったので小口ネギのみです。


ベトナム インスタントフォー


すごく美味しかった~!

東南アジア独特の香りが最高でした(#^.^#)


同封されていたチリソースを入れても美味しいし、同じくベトナムで買ってきたコチュジャンのようなもの(名前が分からないので我が家はエビジャンと呼んでいる)を入れるのも辛みが増して美味しいです。


ベトナム 調味料


このエビジャン、味噌ラーメンに入れるのも美味しいですよ♪






ライム塩


ベトナム ライム塩


その名の通り、ライム味のする塩です。

天ぷらやフライドポテトなど色々なものに合いますよ!

自分の兄弟へのバラまき用のお土産として買ったけれど、美味しいもので良かった。

外国のお菓子は甘過ぎたり当たりハズレが大きいので、ライム塩はお土産にもおすすめです。






ヌクマム


ベトナム ヌクマム


ベトナムで有名な調味料といえばヌクマム!

日本の醤油のような感覚で調味料としても使えるし、つけダレとしても使えます。

匂いが独特なので苦手な人もいるかもしれませんが、私は大丈夫です。

そういえばダナンで気に入って2回通った有名シーフード店「クアン・ベー・マン」で頼んだ海鮮チャーハンは味が薄めでお好みでヌクマムをかけて食べるスタイルでした。



<あわせて読みたい>








<まとめ>




ベトナム現地スーパーでの調達品の紹介でした。

世界を旅すると分かるのは、国籍は違っても同じ人間なんだなぁということ。(当たり前ですが)

スーパーでお姉さんにおすすめされたインスタント麺、日本人が食べても美味しかった~♪

気軽に海外旅行ができるようになるまでには数年かかるかもしれませんが、また海外旅行を楽しめる日々が来ることを信じています☆彡







<あわせて読みたい>