ベトナムのスーパーBig Cで買い物後、夜はドラゴンブリッジのファイヤーショーへ~ダナン2日目【後編】



ダナン旅行2日目後編です。
前編を読んでいない方はこちらからどうぞ。




夕飯まで予定が無かったので、Grabを捕まえてお土産用のライム塩・コーヒーなどを買うために地元のスーパー「Big C」へ寄ることにしました。
外国に行くときは地元のスーパーに行ってみると、現地人の生活が良く見えてくるので面白いですよ♪


ヌクマムだけでこんなに種類がある~(゚д゚)!





ライム塩は自宅用とお土産用にたくさん買いました!





夫は旅行中様々なベトナム産ビールを飲み比べていました。
ベトナムは縦に長いので、北部・中部・南部で人気があるビールが違うようです。




ちなみに夫がダナン滞在中飲んだビールのコレクションw
LARUE(ラルー)が一番気に入ったらしいです。
ベトナムのビールはアルコール度数が低いので水の様に飲めちゃうのだとか...。







子供が日本では見かけないコアラのマーチのチョコバナナ味を発見し、珍しさから思わず購入。




私はバナナが苦手なので食べていませんが、美味しかったそうです。(子供談)





好みが分かれるのでお土産にするのも微妙ですが、夫が買ったベトナム産コーヒー





あとカップラーメンも購入しました。
ずっと外食だとさすがに飽きますからね。
たまにはホテルの部屋でカップラーメン、という日を作ってもいいと思います。

辛いものやクセがありそうな味が多い中、子供用に買ったこちらのカップラーメンは辛くも無く、無難な味で美味しかったです。
日本の日清のカップヌードルみたいな味。





地元のスーパー、楽しめました(^^)



余談ですが、Big Cで買い物中にトイレに行った私。

個室が4つあり、全部埋まっていたので待っていると、その後トイレに3人くらいがドンドン入ってきて、それぞれ個室の前に並びだしました。
そして自分の目の前の個室が空くと、さっさと入ってしまう...( 一一)

よりによって、私の目の前の個室はなかなか空かず...このときは幼いころから子供に「順番を守る」ことを教える日本の教育って素晴らしい!と思いましたよ。






夕飯はベトナム料理の名店「マダム・ラン」へ♪



Big Cで買い物後、ホテルに戻って休憩することに。
今晩は21時から土日のみ火を噴くというロン橋(通称ドラゴンブリッジ)観光があるので体力温存です。
このタイミングで子供たちが昼寝してくれてホッ。
ここで寝ていなかったら、ドラゴンブリッジ観光は無理だったかも。




今夜の夕飯は予め予約しておいたベトナム料理の有名店「マダム・ラン」へ。
ホテルの人も、Grabの運転手も誰もが知る有名店のようです。





1階はランタンが飾られ、雰囲気は素敵だけどオープンエアで蒸し暑いです。






予約済と伝えたら、2階の冷房の効いた部屋に案内されたので良かった~。

昨日のクアン・ベー・マンは地元客が多かったけど、マダム・ランは観光客が多かったです。
欧米人も沢山見かけました。






料理は美味しいと評判のブンチャーと




名前を忘れてしまいましたがワンプレート料理





BBQ味のスペアリブ




あと、写真はありませんが、野菜のスープを注文しました。


ブンチャーは辛みも無くて美味しく、子供がすごく気に入っていました。
大人も連日のチリで胃腸が弱り気味なのでホッとする味でした(^^;





21時からのショーまでまだ時間があるので、食後はマダム・ラン周辺を散策してみることに。

この辺りはオシャレなカフェやバーが多かったです。





ベトナムは旧フランス領のため、カフェ文化が根付いています。
蒸し暑くてテラス席で優雅にコーヒーって感じでもないのですが、地元の人たちは涼しげにオープンエアの席を満喫しているところがすごい...(^-^;







Love Bridgeから見たファイヤーショー



散歩も疲れてきたので20時15分頃Grabを呼んでドラゴンブリッジ付近に移動することに。

ドラゴンブリッジのファイヤーショーは毎週土・日曜日の21時から始まります。(10分程度)
私たちが見ようとしていたのは日曜日の夜。
前日ツイッターで「ドラゴンブリッジ」と検索してみたらドラゴンの口の真下辺りで見た人の画像がヒットしました。
ものすごい人!人!!人!!!



夫と、「子連れでこれは厳しいよね。」という話になり、橋そのものからでは無く、敢えて少し離れたところから鑑賞しよう、という結論になりました。


というわけで、Grabの行先に指定したのは「愛の桟橋」(英語名:Love Bridge)です。







20時半に到着して、桟橋の柵沿いの最前列を家族で陣取ることができました!
その後、ドンドン混んできたので、30分前に到着して正解でした。


Love Bridge、というだけあって、ハートの照明があったり...





愛を誓った南京錠が繋いでありました。





私の立ち位置からだとちょっと見づらかったけど、シンガポールのマーライオンに似た「カー・チェップ・ホア・ロン」も近くにありましたよ♪





ライトアップされたドラゴン橋も綺麗に見えました。
緑や黄色・青など定期的に様々な色に変化します。








ついにドラゴンが火を噴いた~!!



子供の気力が限界に近付いてきた21時、ついにドラゴンが火を噴きました!





5分くらいの間に7回くらい火を噴きました。

ネットで集めた情報によると、火の後しばらくしたら水を噴くらしいのですが、なかなか始まらない...。
下の子の体力も限界だしもういいか、とGrabを呼んだらすぐに捕まりました。


我が家が歩き出したところ、水のショーが始まったので慌てて激写!!





結果的にはショーが全て終わる前にGrabを呼んで正解でした。
もし終わってから呼んでいたら、なかなか捕まらずに帰宅難民になっていたかも知れません。
雨が降ってきたけどGrabで無事にホテルに帰還。
下の子はシャワーも浴びずに寝てしまいましたさ(^-^;


ファイヤーショーのムービー版もお楽しみください。







まとめ


2日目も内容の濃い一日となりました。

ベトナムと日本の時差は2時間なので、ベトナム時間で21時からのショーは日本時間だと23時なんですよね...。
なので小さい子と一緒に旅の初日にこのショーを見に行くのは厳しいかもしれません(^^;

お子様の体力に合わせて調整してくださいね☆彡





<関連記事>

3日目はいよいよランタンが美しい世界遺産の街、ホイアンを訪ねます♪

Grab Food初体験&ランタンが美しい世界遺産の街ホイアンへ~ダナン3日目【前編】