ダナン2日目の朝。
昨日は朝から盛り沢山で疲れて朝寝坊するかと思いきや、窓が大きいので部屋が明るくなりやすいのと、ホテル目の前が大通りのため車のクラクションがうるさくて...。
朝6時前には目が覚めてしまいました(^^;
楽しみにしていた朝食バイキング
バイキング会場は受付と同じフロアにあります。
スタッフに部屋番号を伝えると席に通されます。
内容は様々な種類のパン(どのパンかは日によって少し違うがクロワッサンなどの定番パンは毎日ある)やハムとチーズ。
韓国人が多いので海苔巻きもあります。
あとベトナム料理の生春巻きやホワイトローズなど。
3日目に行く予定のホイアンの名物がホワイトローズですが、ここで食べたからもう食べなくていいよね、という結論になりましたw
フルーツとサラダコーナー
スイカやメロンなどがありましたが、味はイマイチでした(^-^;
飲み物コーナー
夫がアイスコーヒーを飲んだらすごく不味かったと言っていましたw
確かに粉っぽくて不味かった...。
私はブラックは好きじゃないので牛乳を足して飲んでいました。
卵料理・フォー・おかゆが注文できます。
フォーとおかゆは「チキン」「ビーフ」「ベジタブル」の3種類から選べました。
スタッフに注文すると席まで届けてくれます。
チョコクロワッサンが美味しくて、毎朝食べました。
ベトナムは旧フランス領だったため、パンのレベルが高いのです!
日本で食べるベトナム料理と違って、本場は味が薄めでチリソースで調整することが多かったです。
私は辛いものも好きですが、さすがに毎日のように辛いものを食べていたら胃の調子が悪くなりました(-_-;)
やっぱり本場の方が刺激が強いのかもしれません...。
この日はビーフのおかゆを注文。
この日はめっちゃ出汁が効いていて美味しかったです。
別の日に頼んだらそうでもなかったので、日によって味が変わるらしいw
21階のペントハウスをご紹介!!
午前中はサクッとプールで遊んで、シャワー浴びてスッキリ。
ランチのため外出しようと思っていた直前にフロントから電話があり、グレードアップした部屋が用意できたので移動できるとのこと!!
外出までに部屋が用意できなければ貴重品を持って外出しなければならなかったので、先に部屋を移れてよかった~!
貴重品は自分でセーフティボックスに入れておく方が安心です♪
移動した21階のお部屋はこちら!!
リビング&ダイニング
めっちゃ広い...(゚д゚)!
ブラインドを全部開けて撮るべきでした(汗)
キッチン
子供たちの寝室
洗面・トイレ・シャワーその1
主寝室
主寝室奥の洗面・トイレ・バスタブ・シャワールーム
主寝室にはセーフティボックスもありました。
滞在中、優雅な気分を味わうことができました❤
ランチは日本人経営の人気イタリアン「ピザ・フォーピース」へ
この日のランチは日本人経営の予約必須のイタリアン、ピザ・フォーピース(Pizza 4P's)
へ。
こちらのレストラン、元サイバーエージェント勤務の日本人が経営しているとのこと!
12時くらいに到着したら、外まで沢山の人が待っていました。
でも「予約済み」と伝えたらサッと通してくれましたよ。
予約しておいて良かった~!!
公式HPから必要項目を入力するだけで簡単に予約できるので、予約しておくことをおすすめします。
暑い中、子供を連れて待つなんてできないですもんね。
ちなみに日本から予め予約しておいたレストランは5件。
そのうち3件は予約が取れてなかったです。(こっちは確認メールまで受信しているのに!)
ピザ・フォーピースは予約日が近づくと自動的に確認メールが届いたりと、IT化が進んでいました。
店内は黒を基調としたシックな雰囲気。
地元の人より外国人比率が高かったな。
1枚目左の大きな窯でピザを焼いていました。
なんとタブレットで日本語メニューも見ることができました!
そしてそのままタブレットで注文できましたよ。
さすが元サイバーエージェントさん!
IT対応バッチリです(^^)/
頼んだのはカプレーゼと
定番のマルゲリータ
あさりと海苔のパスタ
(予め4つの小皿に取り分けてくれました)
暑くて疲れたので食後に私はカフェラテとフォンダン・ショコラを注文
下の子はプリン
デザートまでガッツリ食べたので会計は4,000円と日本と変わらないお値段にw
でも美味しかったので大満足!!
ダナンにいるとは思えない味でした。
ダナンは探せば美味しいお店があるのが嬉しい。
グアムは探しても無いんだよなぁ...。
オシャレ雑貨屋「ホア・リー」でお土産ゲット
食後はピザ・フォーピースから徒歩3分の「ホア・リー」へ。
日本人オーナーがベトナム全土から買い付けているセレクトショップです。
店員さんも日本人慣れしていましたw
私はここでお土産を一気に購入。
バーガーキングやiPhoneをパクったTシャツとか...
お魚のポシェット。
これはハノイでも見かけなかったので買っておいて良かった!
女性陣にばらまく色鮮やかなポーチ
お土産を渡すときの小分けの袋もつけてくれました。
Tシャツは15万ドン(750円くらい)でした。
後日ホイアンで街歩きしたときにお店で見かけたけど、色やサイズが揃っているか分からないし、ぼったくられる心配もないので楽かな。
気力と時間に余裕がある方は市場で交渉して買ってみてもいいかもしれません。
私は自分用に籠バッグが欲しかったのですが、ホア・リーにあったものはプラスチックの籠バッグが多かったです。
10代の子が持つと可愛いのですが、四十路が持つと何だか安っぽく見えてしまう...。
なので今回は見送りました。
より都会のハノイの方が選択肢が多いことを夢見て...←これが後々大当たりしました♪
ダナン1の観光名所「ダナン大聖堂へ」
ホア・リーからベビーピンクの外観が可愛い、ダナン大聖堂まで徒歩5分。
Grabを呼ぶほどでもなかったので歩きましたが、7月のダナンの蒸し暑さは半端なく....汗だくでした(;´Д`)
ところがガーン。
門が閉まっていた~~~~(T_T)
一応正門前には観光客が訪問していい時間が書いてありました。
調べたところダナン大聖堂へは裏口から入るようです。
ただ、正門から裏口に回るまではグルッと1ブロック歩かなければならず大変なので、後日出直すことに。
長くなったので後編へつづきます!