Grab Food初体験&ランタンが美しい世界遺産の街ホイアンへ~ダナン3日目【前編】

ダナン旅行3日目。
段々この暑さにも慣れてきました。

3日目は午前中はプール、午後はホテルのシャトルバスを利用して、世界遺産の街ホイアンへ行きました。

フュージョンスイーツダナンビーチは有料でホイアンへのシャトルバスを運行しています。

14時にホテルを出発してホイアンで降り、20時に同じ場所から出発して21時ごろホテルに戻ってきます。

料金は往復で15万ドン(16歳未満は半額)でした。
変更の可能性もありますので、公式HPでご確認ください。

ちなみに我が家は日本から予約しておきました。
希望通りの日に行けるように、予約しておくことをおすすめします。

初めてフットリフレクソロジーをスパで受けてみた

午前中、夫に子供を任せて私はフットリフレクソロジーを受けてきました。
これぞリゾート!
最高~~~(≧▽≦)

今日は初めて部屋ではなく、2階のスパルームで受けてみました。

けど施術は大部屋の中、複数人数で受けるので、隣の中国人のオジサンのイビキがうるさく、癒しとは程遠い環境(;´Д`)

4日目は運よく貸し切り状態で受けられたので、ハイシーズンであればスパで無く自室で受けた方がゆっくりできるかもしれません。
でも自室だと子供たちの声がうるさくて、それはそれで気が散るんですけどね(悲)

ランチはGrab Foodに初挑戦!

午後はホイアンでガッツリ歩き回るので、体力温存のためランチは昨日Big Cで買ったカップラーメンを部屋で食べる予定でいました。

ところが夫がGrab Food(Grabによるフードデリバリーサービス)の広告からダナンのバインセオ有名店「バインセオ・バーユン」が今なら割引しているという情報をゲット。
今の時代、情報はホント宝ですね~✨

配送料はかかるものの、Grabやタクシーでお店に向かうことを考えれば決して高くはありません。
むしろ安い場合もあります。

特に小さい子連れの家族はGrab宅配を利用しないともったいないです!!
外出しようと思っていた矢先にお昼寝しちゃう...とか子育てあるあるですからね(^^;

30分後くらいにレストランから食品を受け取ったGrabドライバーが到着。
到着したらドライバーから連絡が来るので、ホテルの玄関まで出ます。
ドライバーに名前を聞かれるので、確認が取れたら商品を受けとります。

とりあえず定番のバインセオと豚のつくねを注文してみました。

「ベトナムのお好み焼き」と呼ばれているバインセオ。
名前は知っていましたが、何気に食べるのは初めてだったので、食べ方を調べてみました。

①まずはバインセオ(黄色いオムレツみたいなやつ)を食べやすい大きさに切る。
②ライスペーパーの上に野菜・バインセオをのせて茶色のタレをつける。
③巻いて食べる。

こんな感じだそうですが。
要はタレをつけて巻けば順番はどうだろうと同じ味になるので、好きなように食べれば良いと思いますww

この茶色のタレ、日本で言う「肉味噌」のような感じですっっごく美味しかったです!!
タレだけ余ったので、タレだけバクバク食べてしまいました(^^)/
子供受けも良かったです。

タレの味は甘めでエスニック感が無く、日本人の口に合う味だと思います♪

しかし「お好み焼き」っていうか野菜の手巻き、て感じかなぁ。
ちなみにバインセオの黄色はターメリックによる着色なので卵では無いそうです。(初めて知りました)

ホテルのシャトルバスでホイアンへ

13時55分くらいにホテルの玄関に出てみると、思ったより大きなバスが停車していました~!

この日は参加者が多かったです。
別日はもっと小さなマイクロバスでの運行だったので、人数によって変わるようですね。

大型バスは一人一席ずつ座れ、きちんとシートベルトが閉められて安心かつ快適でした♪
お蔭で大人も子供も快適なお昼寝タイムzzz

思ったよりホイアン旧市街から離れた場所に到着

ホイアンまでバスで一時間ほど、と聞いていましたが実際には40分で到着。
駐車場には公衆トイレもありました。(汚いけど...)

帰りは20時に同じ場所からホテルへ向けて出発します。
観光客が行きたがるランタンが綺麗な旧市街までけっこう距離があるので遅れないようにご注意ください!

ご参考までに、降ろされた駐車場は地図で言うと赤でピン留めした辺りです。
観光名所の来遠橋(日本橋)まで距離があるのが分かると思います(^^;

歩道を歩きづらく、子供連れには厳しい環境...

とりあえず旧市街方面に向けて歩いてみようと思ったものの、ダナンよりも排気ガスは酷いわ、駐車しているバイクだらけで歩道を歩けないわで、子連れにはハードルが高すぎた...。

今回の旅で絶対に行きたいと思っていたホイアンだけど、早くも心が折れそうになってきました(T_T)

我が家は小学生なので何とか頑張って歩いてくれたものの、バイクや車がすごいスピードで横を通り抜ける中、道路の端っこを歩くのは大人でも怖かったです。

レンタサイクルしている欧米人をよく見かけたけど怖くないのかしら…(^-^;

子供が小さい場合は、バスの駐車場から次の目的地や旧市街中心部(歩行者天国)の手前までGrabやタクシーで移動してしまった方が楽です。

徒歩での移動は危険だし体力も消耗するのでガンガンGrabを利用しちゃいましょう!!

路地裏のオシャレカフェ「エスプレッソ・ステーション」

歩いている最中下の子が「お腹痛い...」と言い出したので、ガイドブックで見かけて行きたくなった路地裏のオシャレカフェ、エスプレッソ・ステーションへ早足で向かいました。

エスプレッソ・ステーションは大通りから奥に入った路地裏にヒッソリとあります。

壁が黄色で可愛い❤

車が入って来ないので、落ち着きます(#^^#)

頼んだのは無難にカフェラテ。
食べ物ではあまり冒険はしないタイプですw
個人的にベトナムコーヒーが苦手なので、日本で飲むような普通のカフェラテにホッとしました。

暑いのでアフォガートも

ホイアンでは「オシャレなカフェで美味しいコーヒーを飲む」と決めていたので、ガイドブックやネットで色々と研究しました。

ガイドブックを見て「素敵~✨」と思っても、意外とネットでの評価が低いこともあるので要注意です!

エスプレッソ・ステーションはネットの口コミも良かっただけに、美味しいコーヒーとスイーツを楽しむことができました。

トイレを済ませて次の目的地である、バイン・ミーの有名店「バイン・ミー・フーン」を目指します。

ホイアンは公衆トイレは少ないので(あってもかなり汚い)レストランやカフェに入った際に必ずトイレに行っておきましょう!!

ベトナムNo.1!? バイン・ミー・フーン

次にやってきたのはバイン・ミー・フーン。

ガイドブックに「ベトナムNo.1とも言われる絶品バイン・ミーの有名店」と書いてあり、これはホイアンに行ったら絶対に行かなきゃでしょ!と思っていました。

ネットで調べて行列を覚悟していましたが、タイミングが良かったのかそれほど待たずに購入できました~♪

1つ買って家族でシェア。
暑さでバテバテだった子供もニコニコしながら食べていました(^^)

パンがサクサクで美味しい!
ベトナムは本当にパンのレベルが高いです。

歩行者天国の旧市街でシクロ体験♪

バイン・ミー・フーンから少し歩くと歩行者天国に入ります。

この辺に来ると至るところにランタンが飾られていて、ガイドブックに載っている「ホイアン」になります。
車やバイクが走っていないだけでホッとする~~w

小雨でしたがシクロに乗ってみました。
料金は交渉して4人で40万ドン(2000円)
20分くらい旧市街を回ってくれました。

市場の近くを通ったり...

トゥボン川沿いを走ったり...

安倍総理が2017年にベトナムの首相と会食した「SAKURA」の前を通ったり...

見た目以上に快適で楽しかったです♪

ホイアンに来たら絶対にシクロに乗ることをおすすめします!

ハノイでもシクロに乗っている人を見かけましたが、ハノイは交通量が多いのでシクロだと事故が心配です。

ホイアンの旧市街は歩行者天国なのでシクロに乗る絶好のチャンスですよ~!!

大人と子供、2人で横に並ぶとキツイので、子供を自分の膝の間に入れるようにして乗りました。

人にぶつかりそうな時に、口で「ピピピピピピ」と声クラクションを発するのが可愛かったなw

旧市街を一周して、来遠橋(日本橋)の前で降ろしてくれました。

長くなったので後編へつづきます!