作るのが面倒なカツ丼はかつやでテイクアウトが吉♪コスパもボリュームも大満足

ネタが尽きがちな休校中の昼ご飯。

我が家は最低でも週に一回は「外食をテイクアウトする」と決めています。


かつや カツ丼 テイクアウト


あまり頻繁だと家計にも響くし、外食はどうしても野菜が少な目なメニューが多いので栄養が偏りがち。

でもたまにならいいですよね。

「飲食業界を助けて経済を回す」という大義名分を掲げて中食を楽しんでおります。
フフフ。




今回は「かつや」でカツ丼をテイクアウトしてきました!

吉野家やすき屋ほど有名ではありませんが、かつやも安くて美味しいんですよ♪







最初はかつやの店舗に行ってみた


「かつや」の存在は前から知っていましたが、吉野家と同じく「早い・安い・うまい」系のお店は男性客が多くて何だか入りづらい...。

でもTBSテレビの「指原・坂上のつぶれないお店」でかつやの特集を見てどうしても行きたくなった私。

一人で入るのは勇気がいるので、子供を道連れにして店舗に行ってきました。(昨年の話です)


カツ丼は美味しかったのですが、サラリーマンやら建設作業員の方などやっぱり男性が多かった。

居心地が悪かったのでさっさと食べてさっさと出てきてしまいました(^^;

お店で働いている方は自分と同じ中高年の女性が多くてホッとできたのですが...。

帰りにトイレに行きたくなったけれど男女兼用だったので我慢してしまいましたw

せっかく安くて美味しいのだから女性も入りやすいお店にしてほしいな~。。。







テイクアウトなら気軽にできる!


かつや カツ丼 テイクアウト


というわけで、また食べたいとは思っていたもののお店に行くのは気が引けたので今度はテイクアウトしてみました♪

ちなみにかつやのテイクアウトはコロナで始まったものではなく、従来からあります。



我が家は四人家族でカツ丼(梅)を3つ購入。


かつや カツ丼 テイクアウト


カツ丼には松竹梅がありますが、松が良いお肉を使っているわけではなく、肉と卵の量で松竹梅に分かれています。


梅:ロース肉 80g

竹:ロース肉 120g

松:ロース肉80g×2枚と卵2個



我が家は大人2人と小学生2人ですが、カツ丼の中でも一番サイズが小さい梅を3つで充分足りました。

むしろ少し余って夕飯にも食べたくらいw

女性なら梅で充分か、もしくは食べきれないくらいだと思います。

レディースサイズを作ったら女性客や高齢者を呼び込めるかも。

ワークマンにしろ、時代は「女性客をいかに増やすか」ですよね~( ̄▽ ̄)





100円引き券で無限リピート!?


かつやのスゴイところは税込み500円以上の商品を食べると次回使える100円引き券をくれるということ!


かつや カツ丼 テイクアウト 割引券


有効期限はありますが、税込み500円以上の商品につき1枚使用できます。

そして100円引き券を使って支払う金額が税込み500円未満になってもまた100円券をくれるというサービス。(割引前の金額が税込み500円以上なら貰えるということ)

「100円引き券もあるしかつやに行こう」という無限ループを誘うのです。

かつや、賢い。

我が家もこの沼にハマり、来月もまたテイクアウトを楽しむ予定ですw






<まとめ>


かつや カツ丼 テイクアウト


普段なら入りづらいお店でもテイクアウトなら気軽にお試しできます。

カツを揚げて、そこから卵でとじるなんてああ面倒くさい。

こんな手間のかかる料理は外注しちゃうに越したことはありませんw

かつやのカツ丼、おすすめですよ~♪







<あわせて読みたい>

同じ丼物なら天やの天丼も超おすすめ!