ファミリーでも入店しやすい「てんや」の天丼は安くて美味しい!

 先日外出した際に家族でてんやの天丼を食べてきました。


てんや 天丼 安くて美味しい ファミリー向け


皆さんはてんやに入ったことはありますか?

同じ「早い・安い・うまい」系の店でも吉野家に比べるとちょっとマイナーな存在ですよね?

私は数回ありますが、初めててんやの天ぷらを食べたときの感動は忘れられません。

衣がサクサクしていてファミレスの天ぷらよりもずっと美味しかったのです。




一番おすすめなのはやっぱり天丼


私はいつも定番商品の「天丼」を食べています。

初めててんやに行ったときは無性にそばが食べたい気分でそばと天ぷらのセットにしましたが、そばはイマイチでした。

メインは天丼の店なので当たり前といえば当たり前ですが...。


てんやの天丼は並盛が500円、ご飯を少な目にすると450円になります。

上に乗っている天ぷらは並盛と変わらないので私はご飯少な目にしました。

天ぷらの具材はエビ・白身魚・いか・かぼちゃ・いんげんです。


てんや 天丼 ファミリー向け 美味しい


それでもこのボリューム!!

食べるのは大好きなのですが、最近は年をとって思いのほか食べられなくなってきましたので小盛りで充分です。( ̄▽ ̄;)

から揚げやすき焼きも未だに大好きなのですが、食べる前には「いっぱい食べるぞ~!」と気合いを入れてもすぐにお腹いっぱいになってしまいます。

気合いが空回りというか...。


小学校高学年の上の子は「並盛」をセレクト。

食べきれなくて「次は小盛りにしときなよ」と言うだろうと思っていたらまさかの完食!!

子供と一緒の外食は離乳食の持参から始まり、親の料理を取り分ける→お子様ランチと推移してきましたが、ついに私を超える量を食べるようになりました。

感慨深いわぁ~。



ドライブスルーでテイクアウトも大人気


私が行ったお店はドライブスルーでもお弁当を販売していました。

食べながら窓の外を見ていたらひっきりなしに車が来ていて大盛況のようでしたよ。

やっぱり天丼って家で作るのは面倒ですもんね(^_^;)


ちなみに持ち帰りでも天丼並盛は500円ですが、味噌汁はつきません。

お店で食べると同じ値段で味噌汁もついてくるのでお得ですが、コロナも気になる今はテイクアウトも気楽ですね!



注文もタブレットでお互い気楽


てんやでも注文はタブレット経由でした。

最近外食でタブレット経由で注文するお店が増えてきたとつくづく思います。

コロナ対策なのか、人出不足対策なのか?

いずれにせよ、お客にとっても従業員にとっても便利になるのでありがたいカイゼンです。

客の側としても忙しそうにしている従業員をいちいち呼び出すのも気が引けるし、どこの飲食店もギリギリの人数で回しているから本当に大変そう。。。

なんならお皿も自分で返却するから飲食代を安くしてほしいくらいですw




キッズメニューもあるてんや


丼ものがメインでてんやと似たような業態のお店といえばかつやですが、かつやにはお子様メニューはありません。

かつやも安くてボリューミーで、食事するたびに100円引き券をくれるので大好きです♪


<あわせて読みたい>

作るのが面倒なカツ丼はかつやでテイクアウトが吉♪コスパもボリュームも大満足


てんやにはお子様メニューがあるおかげか、ファミリー客も多いです。


私が行ったお店では、お子様メニューには「おこさまうどん」と「おこさま天丼」がありました。(2020年9月現在)

てんやのホームページを見てもお子様メニューが載っていないので、もしかしたらお子様メニューがある店舗と無い店舗があるかもしれません。。。


ネットで「てんやのお子様メニューは100円」なんて記事を見かけましたが、過去にはそんな時期もあったのでしょうか??

実際の値段は忘れてしまいしたが、そこまでは安くなかったです。

下の子は「おこさま天丼」を食べましたが、ビスコとゼリーもついて喜んで食べておりました(^^)




<まとめ>


500円で手間暇かかる天丼を美味しく食べられることを知ってからは、ファミレスや普通のレストランで食べる1,000円近くするランチが割高に感じされるようになってしまいました(;^ω^)

なんとなく男性が1人で入るようなお店という印象を勝手に持っていたてんやですが、ファミリーや女性でも全然入りづらくないです!

勝手な先入観で人生損していたわw

本当に安くて美味しいので是非食べてみてくださいませ~。





<あわせて読みたい>

パン好きの聖地!行列必須のツオップで名物カレーパンを買ってみた


人気急上昇中のハワイ土産~コナコーヒーバターは甘過ぎずトーストにも合う!