フュージョンスイーツダナンビーチとダナンのホテルエリア別ガイド



ダナン旅行をするにあたり、ホテルをどこにするかは重要なポイントになってきます。

ダナンに旅行する人のほとんどがホイアンにも併せて行きたがることから、ホテルの選択地として大まかに「ダナン市街地中心部」「ダナンビーチエリア」「ホイアン周辺」の3つに分けてみました。



ベトナム ダナン 地図


①ダナン市街地中心部


ベトナム ダナン ロン橋(ドラゴンブリッジ)

●メリット

・渋滞が無ければダナン空港からGrab・タクシーで15分くらいで行けるので移動が楽。
・周辺に飲食店が多いのでダナンのグルメも楽しめる。

●デメリット

・交通量が多く、クラクションを鳴らす人も多いため、神経質な人は騒音が気になるかも?
・人気観光地、ホイアンまでは車で1時間くらいかかる。


プールに入ってリゾート満喫!というよりも観光やショッピング、グルメを楽しみたい方に向いているエリアです。






②ダナンビーチエリア


ベトナム ダナン ビーチ


ダナンのビーチは南北に長く伸びているので、ビーチ沿いでも北の方を選べばダナンの中心部にも近く、周りにレストランやお店が多いため便利です。

「ハイアット・リージェンシー」や「シェラトン」など、世界的に有名なラグジュアリーホテルが多いのはこのビーチエリアの南側です。


ちなみに有名リゾートホテル「インターコンチネンタル・ダナン・サン・ペニンシュラ・リゾート」はダナン中心部北東のソンチャ半島にあります。

ホテルに籠ってのんびりすることがメインになるのでハネムーナー向けだと思います。



●メリット

・北側エリアならビーチにもお店が多い市の中心部にも近く、のんびりしつつ観光やグルメも楽しむことができる。

・ビーチの南側に行くとよりリゾート感が強いホテルになっていく。
・オーシャンビューのホテルが多い。


●デメリット

南に行くほど空港と市の中心部から遠くなるので、街のレストランに食べに行くときにGrab・タクシー代がかさむ。



観光だけでなく、プールやビーチも楽しみたい方に向いているエリア。
小さい子連れファミリーにも人気のエリアです。




③ホイアン周辺


ベトナム ホイアン ランタン


ランタンが美しい世界遺産の街、ホイアン。
初めてダナン旅行に行く方のほとんどが訪れると思いますが、案外好き・嫌いが分かれるエリアです。


●メリット

・ホイアンが近いので午前中に街を散策、一番暑い日中はホテルで休憩して夜はまたホイアンの街に繰り出すということも可能。



●デメリット

・ホイアンの街の規模は小さいので長期滞在すると飽きる可能性が高い。
・美味しいレストランはダナン中心部に集中しているので、ダナンまでのGrab・タクシー代がかさむ。
・都会のダナンに比べて道が整備されておらず、汚い。



一度行けば充分、と思う人もいればノスタルジックな雰囲気にハマる人もいるホイアン。
初めてのダナン旅行ならまずはダナンに宿を取ってホイアンは日帰りで行き、気に入ったらリピート先をホイアンにするのがおすすめです。






家族に一番おすすめなエリアはどこ!?


結局子連れ家族に一番おすすめなエリアはどこかというと、個人的には「ダナン中心部よりのビーチエリア」だと思います。
(上の図で言うと、②のダナンビーチエリアの北の方)


・プール付きのホテルが多い。
・子供が好きなイタリアンやファーストフードなどの飲食店が多く集まっている。
・大型スーパーもあるので急な買い物にも困らない。

以上を考慮した結果です。






フュージョン・スイーツ・ダナン・ビーチのご紹介


私たちが宿泊先に選んだのは、まさにダナンビーチエリアの北側に位置するフュージョン・スイーツ・ダナン・ビーチ。(以下、フュージョン・スイーツ)






同じくダナンビーチエリアの南側にある「フュージョン・マイア・ダナン」の姉妹ホテルです。
ネットで充分に情報を集めてから予約しましたが、結果的には初ダナン旅行には最高のロケーションでした!



フュージョン・スイーツの客室の中の様子は以前の記事に載せてますのでそちらを参照ください。


14階のお部屋とプール情報はこちら↓

フュージョンスイーツダナンビーチでプールを楽しんだ後人気シーフード店「クアン・ベー・マン」へ~ダナン1日目【後編】



グレードアップした21階のお部屋と朝食バイキングの情報はこちら↓

ダナンの名店ピザ・フォーピース(Pizza 4P's)とオシャレ雑貨屋ホア・リー訪問~ダナン2日目【前編】




ビーチが目の前なので早起きすればこんなに綺麗な朝日を拝むこともできますよ♪


ベトナム ダナン ビーチ 朝日




フュージョン・スイーツはスパインクルーシブ!


フュージョン・スイーツの最大の魅力は「スパインクルーシブ」であること♪

1宿泊につき1回、追加料金なしでフットマッサージ・ハンドマッサージ・フェイシャルエステのいずれかのサービスを受けられます。

このサービスはホテル2階のスパルームで受けることもできますし、セラピストを自分の部屋に呼ぶことができます。

スケジュール的に自分と夫が同時に施術を受けたい、けど部屋に子供だけ置いていけない...というときに部屋で受けられるのは助かりました。




2階のスパルームをご紹介!


●ヨガルーム


フュージョンスイーツダナンビーチ ヨガルーム


ヨガ教室も無料で参加できます。
ヨガルームの前にスケジュールも掲載されています。


フュージョンスイーツダナンビーチ ヨガルーム


毎日食べまくったのでヨガでもやろうかな、と一瞬思いましたが日本で普段やらないことを海外でやるはずが無かったw



●ジム



フュージョンスイーツダナンビーチ ジム


利用している人はあまり見かけませんでしたがジムもあります。



●スパルーム


フュージョンスイーツダナンビーチ スパ


ガラス扉の中にあります。
私も宿泊中2回、ここでフットマッサージを受けました。

大部屋なので運が悪いと隣のオジサンのイビキが...ということもあります。



2階の奥の方にトイレ・シャワー・洗面所・ロッカー・サウナがあります。(男女別)


フュージョンスイーツダナンビーチ スパ

フュージョンスイーツダナンビーチ スパ

フュージョンスイーツダナンビーチ スパ







フュージョン・スイーツのここが残念


部屋は充分広くて清潔、朝ごはんバイキングは美味しい(特にパン)、スパは極楽、スタッフは皆フレンドリー。


良いことばかりのフュージョン・スイーツでしたが、もちろん100点満点では無く、残念なところもあります。



●プールが敷地内に無い


フュージョンスイーツダナンビーチ プール


フュージョン・スイーツのプールはホテルの敷地内には無く、大通りを渡ってすぐの場所にあります。

大通りを渡る時はスタッフが手伝ってくれますのでご安心ください。
とはいえベトナムの車・バイクは歩行者が横断歩道を渡っていようがお構い無しに突っ込んでくるので子供とは手をつないで横一直線に並んで渡ってくださいね!!





●騒音が気になる


上の写真にあるように、フュージョン・スイーツの目の前は大通り。

特にベトナムの車はクラクションをガンガン鳴らして走るので、最初のうちは車の音をうるさく感じる人もいると思います。


あとフュージョン・スイーツのプールの横にあるイベント会場?の音がうるさい日もありました。

フュージョンスイーツダナンビーチ


私たちが宿泊したときはカラオケ大会が開催されていて、しかも21時過ぎまで続いていたのでハネムーナーのようにのんびりしたい人たちには厳しいかと。

幸い子供たちの部屋は大通り沿いでは無かったので子供が眠れなくて困る、ということはありませんでした。


この施設は本当にフュージョン・スイーツにとってはかなり営業妨害になっていると思います...(-_-;)






フュージョン・スイーツの評価は!?


騒音は気になったものの、部屋の清潔さ・観光地や有名レストランへのアクセスの良さを総合すると、個人的な満足度は星5つ中4つです!!


初ダナンだったので、ダナン大聖堂やドラゴンブリッジなどの定番の観光名所に近いのは大変便利でした。

ダナンをリピートするとしたら、これらの観光名所にはもう行かなくていいのでもう少しダナンビーチエリア南側の静かな方に行ってもいいかな?と思います。


皆さんがダナンの宿泊先を選ぶ際の参考にしてくださいね(^^)/




<あわせて読みたい>

ダナンが子連れファミリーに人気な理由、教えます。



ダナン・ホイアン・ハノイの旅行記もどうぞ。