成田発、ベトナム航空の直行便でダナンへ!~ダナン1日目【前編】

1年前から計画していたベトナムのダナン・ホイアン・ハノイへの旅。
いよいよ出発の日となりました!!

ずっと楽しみにしていたものの、6年ぶりの海外というブランク・子供たちの体調不良による予期せぬハプニングが心配で出発数日前からワクワクよりもドキドキの方が上回っていました(^^;

ダナンへはベトナム航空の直行便が成田から出ています。
我が家は電車で成田へ向かいました。
一番時間通り確実に到着できますからね。

余裕を持って出発時刻の2時間半前に空港に着く電車に乗ったものの、下の子が急に「トイレ~」と言い出して電車に乗り遅れたら...と考えると気が気でなく...。
空港に着いた瞬間心底ホッとしました。

空港到着。まずはチェックイン

我が家は前日にWebチェックインを済ませていたので、「Webチェックイン済」の空いている列に並ぶことができました♪

今は出発24時間前からWebチェックインができるんですよ!

Webチェックインをしておけば先に席の指定ができるので、絶対にしておくことをおすすめします!
特に家族で旅行する場合、席が離れてしまうのは寂しいですもんね。

この時点で午前8時。
朝ごはんを食べずに自宅を6時に出発してきたので、下の子が「お腹すいたー」とグズり出す。
早くも疲れる母ちゃん(-_-;)

夫:「俺がチェックインしておくからどこかベンチに座ってていいよ。」

私:「え?パスポートも見せるし本人がいないとダメでしょ。」

夫:「大丈夫」

何を根拠に言っているんだか謎でしたが、やたら自信あり気に言うので「じゃあ...」と私と子供2人でベンチで待っていました。

その後、結局グランドスタッフのお姉さんに「本人がいないとダメ」と言われてやっぱり家族全員でカウンターに行くことに。
だよねぇ...。

皆さん当然ご存知かと思いますが、チェックインカウンターでは本人確認もするので搭乗人全員が揃っていないと受付できませんw

チェックイン後、ラウンジへ

成田空港 dカードゴールド ラウンジ

手荷物検査に入る前のエリアに提携クレジットカード(ゴールド)を持っていれば入れるラウンジがあります。

受付で提携カードを見せると一人一杯ビールが貰えます。
私と夫と2人で見せて2杯ゲット♪
飲まなかったのでそのまま残して退出したましたが、一人一本ヨーグルトドリンクも貰えました。

成田空港 dカードゴールド ラウンジ

他にお客さんがいたので中の写真は撮っていませんが簡単な机と椅子の質素な空間。
コーヒーとソフトドリンクを無料で飲むことができます。

ここで朝食用に持参したランチパックを食べようと予定していましたが、室内に「持ち込み飲食はご遠慮下さい」の貼り紙が(;´Д`)

というわけで、朝ごはんはラウンジを出てすぐ目の前のベンチで頂きました。
どちみち冷房がきつくて下の子が寒がったので短時間しかラウンジに滞在しませんでした。
まあ無料でコーヒー飲めたし、良しとしよう。

GWやお盆などの旅行ハイシーズンは手荷物検査や出国審査が長蛇の列になることもあるので、手荷物検査前にあるここのラウンジに長居し過ぎないようにご注意ください!

無事に手荷物検査・出国審査を通過して無事に飛行機に搭乗!
既にここまでで疲労困憊(^^;

直行便で快適な空の旅♪

エコノミーですが、私の席は非常口に近く、目の前が離陸・着陸時にCAさんが座る席だったので自席の前が空いていて快適でした♪

ベトナム航空 エコノミー 席

離陸後、シートベルト着用サインが消えた後すぐに飲み物とナッツが配られました。

なんと飲み物は無料でスパークリングワインが選べたー!!
JALやANAでは有料だったよーな?
特にお酒好きというわけではないのですが、無料だからと選んでしまう貧乏性な私w
ああ幸せ~(#^.^#)

ベトナム航空 ナッツとスパークリングワイン

昼食は洋食・和食の2種類から選べました。

ベトナム航空 機内食 メニュー

なんとなく、外資系航空会社の和食って微妙かな~と思い洋食をチョイス。

ベトナム航空 機内食 洋食

夫と下の子は和食を選びましたが、美味しかったそうですよ。

ベトナム航空 機内食 和食

親が快適な空の旅を楽しむために子供たちには事前に好きな本や100均グッズを買ってあげました。
そして買ったものは「飛行機に乗るまで見るの禁止」にしておきました。

この作戦が大成功!
下の子なんて100均のシールブックで2時間は時間を潰せたんじゃなかろーか。
機内食も気に入ってくれたし何より♪

子供たちが着陸のときに「耳が痛い」と騒ぐかな?と心配しましたが着陸5分前くらいから飴を舐めさせていたいたおかげか、そんなこともなく無事に定刻通りダナン空港に到着。
風が強くて機体が揺れまくったので、むしろ親の方が酔いそうでした(^^;

ダナン空港で途上国の洗礼を受ける...

ベトナム ダナン空港

人生初のダナン空港♪

入国審査の窓口は「外国人」「ベトナム人」「ASEAN諸国民」と並ぶ列が違うのでご注意を。

ベルトコンベアーでスーツケースを待つもなかなか来ない...。
スーツケース1つ1つの間隔もかなり空いているし、のんびりベトナム流(-_-;)
成田だったら狭い間隔でドンドンくるのにな~。

なかなか来ないのでトイレに行ってみたら水の流れが悪い...。
ベトナムのトイレはどこも排水環境が悪く、ホテルや高級レストラン以外ではトイレットペーパーは便器に流さず、備え付けのゴミ箱に捨てる方式でした。

雑誌やガイドブックで見るオシャレなベトナムばかりではありません。
到着早々、途上国の洗礼を受けた感じ(^^;

日本でベトナムSIMを購入したのにスマホが使えず...

夫は自分のスマホをベトナムで使うために、Amazonで事前にベトナムSIMを購入して、日本でSIMロック解除まで済ませていました。

しかしベトナムに着いて必要な設定をしてもインターネットにつながらず...。
600円という格安なのがまずかったのでしょうか。
皆様はきちんとしたものを探して購入してくださいね!

ベトナム ダナン空港

仕方がないのでダナン空港のカウンターでベトナムSIMを8ドルで購入。
窓口のお姉さんが親切に設定してくれたとか。

空港を出てGrabに初挑戦!!

空港から宿泊先のフュージョンスイーツダナンビーチへの移動はGrabを利用しました。

Grab、ご存知ですか?
アメリカで有名な配車アプリ「Uber」の東南アジア版。

行先を設定するだけであらかじめ料金が決まるので、ぼったくられる心配が無いのが大きな利点です。

空港を出た瞬間、お決まりのタクシーの勧誘がありましたが「Grabを利用する予定だからいらない」と言っても「Grabはもっと空港の外に出ないと捕まえられない」のようなことを言われたけど無視!

ベトナム滞在中、タクシー運転手で騙そうとしてきたのはこの人だけでした。

長くなったので後編へとつづきます。