出会いの森総合公園オートキャンプ場①桜に川遊びにホタル!人気があるのも納得なキャンプ場



先日、栃木県鹿沼市にある「出会いの森総合公園オートキャンプ場」に一泊してきました!






我が家が始めて行くキャンプ場だったので、事前に様々なブログで情報を集めました。

そこで気になったのが「夏は平地なので暑い」という情報。

滞在日の予想気温は28℃...。

林間サイトでは無いので暑くてしんどかったらどうしよう、と心配しましたが、風もあり真夏ほど湿度も高くなかったので快適に過ごすことができました♪



<出会いの森の良いところ>


・都心からのアクセスが良い。(鹿沼ICから20分)
・トイレ・シャワー・炊事場などの水回りが比較的清潔。
・サイトが綺麗に区画分けされている。
・芝生が綺麗。
・近くに透明度の高い大芦川が流れていて川遊びができる。
・シャワーが24時間無料で使用可能。
・川沿いの木が全て桜なので春はお花見しながらキャンプができる!!
・キャンセル料がかからず良心的。(2018年5月現在)



<出会いの森の残念なところ>


・隣のサイトとの距離が近い。
・林間サイトでは無いことと平地のため夏は暑い。
・お風呂(温泉)まで歩くと子供の足で10分ほどかかる。




キャンプ場の入り口です。

市街地から少し離れて田んぼや畑が増えてきたな...と思っていたら突如現れました!

出会いの森総合公園オートキャンプ場


管理棟です。

親切なおばさんが受付してくれました♪

出会いの森総合公園オートキャンプ場



管理棟の前にあった「出会いの鐘」。

出会いの森総合公園オートキャンプ場 出会いの鐘



自転車のレンタルは2時間100円でした。

茨城県にある予約が取れない高規格キャンプ場「グリンヴィラ」は冬季以外は1200円でした。
それと比べればリーズナブルですね(^^)/


<関連記事>

超人気イベント!大子グリンヴィラ春のキャンプ大会に初参加!



自転車は種類が豊富なので子供が選ぶのも楽しめます♪

出会いの森総合公園オートキャンプ場 自転車レンタル




テント設営後は早速川遊びに出かけました♪

雰囲気が素敵な出会い橋。

出会いの森総合公園オートキャンプ場


大芦川は上から見て川底の石や魚が透けて見えるほど透明度が高かったです!


出会いの森総合公園オートキャンプ場 大芦川



川は自然のままなので浅いところもあれば深いところもあり、子供からは目が離せません。

この滝のようになっている地点をわんぱくボーイズたちがゲラゲラ笑いながら滑り降りていましたww

出会いの森総合公園オートキャンプ場 大芦川


我が子もマネして滑り降りたところ、思ったよりも深い場所があり少しアップアップしておりました(^^;

油断大敵です...。



川遊びを楽しんだあとは場内を散策。

川沿いにズラリと並んだこの木々!
全部桜です!!

次回は桜の咲くころに来てみたいです(*^▽^*)
予約はかなり大変そうですが...(汗)


出会いの森総合公園オートキャンプ場 桜並木



キャンプ場に併設されたバーベキュー場


出会いの森総合公園オートキャンプ場 バーベキュー場



キャンプ場内にある遊具は滑り台のみ。

出会いの森総合公園オートキャンプ場 遊具


遊具は少ないですが、子供たちは芝生の上でバトミントンしたり...


小川で生き物を捕まえていました。

出会いの森総合公園オートキャンプ場




事前に調べた情報によると、出会いの森では5~6月にホタルが見えるとか!

入浴後、ホタル探しに出かけました。


出会い橋を渡って左に進んだ畦道の右側に見える田んぼ付近で何匹か見つけました(#^.^#)

ホタルを見つけた場所は夜は電灯が全く無く真っ暗です。

夜になって初めて行くと不安になったかもしれませんが、私たちは昼間のうちにキャンプ場内を散策済みだったので安心して観に行くことができました(^^)


城里キャンプ場のホタル観賞会に参加したときと同じですが、ホタルは田んぼが好きなんですね!!


<関連記事>

茨城県の城里キャンプ場~イベント盛り沢山でホタル観賞会も!




今回はホタルが目的で宿泊したわけではないのですが、思いがけずホタル観賞もできてラッキーでした♪



<まとめ>


初めてのキャンプ場でしたが、イベント等の派手さは無いものの、清潔に保たれた芝生や水回りがとっても気に入りました❤

人気があるキャンプ場、というのも納得です。

次回は是非、花見キャンプといきたいところです!!
桜の開花時期は毎年変動があるのでいつが満開かは神のみぞ知る...といった感じですが。


出会いの森キャンプレポ②では初めて挑戦したダッチオーブンでのパン作りについてお伝えします(^^)/


出会いの森キャンプレポ②はこちら↓

出会いの森総合公園オートキャンプ場②~ダッチオーブンでパンを焼いてみた!




<あわせて読みたい>

関東圏で桜が有名なキャンプ場は他にもあります★