出会いの森総合公園オートキャンプ場②~ダッチオーブンでパンを焼いてみた!


①からの続きです。
読んでいない方は下記からどうぞ↓

出会いの森総合公園オートキャンプ場①桜に川遊びにホタル!人気があるのも納得なキャンプ場



出会いの森での夕飯は、ダッチオーブンでのパン作りに挑戦♪

大子グリンヴィラ春のキャンプ大会でダッチオーブンで作ったパンを試食して、焼き立てのパンのフワフワさと甘さに感激!

是非我が家でも挑戦したい!と思っていました(^^)/



前日の夜に自宅のホームベーカリーでパン生地を作りました。

パン作りというと手間がかかりそうな気がしますが、材料を入れるだけで一次発酵までホームベーカリーが済ませてくれるので意外と簡単です。


生地を丸めてラップで包んで冷蔵庫へ。
冷蔵庫に入れることで発酵をストップすることができます。





翌朝、クーラーボックスに入れてキャンプ場へ輸送。


ダッチオーブンに網とキッチンペーパーを敷いて二次発酵からスタートです。



二次発酵はダッチオーブンを丸ごと車中に放置しただけ!

ついつい車から荷物を取ってトランク開けっ放し...などやってしまいがちですが、それでは発酵が進みません。

全てのドアを閉め切って、完全な密室になるようにしてください!



二次発酵終了後



いい感じに膨らみました~❤


当日の気温などにも左右されますが、我が家の場合外の気温が26℃でここまで膨らむのに2時間ほどかかりました。

パンはその日のコンディションによって出来具合が異なるので一概にどのくらい時間がかかるとは言えませんが、ご参考まで...。


ユニフレームの上で焼きます♪




完成!!



初挑戦にしては上出来でした~!!

子供たちも「美味しい、美味しい」とバクバク食べてくれて完食(*^▽^*)

思いのほか簡単にできたのでまた挑戦したいです☆彡



パンの他にグラタンも作りました。

グラタン自体は前日に自宅で作ってジップロックに入れてクーラーボックスで運びました。

ダッチオーブンはパンを焼くのに使用するし、ニトスキは小さ過ぎるし、どうやってグラタンを焼こうか考えましたが、良い案が閃きました!




100均(セリア)で買ったアルミのケーキ型。

イメージしたのは冷凍食品のグラタンですw


この中にグラタンを入れて上にとろけるチーズをのせて、粉チーズをふりかけました。


尾上製作所のコンパクトピザオーブンで焼きました。








完成♪





マカロニの量が多すぎてグラタンというか焼きマカロニ?のようになってしまいましたが美味しかったので良し(^^♪



キャンプならではのダッチオーブン料理、楽しかったです。

失敗したときの為に市販のパンを買っていってもいいですし、せっかくなら外でしか作れない料理に気軽に挑戦したいですよね!


出会いの森キャンプ場情報はこちら




<あわせて読みたい>

高規格でファミリーに大人気の大子グリンヴィラ宿泊記。




自然を活かしたサイトが気持ちいい、千葉の有野実苑宿泊記。