GWは有野実苑でキャンプ!木々と家族風呂でプライベート感充分【前編】


ゴールデンウィークは一泊で千葉県山武市の有野実苑オートキャンプ場に宿泊してきました!




こちらのキャンプ場は以前記事にも書いた首都圏の人気キャンプ場で、我が家も大好きで何度もリピしています❤


<関連記事>

女性も満足できるファミリー向けキャンプ場ベスト3




<有野実苑の良いところ>


・木が多いのでタープを設置しなくても自然と日陰ができる。
・サイトとサイトを仕切る木が多いのでプライベート感がある。
・お風呂が最高!家族のみで貸し切りで入れる家族風呂もあり。
・トイレの数が多く、混雑しない。



<有野実苑の残念なところ>


・木が多いので夏は虫が多い。(夏以外は気になりません)
・平地のため夏は暑い。
・サイトでドライヤーが使えない。




有野実苑のチェックインは12時~。

ただ、大人気の家族風呂の予約を取るために早めに到着するように家を出発。


「有野実苑といえばお風呂!」と言われているほどキャンプ場とは思えない素敵なお風呂がありますよ~!!





<有野実苑の家族風呂>


・家族だけで貸し切りで入れて40分交代制。
・和(なごみ)と楽(らく)の2種類。
・当日予約制で昼12時~先着順で申し込み。
・申し込み場所はセンターハウス向かいの案内板の脇。(ベンチがあります)
・3時半~9時20分までの回で和と楽それぞれ8組ずつ、合計16組限定。


我が家は当日11時15分ごろの到着でしたが、既にセンターハウス前の申込所には列ができていました!!

列の最後の人が「最後尾」と書かれたプラカードを持つ、というアナログっぷりが素敵ですねw


ベンチに座ってしばらくしてから整理券をもらうと6組目でした。

さすがGW!
いつもは11時前半に到着していれば1番に予約を取れたような記憶があります...。


我が家は家族風呂しか入ったことはありませんが、家族風呂の予約が取れなくても男女それぞれ露天風呂があり、こちらも充分素敵なようなのでご安心ください(^^)/


<2019年9月追記>

家族風呂でない、露天風呂にも入りました。
脱衣所や洗い場も広く、快適でしたよ♪
むしろ時間制限が無いので家族風呂よりゆっくりできましたw


家族風呂の良いところは空いている時間を狙って急いでお風呂に向かう必要がないので精神的に楽なところです。



さて家族風呂の予約も無事に取れたところでチェックインし、サイトへ。

有野実苑の魅力はこの木の多さですね~。

木が多いと自然と隣のサイトとの目隠しになり、何も無い状態よりはプライベート感があります。





ただ、木が多い反面虫は多いと思います...。

昨年11月上旬に宿泊したときよりも虫が多いなあ、と思いました。

とはいえかなり虫が苦手な私でもテント泊できるので、5月のGWの時点ではほとんどの方が気にならないと思います。

我が家は夏の有野実苑は未体験ですが、平地なので虫が多く、暑いかもしれませんね...(^^;



お昼ご飯は簡単にカップラーメンで済ませました。

昼食後、親はテント設営、子供たちはさっさと遊びに行きましたw


2016年のアウトドア・デイ・ジャパンで子供たちが作ったガーランドです。
まだ小さかったのでショボいですが...思い出、思い出♪



<関連記事>

2018年アウトドアデイジャパン(@代々木公園)に行ってきました♪




有野実苑にはこのような空き地もあるのでボール遊びやバトミントンを楽しめます♪



奥に見えるのがプールで夏季限定でオープンするそうです♪


子供が喜ぶ遊具のエリア。

手作り感満載です!




竹馬もあります。
昭和って感じだ~w





スラックラインも!




沢山遊んだ後はお楽しみの夕飯♪

今回は定番のバーベキューにしました。

バーベキューはキャンドゥで買ったこちらのお皿が大活躍★



タレだけでなく、塩コショウで食べたいときも1つのお皿で済むので便利です(^^♪

子供には焼き立ては熱すぎるので、タレが入っていない箇所で肉や野菜を冷ましてから食べられます。

スタッキングできるので、荷物が多くなりがちなキャンプでも持参しやすいです。



このお皿、あまりに人気でセリアでも同じような商品があるのを発見しました(゚д゚)!



<関連記事>

キャンプでも大活躍!コスパ最強の100均グッズで楽にキャンプ♪



今回は家族だけでのバーベキューだったので、コンロでなくユニフレームのユニセラで済ませました。

子供は食べるペースが遅いので焼くスペースが大きすぎず丁度良かったです。

片付けもバーベキューコンロより楽ですしね♪


焼き鳥を焼くときにはオプションで購入した焼き鳥台を使用しています。





満腹になって休憩した後家族風呂を楽しみました♪

有野実苑の少し残念なところはサイトでドライヤーを使用できないんです😢

女性にとっては大事な問題ですよね...。


でもサニタリーにドライヤーが何台か設置されています!
そこのは空いていれば自由に使えますのでご安心ください(^^)/



お風呂後は久々の花火と焚火を楽しんで就寝zzz