GWは有野実苑でキャンプ!コッフェル君を探して場内散策【後編】


有野実苑2日目♪

1日目を読んでいない方はこちらからどうぞ↓

GWは有野実苑でキャンプ!木々と家族風呂でプライベート感充分【前編】


散歩でコッフェル君探し


朝ご飯のホットドッグを食べた後は撤収作業の大部分を夫に任せ、私と子供たちでコッフェル君探しに出かけました。



有野実苑でよく見かけるこの木の人形、「コッフェル君」というそうです。

何回も来ているのに初めて知りましたw

キャンプ場の中に50体あるそうなので、散策ついでに探してみると面白いですよ~!


散策して思ったのですが、有野実苑は広いですね。

チェックインの時は人の多さにビックリして「やっぱりGWは混んでいるなあ...」という印象でしたが、滞在中トイレや炊事場が全部埋まっていて待つ、ということが一度もありませんでした。

サイトの数とトイレ・炊事場の数が丁度良いのでしょうね!!

那須の人気キャンプ場「キャンプ&キャビンズ」はサイト数の割にトイレが少ないです。
その為待つこともしばしば...。

ハイシーズンで車も渋滞、キャンプ場内も大混雑では疲れてしまうので、有野実苑のトイレ・炊事場の多さは大きなメリットだと思いました。




野菜が美味しいレストラン「ヴェルデューレ・リッコ」


有野実苑の中にある農園レストラン、「ヴェルデューレ リッコ」。



テラス席も素敵です★




地元産の食材を使っていて、なおかつキャンプ場ならではのワイルドなスキレット料理などがあり、とっても美味しそう♪

いつかは食べてみたいと思っているのですが、いいお値段なのでなかなか手が出せずにいます...。

でもいつかは食べるぞ!!





一泊のキャンプでしたが、テントの設営や撤収作業に慣れてきたので一泊でも充分のんびりできて楽しかったです(*^▽^*)



<関連記事>

ついに憧れのヴェルデューレ・リッコでランチを食べました!!

25周年記念の有野実苑でキャンプ①~落ち葉で焼き芋作ったり秋満喫♪



道の駅しばやまに寄って帰宅


帰りは道の駅 風和里しばやまに寄って帰りました。

成田空港が近いので2分に1回くらい飛行機が頭上を飛びます。
飛行機大好きなちびっ子は大喜びすると思いますよ(^^)/


ここで食べたソフトクリームがとても美味しかったです。

バニラと季節の味の2種類ありましたが、GWの季節の味はストロベリーでした。
ミニサイズ(210円)でも充分な大きさでした!


後日HPを見て知りましたが、道の駅 風和里しばやまにはオリジナルの古代米バウムクーヘンがあるようですね!!

米粉100%でモチモチしている上に黒米を使っているので色も黒色。

珍しいのでお土産にピッタリですね!
限定品が大好きな方は要チェックです☆彡




<まとめ>

都心からも近く、プライベート感もあり、家族でのんびりできる有野実苑。
おまけにお風呂も最高!!

何度も行っている我が家ですが、「また行きたい!」と思わせる居心地の良さがあります。
また秋頃行きたいです♪







<あわせて読みたい>


晩秋にまたまた有野実苑行っちゃいました(^^)/




キャンプが苦手な女性でもここのキャンプ場なら楽しめるかも!?