25周年記念の有野実苑でキャンプ①~落ち葉で焼き芋作ったり秋満喫♪


11月下旬の三連休は2泊3日で有野実苑オートキャンプ場に行ってきました!

千葉県山武市にある有野実苑は我が家が首都圏で一番好きなキャンプ場で何度もリピートしています(^^)/
思いがけず有野実苑25周年イベントを体験できたり、落ち葉を集めて焼き芋したり、今シーズン最後のキャンプにふさわしい充実したキャンプになりました♪

有野実苑オートキャンプ場




有野実苑は高規格なのか!?


11月下旬はちょうど紅葉が見頃でした。
美しい紅葉の中でキャンプなんて贅沢~(#^.^#)

有野実苑 紅葉 キャンプ


さて私は常々「水回りが汚いキャンプ場には行かない」と家族に宣言していますが、お気に入りの有野実苑は高規格なのかと聞かれると、お風呂に関しては間違いなく高規格です。

炊事場やトイレに関しては「普通」、という印象です。
もちろんきちんと清掃されていますが、高規格と呼べるほど清潔な部類ではないと思います。

こんな感じ。
場所によってはお湯が出る炊事場もあります。

有野実苑オートキャンプ場 炊事場


でも私はこの適度な「自然」感が好きなのです。
あまりに整い過ぎているキャンプ場もイヤではないのですが(清潔過ぎてイヤって人なかなかいないし...)整い過ぎているとどうも私には「キャンプをしている」というより「キャンプごっこをしている」ような違和感があるのです。

というわけで清潔じゃなきゃイヤだと言いつつ整い過ぎていても「なんか違う」という我ながら面倒くさい私が有野実苑を好きな理由は「適度に自然さが残っているから」なのです!!

あとサイトとサイトの間に木が多く、自然の目隠しになる点もお気に入りです(*^▽^*)




1日目のランチは憧れの農園レストランへ


チェックインと家族風呂の予約を済ませた後、前からずっと気になっていたキャンプ場内にあるレストランの「ヴェルデューレ リッコ」でランチを食べました。

有野実苑オートキャンプ場 ヴェルデューレリッコ


家族風呂の予約方法についてはこちらの記事に書いています。↓
GWは有野実苑でキャンプ!木々と家族風呂でプライベート感充分♪~1日目



ランチセットの案内。

有野実苑オートキャンプ場 ヴェルデューレリッコ

有野実苑オートキャンプ場 ヴェルデューレリッコ


我が家は私と夫が「本日のriccoランチ」でメインに「トマトソースのアマトリチャーナ」と「シュガリーネギとおおまさりのペペロンチーノ」を選択。

子供用には「マルゲリータ」を単品で注文しました。(小学生2人でシェア)


店内は満席でスタッフさんもかなり忙しそう(^^;
満席ですぐに入れなかったお客さんもいたので予約することをおすすめします!


お店の照明が温かみのあるオレンジ色でとても落ち着く雰囲気。

有野実苑オートキャンプ場 ヴェルデューレリッコ


有野実苑らしく手作り工作の展示もありました。
キャンプ場内らしくテントやランタンなどの展示もありましたよ~。

有野実苑オートキャンプ場 ヴェルデューレリッコ


フォークスタンドが飯盒w

有野実苑オートキャンプ場 ヴェルデューレリッコ


席に置かれた水の中に白くて丸い物体を入れると...

有野実苑オートキャンプ場 ヴェルデューレリッコ


おしぼりになりました!!

有野実苑オートキャンプ場 ヴェルデューレリッコ



前菜がやってきました。
盛り付けがオサレ~(*‘∀‘)

有野実苑オートキャンプ場 ヴェルデューレリッコ

千葉の名産品、落花生も美味しかったです。
子供は一番左のさつまいものポタージュをとても気に入っていました。



シュガリーネギとおおまさりのペペロンチーノ

ヴェルデューレリッコ パスタ

具が多いのでかなりお腹いっぱいになりました。
ペペロンチーノといってもそんなに辛くなかったな...。
生パスタなのでモチモチして美味しかったです。


トマトソースのアマトリチャーナ

ヴェルデューレリッコ パスタ


マルゲリータ

ヴェルデューレリッコ ピザ

個人的にはこのピザが一番気に入りました♪
生地が厚めでモチモチしているのでサイズは小さめでも食べ応えがありました。



食後はデザートもつきます。
フォーク置き場が飯盒の蓋でかわいい。

ヴェルデューレリッコ カトラリー

ヴェルデューレリッコ デザート

ヴェルデューレリッコ コーヒー


かなり満足したのでしばらくサイトで設営する気になれませんでしたw

キャンプも楽しいけど、やっぱり旅館やホテルに泊まるのと違って疲れるのでたまにはこんな楽しみがあるのも良いですね( ̄▽ ̄)




落ち葉を集めて焼き芋作り


テント設営後、子供がやってみたいと言っていた焼き芋にチャレンジです。
スーパーで焼き芋を見ても食べたいなんて言わないのにビックリです。

でも季節の楽しみを自分で考案してくれて、なんだか母ちゃん嬉しいです(^^)


事前にスーパーで買ったきた芋を洗って新聞紙でくるみ、濡らします。
水は完全に絞らず多少滴るくらいでOKです。(その方が蒸されるので)

有野実苑オートキャンプ場 焼き芋


その後、アルミホイルを3重に巻きました。

有野実苑オートキャンプ場 焼き芋

なんと!
我が子が以前ボーイスカウトで体験した経験を思い出して1人でサクサク進めていました。
感動~。

炭火で焼きます。

有野実苑オートキャンプ場 焼き芋


完成♪

有野実苑オートキャンプ場 焼き芋

安納芋で作ったので甘くて美味しかったです。


おやつの後は遊具で遊んだりキャンプ場内を散策したり、本読んだり...。

今回初めて散歩でソロサイトを見てきましたが、キャンプというより「野営」て感じでワイルドでした~。




夕飯はチーズフォンデュ


キャンプでチーズフォンデュをするのは初めてです!

自宅で切ってきた野菜をダッチオーブンで蒸したり、ソーセージを茹でたり買ってきたフランスパンを切ったり...。
意外とやることありました(^^;


我が家はニトリのホーロー製チーズフォンデュセットを使っています。
IHでも直火でもOKなので自宅とキャンプ場の両方で使えて便利です。

チーズフォンデュ ニトリ

2ルームテントなので中に籠って温かい料理が食べられます。
やっぱり2ルーム買って良かった~(^^♪


夜はお決まりの焚火と家族風呂を満喫。
お風呂場の前の焚火がとっても暖かかったのでしばらく火に当たってからサイトに戻りました。


夜寒くて眠れなかったら...と心配しましたが快適に眠れました。
我が家の防寒対策についてはまた別途記事を書こうと思います。

その②へつづきます...



<あわせて読みたい>

晩秋キャンプの防寒対策5選~我が家はこれで乗り切りました!