茨城県の城里キャンプ場~イベント盛り沢山でホタル観賞会も!


今回ご紹介するのは茨城県城里町にあるふれあいの里 キャンプ場







2年前の6月に行きましたが当時はブログをやっていなかったので写真は少ないです...。

ただ、自分のキャンプ場を訪れた備忘録と皆さんのご参考程度に記事を書いておきます。



<ふれあいの里キャンプ場の良いところ>


・電源無しの第一オートキャンプ場は宿泊費が安い。
・第一オートキャンプ場は木が多く、木陰が沢山ある。
・魚釣りやピザ作りなどイベントが多く、6~7月にはホタル観賞会もあり。
・近くに温泉施設「ホロルの湯」があり、ふれあいの里利用者は半額で入れる。



<ふれあいの里の残念なところ>


・6月に行ったが木が多いとはいえ日中はかなり蒸し暑かった...。
・第一オートキャンプ場のトイレは汚く、匂いも気になった。




管理棟前にはボルダリングなどのちょっとした遊具がありました。


じゃぶじゃぶ池も

城里キャンプ場 じゃぶじゃぶ池



魚釣り・ピザ作り・木登り・物作り体験などイベントが色々あるようでしたが、キャンプ初心者ということもあり、当時はどれにも参加せずw



期間限定のイベントで6~7月はホタル観賞会をやっているので、参加してきました。
(先着順なのでご注意ください)

管理棟の前へ19時集合・21時にふれあいの里へ戻る、というスケジュールだったので、お風呂も夕飯も済ませて子ども達を「あとは寝るだけ!」という状態にしてから参加しました。



マイクロバスに乗って向かった先は田園。

真っ暗で子供が田んぼに落ちないか心配でしたが、都心ではなかなか見られないゲンジボタル・ヘイケボタルを鑑賞することができました☆彡


私たちがホタル観賞会に参加した前日にはNHKの取材班が来ていたそうなので、城里町のホタルは有名なのですね♪



<まとめ>


首都圏で普通に暮らしているだけでは見られないホタルを子供に見せることができて、親もキャンプに連れて行った甲斐があったな~と思いました。

我が子が小さいうちにできるだけ沢山の自然体験をさせたい!と考えている親御さん向けの家族に優しいキャンプ場です。
これからホタルのシーズンに入りますので、皆さんも是非行ってみてください(^^)/




<あわせて読みたい>


同じ茨城県の高規格キャンプ場、大子グリンヴィラ宿泊記。




高いけれど、一年中使えるので結局コスパが超良いテントです。