一年中使えるコールマンの2ルームハウスはファミリーキャンプにおすすめ!

我が家のテントはコールマンの「ウエザーマスター2ルームハウスⅡ」。
(現在は廃盤になっている商品です)




このテント、めちゃくちゃ気に入っております❤
本当にこの商品を買って良かったな、と心から思っています。

これからキャンプを始めてみよう!という方も、是非テントにはお金をかけて良い商品を買ってほしいな、と思います。

調理器具などの小物類は100均などプチプラのもので充分ですが、キャンプ生活そのものを快適にするか否かがかかっているテントは良く研究して、自分たちに合っている良品を見つけてください!!



テントもクリーニングに出せます!!


結構なお値段がするテントですが、テント専用のクリーニングに出して長く使うことができます。

我が家も3年使ったので、昨シーズンの終わりに上記のクリーニングを利用しました。

キャンプ場から濡れたままのテントを直送することも可能なようですが、我が家は帰宅してから近所のコンビニで着払いで郵送しました。

職人によるクリーニング後、自宅に配送されるので楽チンです♪



2018年4月の「大子グリンヴィラ春のキャンプ大会」がクリーニング後初めてのキャンプ!

テントの細かい部分に入り混んだ落ち葉や小石や虫!?も綺麗になっていました(*^▽^*)



<関連記事>

超人気イベント!大子グリンヴィラ春のキャンプ大会に初参加!





コールマン2ルームハウスのここが素敵!


素敵① 窓がメッシュ構造



我が家がキャンプに行くのは春~秋。

日中テントを閉め切っていると熱がこもって暑いくらいです(^^;
このテントは四方がメッシュの窓になり開けることができるので、風の通りが良く快適です♪




暑がりな方にはおすすめですよ~!

窓がメッシュ構造のテントはまだまだテントの中でも少数派。

キャンプ場で見かけるテントは窓が無いタイプの方が断然多いのですが、皆さん暑くないのでしょうか?

個人的には寒ければ厚着すればいいけれど、暑いのはどうしようもない、と思っているので暑さ対策に優れたこのメッシュ窓をとても気に入っています。

地球温暖化により昔に比べて暑い時期が増えましたしね(^^;



素敵② 2ルームなので中にテーブルを入れて食事もできる



標高の高いキャンプ場では天気の急変もしばしば起こります。

もちろん初めから台風並みの悪天候が予想される場合はキャンセルしますが、一時的に雨が降るくらいなら我が家は構わずキャンプに行きますw


以前、茨城県石岡市のつくばねオートキャンプ場に宿泊した際、夕方冷たい風が吹いてきたな...と思っていたら急に激しい雨が降り出した、ということがありました。


<関連記事>

清潔な水回りでママも納得!茨城県石岡市のつくばねオートキャンプ場



この時我が家は食事中だったのですが、風が強くて寒かったので雨が降り出す前に食事のテーブルや椅子をテント内に移動していました。


多少の雨ならタープの下で食べていても問題ありませんが、さすがに強風を伴う激しい雨だとタープでは凌ぎきれません...。

この時は心の底から

「このテント...買って良かった...」


と思いました(*^▽^*)


お友達家族と一緒に行ったキャンプでしたが、お友達のテントは2ルームではなく寝室のみのテント。

暴風雨の中我が家のテントの中で快適に食事をした後、友達は「うちも買い替えようかな...」とつぶやいておりました(^^♪

もしこのテントが無く急な雨でびしょ濡れになっていたら、間違いなく一気にテンションは下がっていたでしょう...。


このようにテントはキャンプを快適に過ごせるか否かに大きく係わる重要なキャンプグッズです。

是非じっくりと研究して、皆さんに合った素敵なテントを見つけてくださいね!



<関連記事>

テントの居住性を地味に快適にするグッズ4選