清潔な水回りでママも納得!茨城県石岡市のつくばねオートキャンプ場



過去に2回宿泊したことがある、茨城県石岡市にあるつくばねオートキャンプ場をご紹介します!







<つくばねの良いところ>


・トイレ・炊事場などの水回りが清潔。
・工作教室や料理教室などのイベントがある。
・綺麗な芝生の中に遊具があり、子供が安心して遊べる。



<つくばねの残念なところ>


・お風呂は坂の上のつくばね国民宿舎を利用するが、徒歩5分とはいえ急な坂道なので幼児を抱っこして登るのがキツイ。

・木が少ないので紫外線が強い時期は日陰を作らないと暑い。
・隣のサイトとの距離が近く、プライベート感が低い。


こちらのキャンプ場の最大の魅力は「水回りが清潔なこと」です!!

我が家がこれまでに行ったキャンプ場の中では大子グリンヴィラに匹敵するほどの綺麗さ!

「キャンプに興味はあるけどトイレやお風呂が汚いのはちょっと...」と思っているママさんも納得頂けると思います(*^▽^*)



過去2回ともGWに行きましたが、新緑がとても綺麗でした。

林間広場の芝生も青々としていましたよ!
芝生は坂道になっているので段ボールで滑り降りたら楽しそう♪



遊具はターザンや丸太のゆらゆら橋などがありました。

つくばねオートキャンプ場


お花のアーチも綺麗でした❤

つくばねオートキャンプ場


唯一残念なところがお風呂(つくばね国民宿舎)が坂の上にあること...。

しっかり自分の足で歩いていくれる小学生なら問題ありませんが、歩き疲れた幼児に「抱っこ~」と言われると、なかなか厳しい坂道でしたorz



つくばねオートキャンプ場をチェックアウト後は茨城県つくば市の洞峰公園に寄って帰宅しました。


アスレチックや遊具の種類が多い公園で、子供たちもガッツリ遊んで帰りの車で爆睡、という親にとっても子供にとっても最高のコースで帰宅しました☆彡



<まとめ>


ワイルドなキャンプ場に抵抗がある女性やお子さんも安心して利用できる清潔なつくばねオートキャンプ場。

芝生の広場がとっても綺麗で見晴らしが良いので、個人的には暑すぎない初夏くらいの新緑の季節がおすすめです♪

是非利用してみてください(^^)/




<あわせて読みたい>

同じ茨城県にある超高規格キャンプ場、大子グリンヴィラ宿泊記。



大子グリンヴィラ付近の雰囲気が良いお蕎麦屋さん。