洗濯機の買い替えで穴無し洗濯槽の特許を持つシャープ製品を購入してみた!洗濯物がカビるのを防げるか?

シャープ 縦型洗濯機 洗濯槽穴無し

※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。



こんにちは、nonbiri_shufuです♪


先日我が家の洗濯機の「風呂の残り湯を使って洗濯する」機能が壊れました。


ホースが壊れたのか洗濯機本体が壊れたのかは定かではありませんが、標準使用年数の7年を超えていていつ壊れてもおかしくない状況だったので、買い替えを決意しました。


家電は完全に壊れてから探すとお店に在庫が無かったりして選択肢が狭まり、予算よりも高めの物を買わざるを得なくなるケースがあるので、壊れる一歩手前で買い替えることを強くおすすめします(^^)我が家はこの方法で冷蔵庫も安く買うことができましたしね。


<あわせて読みたい>

三菱の冷蔵庫は野菜室が真ん中で使いやすい!冷蔵庫は壊れる前に買い替えるのがオススメな理由



今回新しく買った洗濯機はシャープ製!この買い物で初めて知りましたが、「洗濯槽に穴が無いのはシャープだけ」だそう!!洗濯槽に穴が無い方がカビが生えにくく、節水にもなるのだとか。





凝った機能は不要!極力シンプルなモデルを買ってみた

シャープ 縦型洗濯機 洗濯槽穴無し


我が家が買ったのはこちらの製品↓




●スマホとの連動は不要
●乾燥機能不要(浴室乾燥があるため)
●洗剤自動投入不要(自分でやる)
●場所を取らない縦型の方が好き

という基準で選びました。書き出してみると、令和の時代になかなかアナログ志向ですよねwでも色々な機能をつけても結局使わない上に値段も高くなるので、敢えてシンプルな製品を選びました。


シャープ 縦型洗濯機 洗濯槽穴無し



操作ボタンも1つ1つが大きくて、最低限のボタンしかありません。何となく「らくらくスマホ」を連想させましたw機械オンチの私でも説明書を読まずに操作できたくらい分かりやすい。高齢の方にもおすすだわ。



洗剤は自分で入れるタイプ。

シャープ 縦型洗濯機 洗濯槽穴無し



風呂の残り湯を使うためのホースもきちんとついています。

シャープ 縦型洗濯機 洗濯槽穴無し

ガッツリ浴槽から吸い上げてくれまっせ~!!



噂の穴無しという洗濯槽。カビができにくいかどうかは長く使ってみないと分かりませんが、きちんと洗濯していてもしばらくするとタオルが黒ずんでくるのが悩みだったので、これが少しでも解消されれば嬉しい。。。


シャープ 縦型洗濯機 洗濯槽穴無し


糸くずフィルターは薄くて四角いネットです↓

シャープ 縦型洗濯機 洗濯槽穴無し



フィルターは取り外してひっくり返し、中についたクズを捨てます。フィルターの素材が少しザラッとしているのでクズが簡単に取れ、お手入れもラクです(^^)








唯一気に入らない点は洗濯予約をするとドアロックがかかること

シャープ 縦型洗濯機 洗濯槽穴無し


使いやすくてお手入れも簡単なので本当に買って良かったと思っているのですが、唯一不満な点は「洗濯予約をすると、洗濯機のドアがロックされてしまうこと」。


例えば妻が寝る前に洗濯の予約をするとします。そしてその後に飲み会で遅くなった夫が帰ってくる。そうすると夫は洗濯機に汚れた服を入れられないというわけ!!


酔っぱらった夫に洗濯予約を一旦解除してまたセットしなおすなんて無理そうだし、このドアロック機能は共働き家庭には有難迷惑な機能なのでは??


私は朝になってから洗濯機を回すタイプなので、基本的には予約機能は使っていませんが、これはなんとか改善してほしいな~。






<まとめ>

シャープ 縦型洗濯機 洗濯槽穴無し


完全に壊れる前の家電買い替え、今回も成功しました!あとは長く使ってみて、カビのできにくさを検証していきたいと思います。





<あわせて読みたい>