三菱の冷蔵庫は野菜室が真ん中で使いやすい!冷蔵庫は壊れる前に買い替えるのがオススメな理由



三菱 冷蔵庫 野菜室が真ん中
 
※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。



こんにちは、nonbiri_shufuです♪先日10年選手の冷蔵庫を買い替えました~!


特に故障したわけではないのですが、我が家の冷蔵庫も気付けば13年も使っていました!冷蔵庫が壊れる前の減少として保冷力が弱くなってきた、などがあるらしいのですが特にそんなことも無く。

ではそんな我が家がなぜ買い替えを検討したのでしょうか。




冷蔵庫は壊れると替わりがきかない!!

三菱 冷蔵庫 野菜室が真ん中

洗濯機が壊れたらコインランドリー、食洗機が壊れたら手洗い、と他の家電は何かしら代替策があるものの、冷蔵庫に関しては壊れたら替わりになるものがありません。


中の食品が傷んでいくのみ...。キャンプ用に買ったクーラーボックスに移すにしたって容量も微々たるもの。冷蔵庫が壊れた~!と言って慌てて家電量販店に駆け込んでも、すぐに配送してくれる商品なんて意外と無いものです。


そんな状況になると最優先事項が「できるだけ配送が早い商品」になり、自分が心から欲しい商品を買えなくなる可能性があります。それどころか大して気に入らない商品を高値で買わざるを得ない状況になるかもしれない!


我が家はそれだけは避けたかったので、余裕のあるうちに商品をじっくり見定め、冷蔵庫が壊れる前に買い替えることを決心しました。





「野菜室が真ん中」を扱っているメーカーは意外と少ない!

三菱 冷蔵庫 野菜室が真ん中

家電は商品が沢山あり過ぎて選びきれないので、自分がどんな機能を一番求めているか、を基準に商品を選ぶことをオススメします。私の中で譲れない条件は「野菜室が冷蔵庫の真ん中」ということ。


でも「野菜室が冷蔵庫の真ん中」の商品って意外とマイナーな存在であることに商品選びをしている段階で気づきました。


私が調べた時点では、家族用の大容量サイズで「野菜室が冷蔵庫の真ん中」な商品を販売していたのは東芝・日立・三菱の3社。(2021年9月現在)


今は忙しい共働きの夫婦が増えているので、家庭で求められているのは簡単な時短料理。というわけで、野菜室よりも冷凍庫を重要視する家庭が多いのだとか。それで冷蔵庫の真ん中が冷凍庫、最下段が野菜室になっている冷蔵庫が主流ってわけです。


私も冷凍食品はよく利用するので冷凍庫の存在も重要視しているんですけどね。でも一日のうちで野菜室を開ける回数と冷凍庫を開ける回数を比べたら、私は野菜室の方が断然多いです。やっぱりよく使用する方の部屋は立ったまま開閉できる野菜室にしたいのです。


冷凍食品は大物が多いけれど、野菜は使いかけのハンパ野菜とか小さいサイズのものもゴロゴロしています。実家の冷蔵庫は野菜室が最下段にあるタイプのものだけど、小さい野菜が最下段の引き出しにあるとしゃがんで取らねばならず、面倒くさいし腰も痛くなる。。。


というわけで、「野菜室は冷蔵庫の真ん中」である三菱電機の商品に強く惹かれたのでした。





ネットで買う場合でもやっぱり実物は見ておきたい

我が家はネットで商品を買うことに全く抵抗は無いのですが、超文系オンナな私としてはカタログで幅〇〇センチなどのスペックを見てもイメージが沸きません。というわけで、実物を家電量販店に見に行きました。冷蔵庫は何十万もする高い買い物。失敗するわけにはいかないのでね。私は過去に通販でコーヒーテーブルを買ったらイメージより大きすぎて交換する羽目になったので、実物を見ておくって大事(;^_^A


ラッキーなことに、欲しい商品と全く同じサイズ・色のものが展示されていたので、充分納得してから購入することができました。消費者からすれば実物を見ておきたいのは当たり前だけど、家電量販店側の人からしたらせっかく見に来てくれたお客さんが最終的にネットで買うことになるのは切ないわな(^^;)




ダークブラウンがインテリアに馴染んで素敵♪

三菱 冷蔵庫 インテリアになじむ

我が家が購入した冷蔵庫は三菱電機のMXシリーズの型落ち商品。色はダークブラウンにしました。最近の家電の機能は既に成熟状態なのでモデルが変わった直後の型落ち品だと安く買えてお買い得です。


ダークブラウンがインテリアと馴染んですっごく素敵です。自分で言うのもなんですが、部屋がオシャレに見えます♪前回の冷蔵庫がグレーで、オシャレさもない普通の冷蔵庫、という感じだったので余計に気分が上がります(#^^#)


三菱の家電て炊飯器にしろエアコンにしろ、割とカクカクした商品が多いんですよね。丸みのあるデザインは可愛らしい感じだけど、四角い家電はシャープでスタリッシュな印象になります。


しかもこの冷蔵庫、前面にマグネットが付きません!冷蔵庫についつい子供の学校からの手紙を貼ってしまいますが、これをすると一気に生活感が出てオシャレ度が下がってしまいますからね。冷蔵庫はリビングから見えるのでお客さんの目にも入ります。前面に余計なマグネットやら手紙が付いていないおかげでスッキリです★



ほとんどの機能は気に入っているのですが、1つ使いづらいなと感じることがあります。それは冷蔵庫に「奥行」があること。大容量なのはいいのですが、奥行があり過ぎると冷蔵しておいた食材がいつの間にか奥に行ってしまい、「賞味期限切れちゃった~」てことがよくあるのです(;^ω^)


私のように身長が低めだと高さがあっても使いづらいし、かといって奥行があり過ぎるのも手が届きにくくなるので使いづらい。でも日本の狭い家で横幅のある冷蔵庫を置くのも難しいので奥行に頼らざるを得ないのかもしれません。


きちんと管理ができる賢い主婦なら問題無いと思います!私のようないい加減な主婦だとちょっと失敗も多いです(汗)




古い冷蔵庫をどかした際の壁のカビ掃除は必須!

今回我が家は古い冷蔵庫を知り合いにあげたため、「新しい冷蔵庫が到着→電源を入れて冷やす→古い冷蔵庫から新しい冷蔵庫へ食材を移す」という無駄の無い動きができました(^^)/


新しい冷蔵庫の搬入と同時に不要になった冷蔵庫の回収もお願いしている場合は業者が全て動かしてくれると思いますが、我が家の場合は古い冷蔵庫の回収はお願いしなかったので私と夫で動かしました。


13年も冷蔵庫があった場所の壁はカビで汚れて真っ黒。。。夫がドラッグストアに走ってカビ掃除用スプレーを買ってきてくれたのでゴシゴシ掃除して随分綺麗になりました!この手間を惜しむとこの先また10年以上カビが放置されたままになりますからね。マメな夫に感謝です!





<まとめ>

三菱 冷蔵庫 野菜室が真ん中

結婚して10年以上なのでそろそろ大物家電が壊れ始める時期です。次はエアコンだな。生きていくって本当にお金がかかりますね。トホホ...。



我が家が買った三菱のMXシリーズ↓


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[MR-MX57G-C] MXシリーズ プレミアムフレンチモデル 三菱 冷蔵庫 ...
価格:237735円(税込、送料別) (2021/9/9時点)





<あわせて読みたい>


ニトリ、イケア、100均をフル活用!食洗機対応グッズで家事の時短♪


ソニーのワイヤレスヘッドホンで一人時間満喫♪YouTube Musicで最新曲も楽しめる!


増税後はキャッシュレスで賢く買い物!テスコムのドライヤーを買ってみた