アイリスオーヤマのLEDシーリングライトを買ってみた!シンプルなデザインで取り付けも簡単

 

アイリスオーヤマ LEDシーリングライト

※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。



こんにちは、nonbiri_shufuです♪


先日ダイニングの照明器具が壊れたので、アマゾンでも高評価だったアイリスオーヤマの「LEDシーリングライト」に取り替えました♪


すっきりとしたデザインで明るいし、取り付けも夫ができるくらい簡単。(業者を呼ぶ必要無し)良い買い物をしました(^^)





照明器具の故障はある日突然やってきた!

照明器具 故障 10年

ある日突然、ダイニングの照明器具を点けるとチカチカ数回点滅して点くという現象が起こりました。


普通ならここで「蛍光灯の寿命かな?」となんらかのアクションを取るのですが、チカチカしても結局点くならいいか、と数日放置(←よろしくない)


すると数日後、ダイニングでくつろいでいるときに電気がチカチカ点滅し出してついに部屋が真っ暗に(汗)しかも照明器具を外してみると、なんと表現していいか分からない独特の臭いがしました。ここでようやく蛍光灯を取り換えることにしましたが、生憎我が家にストックは無し。


というわけでネットで蛍光灯を買ったのですが到着までに2日かかり、やはりチカチカし出した時点で動けばよかったと後悔したのでした。電気が無い生活って本当に不便ですよw


「やっと明るい電気の下でご飯が食べられる~」とウキウキして新しい蛍光灯を設置してみると・・・電気がつかない!!!


これは蛍光灯の問題ではなく、照明器具自体が壊れたのかも・・・ということで、アマゾンで高評価だったアイリスオーヤマの「LEDシーリングライト」を買ってみたのでした。





業者を呼ぶ必要なし!自分で取り付け可能

アイリスオーヤマ LEDシーリングライト

我が家が買ったLEDシーリングライトはこちら↓




以前から節電にもなるというLEDの照明器具に憧れていたのです。今使っている商品が壊れたら次は絶対LEDにしようと思っていました!


ネットで調べてみたところ、照明器具の寿命て大体10年くらいなのだとか。冷蔵庫やらの家電と同じようなものですね。


やはり電気が真っ暗になったときの嗅いだことのない「変な臭い」は照明器具の故障によるものだったのですね。。。確かに我が家のダイニングの照明は13年くらい使っていたので、完全に寿命でしょう。故障といっても煙が出てきたり、熱くなったりしなくて良かった~(^^;)



LEDシーリングライトへの交換は業者を呼ぶ必要もなく、夫がやってくれました。私も交換作業を見ていましたが、配線もなくコンセントのような穴に差し込むだけでOKで素人でも簡単にできました。



この商品、10年の寿命なのに保証が5年もあるのがスゴイ。寿命が来たら蛍光灯のように一部を取り換えるのではなく、シーリングライトを丸ごと交換する必要があるそうです。





<まとめ>

アイリスオーヤマ LEDシーリングライト


照明器具も寿命が10年ということは、今後他の部屋の照明器具も次々に交換が必要になるってことですよね。冷蔵庫やテレビのように何十万ということはありませんが、けっこうな出費になりそうで怖い・・・。


それにしても我が家は夫が交換してくれるからいいものの、老後お一人様になったらどうやって交換すればよいのだろう。。。そう考えると割高になってもメンテナンスまでお願いできる「街の電気屋」で買うのもアリですねぇ。






<あわせて読みたい>