ルンバi2を楽天スーパーセールで買ってみた!最低限の機能でコスパも良くおすすめ!

 

ルンバi2  楽天スーパーセール

※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。



こんにちは、nonbiri_shufuです♪


最近我が家のルンバが故障したので、12月の楽天スーパーセールでコスパが良いと評判の「ルンバi2」を買ってみました♪


結論から言うと、余計な機能がついていないシンプルな機種でとても重宝しています!買って良かった~♪






前回の機種はAmazonコラボの600番台機種


我が家のルンバはこれで3代目。1つ前に持っていた機種はアイロボット社とAmazonのコラボ商品、ルンバ600番台のシリーズでした。


確か3万円台で買った記憶があるけれど、この機種は正直イケていなかったな・・・。どういうところがイケていなかったかというと、



●家具にぶつかってすぐに停まる

→外出前にルンバを起動し、帰宅すると掃除が完了せずに床で停まったまま・・・なんてことが割と頻繁にありました。


私は毎日短時間しか外出しない専業主婦だからまだ許せたけど、一日中フルタイムで働いている共働き夫婦が帰宅して掃除が完了してなかったらキレるよ(^^;)



●ルンバ自体の掃除をしていてもよく充電ができなくなる

→ルンバと充電器が接触する箇所にホコリが付いていると充電できない、ということはありますが、きちんと掃除していても充電できないことが複数回ありました。


その時は一旦リチウム電池を取り出してまた起動すると充電できるようになりましたが、何回も起こるとさすがに面倒くさかった・・・。



最終的には電池を取り出す→再セットして起動という動作をしても充電ができなくなり、「寿命」と判断して買い直すことに。結局3年くらいしか持ちませんでした。


この600番台シリーズの前に使っていてた機種は(品番忘れましたがルンバ正規品)7年位は持った記憶があるので、もうAmazonとコラボしたルンバを私が買うことはないでしょう。。。





ルンバi2は掃除ブラシがゴムになっていた

ルンバi2  掃除ブラシ ゴム

前回の600番台の機種と決定的に違うのが裏面のローラー(緑と黄緑のもの)。ホームページを見ると「デュアルアクションブラシ」というそうな。


前回の機種はこのブラシが毛で、髪の毛が絡まりまくったり掃除が面倒でした~。ゴムのブラシももちろん定期的な掃除は必要ですが、以前より髪の毛や糸くずが絡まる量が格段に減りました!!


そして600番台で経験した「家具に停まってすぐ停止する」ということもない!


外出から帰った後、きちんと掃除を終えてホームベースに帰っているところを見るとニヤニヤしちゃいますw


我が家は楽天のルンバ公式店で買いましたが、ダストボックスに付けるフィルターが1つおまけで付いてきました。


ルンバi2  フィルター


ちなみに起動前はアプリでの設定が必要なのでご注意を。私は外出先からルンバを操作するなんて高度な技は使わないので、アプリは自宅に置きっぱなしのタブレットにインストールしました。


説明書に初期設定が必要なことは書いてあります。きちんと取説を読まずに適当に操作してすぐ壊す私。気をつけねば(汗)


ルンバi2  取扱説明書


自宅のタブレットはマイナポイントで買った「iPad」です。スマホを持っていない子供が勉強のことを調べるのにも使えるし、買って良かった♪


<あわせて読みたい>

アップル製品はPTA役員なら安く買えるけど証明書は必要?iPad第9世代を値上がり前にゲット






ダストボックスは少々ゴミが捨てづらい

ルンバi2  ダストボックス

ルンバi2はゴミを自動でベースに貯める機能は無いので(金額が高くなるので私には逆に不要)毎回自分でゴミを捨てる必要があります。


ダストボックスの取り外しは不器用な私でも簡単にできました。ルンバは世界中で販売されているので操作方法が絵で表示されており、分かりやすいです。(イケアの家具の組み立て方法説明書のようなイメージ)


扉を開けてゴミを捨てられます。


ルンバi2   ダストボックス


見ての通り、間口が狭くて段差があるのでダストボックスを傾けてもゴミが滑り落ちて来ず、自分で手を入れてゴミを引っ張り出す作業が必要です。


よく言えば段差があるお蔭でルンバからダストボックスを切り離したときにゴミが勢いで落ちることはないんですけどね~。


ゴミの捨てづらさはあるものの、外出中に自動で掃除してくれるのだからそのくらいの不便さは目をつむることとします。でもできれば次は改善してほしいですね。





<まとめ>

ルンバ 楽天 アイロボット社

最近のルンバは3万円台からと庶民にも手が届く値段になり、ありがたい限り♪ルンバの中では一番安いモデルですが、口コミの良さを信じて購入を決めて良かったです。


これから花粉シーズンに入るので、毎日活躍してくれることでしょう(^^)


楽天のアイロボット社公式店で買うと楽天ポイントも付く上に3年間の保証もついてくるのでオススメ↓







<あわせて読みたい>