アイリスオーヤマのスティッククリーナー(SCD-141P)使用レビュー!ダイソンに比べて吸引力は劣る?

 

アイリスオーヤマ SCD141-P


こんにちは、nonbiri_shufuです♪


先日の楽天スーパーセールでアイリスオーヤマのスティッククリーナーを購入しました!1万円を切るリーズナブルさでゴミもしっかり吸引でき、満足な買い物になりました。ではレビューをどうぞ♪




ダイソンは吸引力はすごいけど壊れやすい?フローリングが傷つく?

ダイソン掃除機 フローリングが傷つく

アイリスオーヤマのスティッククリーナーに乗り換える前はダイソンを使っていました。何となく、「コードレス掃除機といえばダイソン」というイメージがあったのです。


でも我が家のダイソンの掃除機、10年で2機種使いました。最後に使用したものはヘッド部分のローラーが回らなくなって廃棄。ローラーが回らなくてもゴミは吸えたのでしばらく使用していましたが(汗)


10年で2台壊れるって、ダイソンって耐久性悪い?というわけで次はダイソン以外のブランドにしよう!と決めました。そしてネットでググるとけっこう出てくる「ダイソンはすぐ壊れる」という意見・・・。

車にしても家電にしても、海外メーカーの商品はデザインが最優先で耐久性はイマイチな気がします(^^;)



あとダイソンの強すぎる吸引力が原因なのか、我が家のフローリングははがれている箇所がいくつかあります。。。それも2階のフローリングばかりで1階は無し。

1階はルンバをメインで使用していて、ダイソンのコードレス掃除機を使用する回数が少なかったから(子供の食べこぼしをサッと掃除するときくらい)被害を免れたのかもしれません。


<あわせて読みたい>

ルンバは本当に便利です。手放せませんw

ルンバ~共働きの三種の神器の1つ。花粉症対策にもなる時短家電



考えたらダイソンってイギリスのメーカー。土足文化の欧米は部屋に絨毯を敷くことが多いので強い吸引力が必要なのかもしれません。フローリングや畳の多い日本の家ではここまでの吸引力って要らないかも(;´Д`)




家電批評で知ったアイリスオーヤマのスティッククリーナー

アイリスオーヤマ 家電批評 発見

そもそも我が家がアイリスオーヤマのスティッククリーナーを知ったきっかけは晋遊舎が発行している「家電批評」という雑誌。


これな↓





家電好きな子供が愛読している「家電批評」。メーカーからの商品提供が無く、会社で購入した家電を忖度無くレビューしていて面白いです。中には「D評価(買ったら地雷)」と評されている商品もあります・・・。ここまで本音で書いてくれるのはお金を出して商品を買う消費者としてはありがたいですよね!


「晋遊舎」て失礼ながらあまり聞きなれない出版社ですが、女性向けなら「LDK」とかを発行しています。

この家電批評でアイリスオーヤマのスティッククリーナーは安い割に使いやすい!と推されていたので興味を持ちました。








アイリスオーヤマのスティッククリーナーは家電量販店やホームセンターにあり!

ホームセンター アイリスオーヤマ 家電


アイリスオーヤマ自体の実店舗はありません。商品を買うとしたら公式ネットショップ「アイリスプラザ」や楽天などオンライン経由か、家電量販店・ホームセンターなどの実店舗になります。


ネットで商品を買うのに抵抗はありませんが、さすがに掃除機ともなると安い買い物では無いので実物を試してから、ということになりました。


まずは近場の家電量販店を数店舗見てきましたが、両方の店舗に置いてあったのはいずれも紙パック式の商品・・・。ダイソンでサイクロン式に慣れてしまったので、今さら紙パック式は面倒です。


余談ですがとある家電量販店でコードレス掃除機を探している、と伝えたら熱心に説明してくれた販売員さんがいました。
床に粉を撒いて各メーカーの掃除機で吸わせて、「やっぱりダイソンの吸引力はスゴイ!」とアピールしてきた販売員さん。なんだかこの人妙にダイソンを推してくるな~と背中を見たら、ダイソンのパーカーを着ていましたw家電量販店の販売員ではなく、ダイソンから派遣されていた販売員だったんですね(^^;)


確かにこうやって粉を撒かれると、ダイソンの吸引力のすごさが際立ちます。でも毎日の生活の中で、そんなに小麦粉をこぼすことってあります?たいてい目に見えないくらいのホコリを吸い込む簡単な掃除なら、ここまでの吸引力って必要無いんですよね。。。




家電量販店では望みのサイクロン式スティッククリーナーを取り扱っていなかったので、次はアイリスオーヤマの家電(なるほど家電)を多く扱っているというホームセンターに行ってきました。


そこで出会ったのがアイリスのサイクロン式スティッククリーナー「SCD141-P」。シンプルな作りで余計な付属品が無い分安く、気に入ったので後日楽天スーパーセールでお買い上げ♪





ホームセンターでは12,000円くらいでしたが楽天だと1万円を切っていました!うれし~♪


色はブラックとホワイトの2色。白い家電も好きですが、掃除機はスタイリッシュに見えるブラックにしました★






スティッククリーナーSCD-141Pを実際に使ってみた

アイリスオーヤマ SCD141-P-B



ヘッドは小回りが利いてスイスイ動きます。

ローラーは簡単に取り外しができて、絡まった髪の毛やホコリを取り除くことができます。

アイリスオーヤマ SCD141-P-B



付属で付いてくるのがこちらのブラシ。

アイリスオーヤマ SCD141-P-B



このブラシがあれば空気清浄機のフィルターや車内を掃除できるので便利です。付属品はこれのみですが、逆に多すぎても使いこなせず値段ばかり高くなるので必要最低限のもののみ備わっているSCD-141Pは私にとって都合がいいです(^^)/


本体のボタンを押して簡単にブラシに付け替えることができます。

アイリスオーヤマ SCD141-P-B


ヘッドの付け替え方法は直近で使っていたダイソンと同じ方式だったので簡単にできました!


SCD-141Pには壁に備え付けつける収納装置は無いので充電はコンセントにつないで充電、というシンプルな方法。

アイリスオーヤマ SCD141-P-B


アイリスオーヤマの家電は後発組で「ジェネリック家電」と言われている、なんて記事を読みましたが確かにそうかも。


後発だからこそ必要最低限のシンプルな機能でユーザー目線の商品が出来ているんですね!

機械に弱いアナログオバちゃんですが、わざわざ取扱説明書を読まなくても何となく「こうかな?」という感覚で操作しても利用できてしまうシンプルな作りになっています。ありがたや~。



掃除機のパワーは「弱」か「強」の2段階。ダイソンを使い慣れていると、「弱」だとちゃんとゴミを吸えているのかな?と心配になりますが、ダストボックスにはしっかりホコリが入っていますwダストボックス内のゴミの捨て方も簡単だし、パーツを分解して水洗いもできるし(まだしたことないけど)値段の割に使いやすくて気に入りました!






<まとめ>

アイリスオーヤマ スティッククリーナー


他に気になるのは何年持つかの耐久性ですが、こればかりは長い目で見ないと分かりません。

基本的に掃除はルンバがメインでスティック掃除機はサブで使う、ということであればこの1台で十分だと思います。


個人的にアイリスオーヤマは日本でマスク不足が起こった時にいち早く国産マスクの製造を開始したので好感を持っています。
大人になってくるとただ「安い」だけではなく、企業の姿勢も商品を買うかどうかの決め手になりますからね!アイリスオーヤマの家電には今後も期待大です(^^)/





<2022.3.10追記>

3ヶ月使ってみましたが、埃もちゃんと吸えるしゴミの捨て方も簡単でめちゃくちゃ気に入っています♪


これで何年も持ったら、次も絶対アイリスオーヤマのスティッククリーナーをリピートしますわ(^.^)





<あわせて読みたい>