ゾフルーザは1回飲むだけで済む抗インフルエンザ薬!錠剤が飲めれば子供にも使用可能で復活は早い?

 

インフルエンザ 学級閉鎖 大流行

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


インフルエンザが子供たちの間で大流行中ですね(-_-;)我が子の学校でも学級閉鎖が頻発していて、まだまだ終わりが見えません。いや、冬になればもっと大変なことになるのかも!?


そんな中、我が子も流行に乗って罹ってしまいました。小児科が混んでいると聞いていたので発熱難民にならないか心配しましたが、幸いなことにすぐに病院にかかれてお薬を処方してもらうことができました。


抗インフルエンザ薬といえば昔からある「タミフル」や吸引して使用する「イナビル」は知っていましたが、今回初めて処方されたのは錠剤の「ゾフルーザ」。最近出た新薬だそうです。





小児科医から「錠剤が飲めるならおすすめ」と言われた

抗インフルエンザ薬 ゾフルーザ 錠剤

小児科医から抗インフルエンザ薬に色々な選択肢があることを説明された上で「錠剤が飲めるならウイルスの排出が早いゾフルーザがおすすめ」と言われました。


体重によって何錠飲むかは変わってくるようです。

抗インフルエンザ薬 ゾフルーザ 新薬


幸い我が子はもう大きいので錠剤も問題なく飲めます。というわけで迷わずゾフルーザを処方してもらいました。


タミフルは朝夕2回を5日分飲まなければならないところゾフルーザは1回飲みで完了!!(咳や鼻水の薬は別途一週間分処方されました)体調が悪い時に何回も薬を飲まなければならないのは辛いので、1回で済むのは有難いですね~♪





発熱後、すぐに飲めれば効果大??

抗インフルエンザ薬 ゾフルーザ 錠剤

朝上の子が発熱したらその日の夜には下の子も発熱しました。仲がいいのもいいんだか悪いんだかw


上の子は発熱した当日の午前中に受診でき、インフルエンザAの判定が出たのですぐにゾフルーザを飲むことができました。発熱しても半日くらい経たないと検査しても判定が出ない、とよく聞くので早めに診断が出たのはラッキーでした。体調悪いのに何回も病院行くのは大変だもんね。


下の子が発熱したのは運が悪く土曜の夜。日曜日に診察してくれる病院は少ないので診察までに時間がかかり、上の子に比べゾフルーザを飲むタイミングが遅れてしまいました。それでも日曜日に診察してくれるのはありがたい!!


ウイルスの増殖を抑えてくれるゾフルーザを飲むタイミングが早かったからなのか、たまたまなのかは分かりませんが、回復は上の子の方が早かったです。ちなみに48時間以内に飲まないと意味が無いそうですよ。




隔離で家庭内感染も回避!

インフルエンザ 子供部屋で隔離

コロナに罹ったときと同様、今回も子供たちはそれぞれ子供部屋へ隔離。不幸中の幸いか、子供が両方とも罹ったので子供同士は交流できたようです。


母はせっせと部屋の前まで食事を運んでおりましたよ・・・。大変だったけれど、階段を何往復もしてお蔭様でやせましたw


隔離成功で親への感染は無事に回避できました~!!幼児時代は隔離ができずにもれなく家族全員にうつっていたので嬉しい限り。親も段々老化で体力が低下してくるので子供の成長は助かりますねw


<あわせて読みたい>

コロナ陽性からの隔離生活で家庭内感染を防いだ神グッズと対策





<まとめ>

インフルエンザ 予防接種

予想よりは早いけれど、インフルエンザで学級閉鎖が頻発するのも日常が戻ってきた証拠ですね(^^;)


同じシーズンに複数回罹ることもありえるそうなので、予防接種はしっかり打って自衛しようと思います!




<あわせて読みたい>

小中学生のコロナ感染記録~初のココア通知・ワクチンが発症も重症化も防いだ?


5類になっても内科受診は大変!子供もぺラックと葛根湯で風邪を治したよ