子供が勉強しないと嘆くのになぜ親はスマホを買い与えるの?学力が低い子ほどスマホを持っている謎

 

子供 スマホ 中毒 学力低下

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


最近小学生の我が子の周りでも「親にスマホを買ってもらった」という子が増えてきました。


そしてこれもまた最近子供から聞かされて初めて知りましたが、学校の宿題を提出しない子がけっこういるらしい・・・。そして先生もそれを叱ることもないのだとか。


小学校程度の宿題もきちんとできないのにスマホを買い与えるなんて我が家なら絶対にありえません。お小遣いだって無しです。今後子供の学力はますます下がっていくのだろうな。。。





先生方、もっと厳しくてよくない?

学校の先生 宿題をやらない子に怒る

親になってつくづく思うのですが、最近の学校の先生って本当に優しいですね!私は先生の社会的地位がもっと高かった昭和の人なので、若くて穏やかな先生が多いことが羨ましい限りです。


学校で何かあると放課後に先生から謝罪の電話がすぐに来るし、中には「え?この程度でわざわざ電話くれるの?」とこちらが恐縮してしまうような些細なことまで報告してくれます。


激務なわりに報酬が少ないし、先生方が一生懸命やってくれているのはよく分かるのですが、やるべきことをやらなかった生徒にはもうちょっと厳しくしていいのでは?と思ってしまいます。


子供ってもっとピュアなものかと思っていたけれど、むしろ子供の方がよっぽど計算高い生き物だったりするんですよね。「この人なら怒られない」という相手だと舐めてかかったりします。


注意し続けれるのも大変だからなるべく省エネ・事なかれ主義でいようとする気持ちも分からなくはないけれど、自分で考えて努力してこなかった人間が社会に出たときに頑張れるのか?正直、疑問です。




自律心の無い子がスマホを持つのは危険!

子供 スマホ中毒 学力低下

親の方も宿題をしない我が子になぜスマホを買い与えるのか?そして自分で買い与えておきながら「うちの子、全然勉強しない」と嘆いている不思議さ。そりゃ人間楽な方に逃げちゃいますよね。個人的にはお酒やたばこと同じようにスマホも年齢制限があっていいんじゃないかと思います。


ただ友達全員が持っていると自分だけ話題についていけないから持ちたくなるんでしょうかね?我が子も友達と連絡を取る用に自宅のリビングに置いてあるタブレット内にLINEをインストールしました。


タブレットなら持ち運びができないので中毒にもならないし、あらかじめ「LINEの内容は親も見られるんだよ」と忠告してあるので、今のところいい距離を保って使えている様子。


これから学年が上がるにつれてスマホに対する距離感が違う友達ともめることもあるかもしれませんね(^^;)そんな子とは友達にならなくていいじゃない、と私は思いますが集団生活をしている子供からしたらそんなにうまくドライになれないのかもしれません。まぁその時が来たらまた考えますw




<まとめ>

子供 スマホ中毒 学力低下

なんだかスマホを持ち始める時期がどんどん低年齢化してきているようで恐ろしい。技術の進化も親にとっては負担の増加になりますね。。。便利になるのは嬉しいけれど、自分から適度に距離を置けるくらい強い精神力が必須になってきているようです。




<あわせて読みたい>

中学生にスマホは必要?学校や保護者から聞いた実際に起きているこんなトラブル


いじめ・登校拒否・引きこもり。親なら他人事で無いテーマを扱った小説「8050」読後レビュー


小学校高学年のキッズケータイ使用ルールを設定!原則家の中は使用禁止にしてみた