角川のまんが世界の歴史は現代史が多くて大学受験まで使えるほど内容が濃かった!

 

角川 まんが世界の歴史 現代史多め

※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。



こんにちは、nonbiri_shufuです♪


先日前から欲しかった「まんが世界の歴史」を大人買いしました!!


中学生の子供の歴史の授業に世界史も少し出てくるのと、今のニュースに通じる現代史を学ぶのは中学受験予定の小学生の子供にも役立つのではないかと思ったから。


そして何より自分の趣味のためw高校時代は世界史を専攻していたので、日本史より世界史の方が好きなんです、私。


所詮は漫画と侮ってはいけませんよ!しっかり覚えれば大学受験も十分乗り切れそうな内容の濃さでした。


むしろ自分の時代の山川の世界史の教科書より情報が多い印象です(汗)





日本史は集英社だけど世界史は角川を購入

角川 まんが世界の歴史 現代史多め

我が家には「まんが日本の歴史」もあります。日本史に関しては当時一番現代史に力を入れていた「集英社」のセットを購入しました。



ソフトカバーで持ち歩きやすいので子供が学校に持って行って読んでいました。全20巻中13巻から明治時代が始まるくらい、近代~現代の比重が多いです。


集英社の日本の歴史は特に不満がないくらい気に入っていたので、世界史を買うのも同じ集英社でいいかな~と漠然と思っていました。ところがネットで調べてみると世界史に関しては角川の方が現代史が多めだったので角川を選びました。(私が買った2023年3月の時点での情報です)



ネットの情報って有難いですね。。。本屋さんに見に行っても漫画は包装されているので試し読みができないですもんね。



そんなわけで買った角川のまんが世界の歴史。最新刊にはアメリカ対中国の貿易戦争の話や新型コロナのパンデミックの話まで出てきます。


小学生の子も古代は読む気はしないけれど、現代史は面白いといって読んでいました(*^▽^*)





私が日本史より世界史が好きな理由

角川 まんが世界の歴史 現代史多め


●範囲は広いけれど日本史ほどマニアックな知識がいらない


最近の受験は知識の丸暗記ではなく、資料を読み取って自分の意見を書いたりする思考力問題が多いと聞きますが、昭和生まれな私の世代の受験勉強といえばひたすら暗記する試験。


日本史は細かい年号やら重箱の隅をつつくようなマニアックな問題が多かったので私は世界史を選びました。世界史の方が覚える内容は多岐に渡るけれど、「日本史より広く浅く」というところが気に入っていました。




●過去を知ることで今のニュースが良く分かる

ニュースは毎日見ていますが、世界史を学んでいると「どうしてA国とB国は仲が悪いのか」などがよく分かります。


これからの未来を生きる我が子たちにもニュースを深く理解するために世界史は是非学んでほしいですね。ザッとでもいいから。





●歴史を縦だけでなく横で俯瞰するのも面白い


日本史の勉強だと縄文時代から時系列で学んでいくけれど、世界史を学ぶと同じ年代の日本と世界の情勢の違いを学ぶことができます。それがとても面白い!


例えば日本が戦国時代で隣同士のどうでもいい小競り合いで切腹とかしているときに世界では大航海時代で世界中を旅している人がいることを知ったり。こうやって俯瞰してみると、狭い世界の狭い価値観で生きることがバカバカしく思えてきます。


物事を広い視点で見てみると、また違った考え方が生まれてきて面白いですよ♪







<まとめ>

角川 まんが世界の歴史 現代史多め


2022年度から高校では「歴史総合」という科目が必修になり、ますます近現代の歴史を学ぶ必要が出てきます。


小学生のうちから漫画で流れだけでも掴んでおくと、大学受験でも優位に立てると思いますよ★




<あわせて読みたい>