こんにちは、nonbiri_shufuです♪
我が子が小学校高学年から始めた公文。算数だけ受講していますが、ものすごい勢いで教材をこなし、もうすぐ小学校の課程を終えそうです。
幼稚園や小学校低学年の頃から公文を習っているお友達が既に中学の数学を勉強していると聞いて「スタートが遅すぎたかな?」と思いましたが、ある程度成長してから始めると始めてからの「伸び」が凄まじいです。
そして上の教材に上がる期間を短縮できるので結果的にコスパ(月謝の節約)も良いですよw
計算が早くなってくると学校のテストで時間が余る
公文を始めてだいぶ算数の計算が速くなってきた我が子。
おかげで最近は学校の算数のテストで見直しを完了して、さらに余白に落書きできるくらい時間に余裕ができるようになってきました。
公文は基本的に教室に行くと先生からプリントを与えられ、自分で考えて黙々と解いていくのだそう。もちろん考えても分からなければ先生に聞くことも可能です。
集団塾のように先生の講義を聞く学習塾ではないので、月謝は主に「教材代」になっているのでしょう。
自分で問題集を買って自宅で黙々と解いてもいいのですが、やっぱり人間は易きに流れてしまう生き物。それだとよっぽど意識の高い子しか続きません(^^;)
提出の締め切りがある「宿題」があることで、子供も毎日学習するペースをつかめているのかもしれません。
我が子は中学受験をする予定なので、公文の算数は「小学校で習う範囲」を終えたら一旦終了しようと思います。
公立中学に進む予定ならどんどん先取り学習をして高校受験の「貯金」にするのもアリですが、とりあえず「方程式」などの中学数学の範囲は中学受験で使わないので一旦お預けです。
ただせっかく公文で身に付いた計算力はこのままキープしたいので、自宅で「4ます連算」なり「100マス計算」をこなしていこうと思います。
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先日面白い本を読みました。
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