算数を制する者は中学受験を制す!?ルービックキューブで脳トレしてみた

 

ルービックキューブ 正規品

※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。



こんにちは、nonbiri_shufuです♪


中学受験する予定の我が子が突然「ルービックキューブ」を欲しがったので買ってあげました。40代の私からしたら「懐かしい」代物。昔大ヒットしましたよねぇ。





色々あるけれど正規品がおすすめな理由

ルービックキューブ 正規品

子供のリクエストを受けてネットでルービックキューブを探し始めた我が家。こういう「知育玩具系」なら喜んで買っちゃいますよw


調べ始めて気づきましたが、ルービックキューブといっても「もどき」が沢山あります。


でもね、口コミを読んでみると分かりますが、やっぱり安い物には理由があります。正規品はブロックに色が付いているのに対し、カラーシールが貼られているだけだからシールがすぐはがれてくるとかブロックを回転するときに滑らかに回らない、とかネガティブ意見もウヨウヨ…。


飽きない限りは長く遊べるものなので多少値段が高くても正規品がいいよね、ってことできちんと正規品を買いましたよ~。



ブロックの数は4×4もありましたが、とりあえずオーソドックスな3×3にしてみました。


ルービックキューブを飾れる台座も付いてきます。アートのようで素敵♪


ルービックキューブ 正規品




私自身は完全な文系脳なので全くやる気がおきず、、、。子供は自分で付属の「指南書」を読んでマスターしてました。


コツがあるようで、今では私が敢えてぐちゃぐちゃにしたものも数分で全面揃えられるようになりました。


まずは「やってみよう」という意欲が凄い。私なんぞ始める前からやる気が起きません。。。






算数を制する者は中学受験を制す?

算数を制する者は中学受験を制す


世間では「算数を制する者は中学受験を制す」と言われているそうです。確かに国語は勉強しても点数が伸びづらいし、他の科目に比べてできる子とできない子の差が一番付きやすいのが算数なのかもしれません。


そんなわけで我が子も元々得意な算数をさらに伸ばすため、今通っている塾で図形問題に重きを置いたオプション講座も受講することにしました。



そういえば私自身は就職活動でよく受けた「SPI試験」がものすごーく苦手でした。。。図形の展開図とか本当に苦手なんです。


でもこうやって苦手だから・・・と避けているからますます解けないんでしょうね。元々の才能もあるかもしれませんが、ある程度は訓練すれば能力も上がるはず。というわけで、SPIはただ学力のみを解いているわけではなく、「忍耐強く仕事に取り組めるか」も問われているのかもしれません(汗)











<まとめ>

算数を制する者は中学受験を制す


始めたばかりの図形特訓で子供の算数の学力がどこまで上がるか楽しみです。子供は私と違って人生の選択肢を沢山増やせるようにコツコツ頑張って欲しいものですわ(^^;)


ちなみに公文で培った計算力は今とっても我が子の力になっているようです。公文もおすすめ!





<あわせて読みたい>