子供の足の指と足裏のしもやけを治すために温活したら口内炎も治った話

 

子供 しもやけ 温活で治す

こんにちは、nonbiri_shufuです♪ 


1月下旬に来た「最強寒波」とやら、凄かったですね~!幸い首都圏に雪は降りませんでしたが、朝晩は顔が痛くなるくらい寒かったです。


これで大雪なんてことになったら家族全員で家に籠ることになり、私のイライラも募ったことでしょう。回避できて幸いw


この最強寒波のせいで、小学生の下の子の足の指と足裏に「しもやけ」の症状が出てしまいました(>_<)


とにかく体を冷やさないよう、「温活」に力を入れたらしもやけも段々治ってきましたよ。それにずっと悩まされていた口内炎も治るという副産物までありました!!





換気で極寒の学校

学校 換気 寒い

我が子が通うのはボロい公立小学校。古いので元々気密性が悪い上にコロナ禍で定期的に換気もしているので「極寒」だそうです。(聞いているだけでお気の毒)


首都圏の場合、冬でもそれほど寒くなりませんが、今期の冬はかなり寒いですね。秋が長かったので「ラニーニャ現象も大したことないな」なんて余裕ぶっこいてましたが、1月にドカンとやられました。


いつも我が子は冬でも春・秋にも履けるようなクルー丈の靴下を履いていましたが、それではこの最強寒波を乗り切れなかったようです。。。



最初は足の裏に赤い斑点ができ、痛くもかゆくもないとのことで放っておきました。


後から考えるとそれもしもやけだったようで、段々と足の裏の斑点が痛痒くなってきたとのこと。その後、足の指まで赤く腫れあがってきました。典型的なしもやけの症状です(悲)



これはいかん!と思い慌ててしまむらやユニクロで「ヒートテックソックス」のような厚手の靴下を探しましたが、既にシーズン終盤でどこも売り切れ・・・。


奇跡的に西松屋で100円値下げした厚手の靴下を買う事ができました!他には靴下に張るカイロも買ってきましたよ~。





子供のために買った温活グッズ

靴下に貼るホカロン しもやけ対策 温活

小中学校て意味不明な規則がうるさいので靴下に貼るホカロンが許されるのか分かりませんが、「これならバレないよねw」と子供と相談して買ってみました。


ホント、学校にある謎なルール何とかなりませんかね。生徒には「服装がだらしがない」とか言って先生は部屋着?ていうくらいショボいスエットを着てるとか。



最初は「これを貼って靴を履くと違和感がある」と不満を言っていた我が子ですがやはり温かいのか、翌日から自分で貼って登校してますわ。寒い中買いに言った親の気も知らないで子供って勝手ですね。。。



こちらは西松屋で買った厚めの靴下↓

西松屋 厚手 靴下 しもやけ対策


つま先も厚手で良い感じです。

西松屋 厚手 靴下 しもやけ対策


シールを剥がして値引き前の金額を見てほくそ笑むのが庶民の楽しみw100円の値引きでした~。

西松屋 厚手 靴下 しもやけ対策



血行が良くなるクリーム↓

ヘパリン クリーム しもやけ対策

こちらは皮膚科で処方されたもの。


しもやけで受診したのではなく、指の乾燥・ひびわれで受診したときに処方されたものです。


「ヘパリン」をネットで調べてみたら血行改善に良いことが判明。てなわけでお風呂上がりの足の指にヘパリンを塗ってマッサージしています。



あとうちの子は自宅では冬でも素足で過ごしていました。しもやけができる前は特に気にしていませんでしたが、平熱は高めでも足が冷たいことに気づいたのです。


なので自宅でも靴下を履くように指示。「学校が寒い」とか言い訳せずに自宅でも治すためにできることをしろ!と。


私が注意してもなかなか行動に移さなかったのですが、父親が本気で起こったらすぐやってましたw本当に「これはダメ」というときはお父さんの大きな声の方が効きますね。



こんな地道な努力の結果、しもやけもほぼ治ってきました!しもやけに特効薬はなく、ひたすら温めて時間をかけて治すしかないですね。


ただ治っても体が冷えればまたすぐできるだろうから、引き続き「温活」を続けさせようと思います(^^)




口内炎の原因は冷えだった?

冷え性 口内炎 免疫力低下

温活を続けた結果、いつの間にか下の子が「すぐにできる」と言っていた口内炎が治っていました。


口内炎というと栄養が偏ってできるイメージだったので、むしろ好き嫌いが激しい上の子は全然できないで野菜も魚もバランス良く食べる下の子ばかりにできるのはなぜだろう??とずっと思っていたのです。


もしかしたら我が子の口内炎の原因は「冷え」だったのかも。確かに体が冷えると免疫力も下がりますもんね。。。


うーむ、「冷え」は侮れませんな。「子供は風の子」なんて昭和的な考えは危険ですわ。子供だって体を冷やすのは良くないですよ。





<まとめ>

温活 しもやけ対策

暖かくなれば自然に治るとはいえしもやけがあると痛痒いし、授業にも集中できなくなるので可能なかぎり努力して早く治してしまった方が得策です!


私も昔は「夏より冬派」でしたが最近は寒さが辛い。。。やっぱり年を取ると寒さって身にこたえるんですねぇ(-_-;)




<あわせて読みたい>

しまむらで冬支度!敷きパッドやボアスリッパを購入してみた。シーズンリーズンのタオルも北欧風でかわいい♪


ワークマン女子でREPAIR-TECH洗えるフュージョンダウンを購入!コスパはユニクロ超えなオススメ品


日当たりがいい南向きの家にもデメリットはあり!それを上回るメリットとは?