ワークマン女子でREPAIR-TECH洗えるフュージョンダウンを購入!コスパはユニクロ超えなオススメ品

 

ワークマン REPAIR-TECH洗えるフュージョンダウン


こんにちは、nonbiri_shufuです♪


東京も朝晩はすっかり寒くなりました。日中は薄手のモッズコートやマウンテンパーカーで乗り切れますが、朝晩はダウンコートを着たい寒さです。


先日、中学一年生の上の子にワークマン女子(といってもメンズ商品も扱っています)でダウンコートを購入しました。その名も「REPAIR-TECH 洗えるフュージョンダウンフーディー」。長っw


税込み3,900円という安さで作りもしっかりしているし、マスタードイエローが可愛い♪大満足なお買い物ができました(^^)/




小学校高学年~中学前半は服難民になりやすい

中学生 服難民

身長150センチ以上になってくると西松屋やバースデイなどのキッズ服でも置いている商品が減ってくるし、かといって大人向けだとウエストがゆる過ぎたり、サイズ選びが大変!


<あわせて読みたい>

西松屋卒業後のプチプラ服難民にはニッセンとベルメゾンがおすすめ♪



確かに小学校高学年~中学生くらいは同じ年でも体格にかなり個人差が出るのでメーカーとしても作りづらいサイズなのかもしれませんね。。。我が子の体形に合うブランドを自力で探すしかありません。


今回上の子にアウター(ダウン)を買ってあげようとまずユニクロを見てみましたが、キッズの160のダウンはちょっとキツイ。着れなくもないけれど、冬は厚着をするのでもう少し余裕が欲しい感じでした。しかも5,990円・・・。えっユニクロのアウターってこんなに高かったっけ??


最近ユニクロでアウターを買っていなかったのでビックリです。フリースは1,290円だったのでユニクロを舐めてました(汗)でも確かにダウンが90%使われているのでこの値段は仕方が無いのかもしれません。6年前くらいに子供にユニクロでアウターを買いましたが、安かったけれど薄かったもんな。。。



キッズが小さいならメンズを、ということで見てみると、シームレスダウンパーカは12,900円。た、高い。夫が6年前くらいに買ったユニクロのダウンコート、まだまだ現役です。ダウンが入っていて5,000円もしなかった記憶が・・・。今のダウンの方が形がシュッとしていてスタイリッシュですが、ユニクロはこんなにも高級品になってしまったのですね~。


雑に扱う中学男子に12,900円のアウターなど買えるか!ってことでユニクロは断念しました。




ワークマンならダウンでも3,990円!

ワークマン 洗えるフュージョンダウン

ワークマンで買ったこのダウンは税込み3,900円!庶民には大変ありがたいお値段❤


この「REPAIR-TECH洗えるフュージョンダウンフーディー」は昨年(2020年)も販売されていましたが、すぐに売り切れてしまったのです。今年こそ欲しいと思って12月頭にお店に行きました。出遅れたかな?と思ったけれど、まだありました~!


ワークマン公式オンラインストアを見ると色展開はブラック・ブラウン・レッド・イエロー・カーキ・ネイビーの6色。オンラインストアを見ると全色全サイズ売り切れになっていますが、私が行った店舗ではブラック・ブラウン・レッド・イエロー・カーキはありました。置いてあるサイズもバラバラ。


我が子は最初からイエロー狙いだったので、気に入った色でなおかつピッタリのサイズが残っていたのは奇跡だったのかも。。。ちなみに身長152センチでMサイズを購入。袖がまだ少し長い感じです。Sだと厚めのインナーを着るときつそうなのでやめました。


中わたに使われているのは「フュージョンダウン」。フュージョンダウンとは「ダウン90%フェザー10%」と吸湿発熱綿「ポリエステル80%アクリル20%」をブレンドしたものだそうです。

ワークマン 洗えるフュージョンダウン


フュージョンダウンのサンプルも付いていましたw

ワークマン 洗えるフュージョンダウン


しかも洗えるらしい。これは汚しがちな子供には嬉しい仕様。

ワークマン 洗えるフュージョンダウン


背中面はブラックアルミがプリントされています。シルバーアルミプリントの1.5倍の保温力なんだとか。

ワークマン 洗えるフュージョンダウン

アルミプリントのテカテカ感は見た目が安っぽくて苦手ですが、裏地なので着ちゃえば見えないし、暖かいならまぁいいですね(^^;)



ポケットは表面に4つ。

ワークマン 洗えるフュージョンダウン


内側(着用すると左側)に1つ大き目なポケットがあります。

ワークマン 洗えるフュージョンダウン


袖は2重になっていて暖かいです。

ワークマン 洗えるフュージョンダウン


REPAIR-TECHという針穴が塞がる生地を採用することでダウンの吹き出し軽減や風の通気度を抑制しているとのこと。

ワークマン 洗えるフュージョンダウン




洗えるフュージョンダウンの残念なところ


ファスナーの滑りがあまり滑らかでは無いところがちょっと残念。YKKとは書いていないのでオリジナルで作っているのでしょうか?

ワークマン 洗えるフュージョンダウン



私はワークマンのレインコートを愛用していますが、このレインコートもファスナーの滑りがイマイチ。概ね気に入っていますがここだけは今後改良してほしいです。

<あわせて読みたい>







ワークマンは安いけれど安っぽくみえる商品もあり

ワークマン 安っぽい


ワークマンは確かに安いです。今回買った「REPAIR TECH洗えるフュージョンダウンフーディー」のように高コスパな商品もあれば値段相応の安っぽい商品も。


インスタでワークマン女子の服を紹介している方が素敵な着こなしをしていたので期待して店舗に行きましたが、プリーツスカートなどは思ったよりも生地がペラペラしていて残念な感じでした。。。なぜかインスタなどで見ると素敵に見えるですよね~。照明効果!?


それにしても作業着のワークマンで普段着のアウターを買う日が来るとはwワークマンにはこれからも高コスパな商品を期待します!デザインや色も昔に比べればだいぶオシャレになったしね(^^;)ワークマンアンバサダーの辛辣な意見のお蔭かしらん?






<まとめ>

ワークマン 洗えるフュージョンダウン


表面のマットな質感が高見えするし、暗い色が多くなりがちな冬に映えるマスタードイエローがとっても素敵!ちなみに私も着てみましたがイエベの為、自分で言うのもなんですが似合っていましたw顔がパッと明るく見えます。作りもしっかりしているし、これで3,900円はお買い得です!!


ワークマンはカジュアルな商品が多い割に意外と細めな作りのもの多いです。普段ユニクロでLサイズを着ている夫がワークマンだと3Lになったりとサイズ感が独特なので、店頭で試着は必須ですよ~。






<あわせて読みたい>