日当たりがいい南向きの家にもデメリットはあり!それを上回るメリットとは?

 

南向きの家 デメリット

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


いよいよ12月。冬本番の到来ですね!!

東京は冬でも晴れる日が多いので、日当たりのいい家や気密性の高いマンションに住んでいる場合は、それほど越冬は辛くありませんw


我が家は日当たりがいいので冬でも洗濯物はすぐに乾くし、晴れていれば日中は暖房は不要です。日当たり重視で土地探しをして本当に良かった、と思っています。


そんなメリットだらけの南向きの家ですが、もちろんメリットもあればデメリットもあるのです。実際に住んでみて気づいたデメリットをご紹介しますね!




最初は人の目が気になる

南向きの家 人の視線が気になる

家の間取りにも寄りますが、我が家は日当たりのいい南向きにリビングを作っています。なのでリビングの窓は南側の道路に面しています。


今ではすっかり慣れましたが、引っ越してきた当初は「人に見られている感」がしてリビングにいても落ち着きませんでした。

今の家に引っ越す前は賃貸マンションの9階に住んでいて全く他人の目が気にならない生活だったので、余計落ち着かなかったのかも。。。


引っ越してきた当初、レースカーテンはニトリで購入。

ある日の夕方、近所の方数名が外に出て井戸端会議をしていましたが、なんだか視線を感じる(汗)というわけで別の日の夕方、外から灯りのついた我が家のリビングを見てみると、人が動いているのが分かるくらい透けていました(T_T)


さすがに外が真っ暗になったらシャッターを閉めるので視線は関係ありませんが、春や秋など窓を開けて室温を調整する季節にはギリギリまでシャッターを閉めたくありません。というわけで引っ越しから数年後、再びニトリを訪れてみると「遮像カーテン」なるものを発見!!





さすがにうちの敷地内に入ればカーテン越しに中に人がいるかどうかくらいは分かりますが、昔買ったただのレースカーテンよりはだいぶ家の内部が見えにくくなりました(^.^)



あとは慣れですね。10年も住んでいれば良い意味で人の視線も気にならなくなりましたw







セールスマンが来ると居留守が使いにくい

南向きの家 居留守が使いづらい

インターホン越しに明らかに「セールス」っぽい人が来ても、リビングが道路に面していると居留守を使いづらいです。こういうとき北側が玄関の家が羨ましくなりますw


日中私一人がリビングにいるときは居留守使ったりしますがねw子供たちがリビングで騒いでいると在宅しているのがバレバレなので無視しづらいです(汗)まぁさすがに家に侵入してくるわけではないので本当に面倒くさければ気配がバレていても無視しちゃいますw






寝起きでシャッターを開けると人と目が合う(悲)

南向きの家 寝起きでシャッターを開ける


特に冬は朝起きると寒いので、早くシャッターを開けて日差しを取り入れたくなりますよね。我が家は電動ではなく手動のシャッターにしたので、毎朝一番早く起きる私がシャッターを開ける羽目になります。


寝起きで開けるので当然ノーメイクでパジャマ姿。運が悪いと開けた瞬間ご近所さんと目が合うなんて不幸もwあっちも見たくも無いもの見せられて迷惑でしょうが、致し方ないww


でも火事などの際、窓から避難したいときに電動シャッターが作動しないで逃げ遅れるのは犬死です。やっぱり手動にしておいて良かったと思います。緊急時はアナログの方が強い!かもしれない。






私にとってはメリットがデメリットを上回っています!

南向きの家 メリットがデメリットを上回る

というわけで南道路の家にもそれなりにデメリットはあるのですが、私は今の日当たりの良さに大満足しているので私にとっては今の家はメリットがデメリットを上回っています!


とはいえ何を優先するかは人それぞれ。日当たりが悪かろうがアクセスの良い便利な場所に住みたい人もいるでしょうし、自分の中での優先順位を考えて土地を選べば良いと思います(^^)


私は太陽の日差しを浴びないとテンションが下がってしまうネクラ人間なので、日当たりの良い家に住んでよかったです。もし私がロンドンのように毎日どんより曇り空の土地に住んだら鬱になりそうな予感大です(^^;)



一番理想的なのは北向き・北玄関で家を建てる場所は出来る限り土地の北側に寄せ、南側を大きく開けて日差しを取り入れることでしょうか?そうすれば日当たりの良さもプライバシーも確保できます。


もちろんそれを実現するためには広い土地が必要になるのでそれだけお金はかかってしまいます。。。そもそも日本は土地が狭いから南向きが人気なのでしょうが、アメリカなどひろ~い国に住めば南だろうが北だろうが誰も気にしないのでしょうね。








<まとめ>

南向きの家 日当たり 気持ちがいい

自分はなぜ日当たりの良さにここまでこだわったかというと、住んでみてから日当たりの良さが欲しくなっても後からお金で買えないからです。家の中の設備はお金を出して付け足すことができても、日差しは無理ですからね。。。

自分の中で「ここは譲れない!」というモノサシを持つことって大事ですよ(^^)/






<あわせて読みたい>