育児中のママの車はミニバンが最適!子連れファミリーに人気な理由とは

 

ファミリー ミニバン 子連れ

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


我が家のファミリーカーもそろそろ10年選手。「次の車は何にしようかな」と思うこともありますが、ミニバンが快適過ぎて行動に移せませんw


独身時代は子連れ家族といえばどこもかしこも「ミニバンに乗っている」というイメージがありましたが、実際に自分が乗ってみると確かに育児中にピッタリな車でした。


人気なものには理由があるのですね★




ミニバンのココが素敵!

ファミリー 子連れ ミニバン


●スライドドアは楽

赤ちゃん時代は抱っこで移動することはしょっちゅう。そして風邪もひきやすいのでよく車に乗っていました。


一人で子供を病院に連れて行くとき、超超便利だったのはスライドドア!駐車場の隣に車が停まっていようと、スライドドアを全開にして子供をゆっくりとチャイルドシートに乗せることができるのはすごく楽でした。


雨の日ならママが傘をさしているのでなおさら大変。ボタンを押すだけでドアを自動開閉できるスライドドアは本当に神です。




●車内が広い

ミニバンの車内ってけっこう広いんですよ。幼児くらいまでなら立っても頭が天井につきません。


なので公園遊びなどで子供が汚れてしまったときは車の中で着替えさせていました。わざわざトイレなどで着替える手間もなく、自家用車の中で用が済むのはとても楽でした。


雨の日も外でママが傘を差しながら子供をチャイルドシートに乗せるより、ママが一緒に車内に入ってからセッティングする方が楽です。日本人女性の平均身長ほどの私ですが、大人の私でも広いと感じるくらいです。


次に買う車はSUVもカッコいいなと思っているのですが、SUVって外から見ると車体が大きいけれど、車内のスペースは意外と狭いんですよね・・・。


ミニバンのこの広さに慣れてしまうと、乗り換えを躊躇しちゃいますわ(^^;)




●意外と運転も簡単

私は運転はあまり得意ではないのですが、意外とミニバンの運転は難しくありません。むしろ高さがあって視界が広くなるので、セダンよりも簡単なんじゃないかな?(あくまで個人の感想ですが)


ミニバンは高さはあるものの横幅はSUVに比べると狭いものが多いので、よほど細い道でなければ車体の大きさは障害になりせん。


むしろ子供が乗っている後部座席の後ろに大き目なトランクがあるので万が一追突されたときもダメージを軽減できて安心かも。軽自動車は小回りが利きそうだけれど、逆に怖くて乗れません。。。


車体が長いので駐車だけは苦労しますね・・・。次は簡単な駐車は自動でやってくれる車種がほしーいw




●子供が自分で降りる時も安心

子供が駐車場で自分で降車するときもスライドドアならお隣の車を傷つける心配が無いのが安心。


自分の車を傷つけるのは構わないけれども、人様の大切な車を傷つけるのだけは避けたいですからね。。。


風が強い日もスライドドアでの開閉ならお隣への影響が全くないのがありがたい。






ミニバンの心配なところ

ミニバン 心配なところ


ほぼ不満は無いのですが強いて言うならば、スライドドアは他のドアに比べれると薄いので横からの衝撃に弱そうなことでしょうか。


スライドするためにはどうしてもドアを軽くしなければならないので、薄くなってしまうのは仕方が無いのですが。。。


あとは高さがあって幅が狭いので、高速道路を走る時は風の影響を受けやすいです。幅の広い車に乗れば重心が下がって安定するのでしょうが、そうすると逆に街中を運転するのが大変だし一長一短ですね(^^;)






<まとめ>

ミニバン ファミリー 子連れ

ママに優しい機能が沢山あるのでミニバンは育児中のワンオペママさんの強い味方になること間違いなしです!


私もミニバンが快適過ぎて、次は見た目がカッコいいSUVを・・・と思っていましたがまたミニバンにするかも??悩む時間も楽しかったりするんですよねw





<あわせて読みたい>

クラス替えで合わない子とクラスを離してほしいと先生に頼むのはどこまでアリなのか


進路は子供に選ばせないと親子の縁が終了!?子供は親の言葉を一生引きずる可能性アリ


こんなママは嫌われる?地雷を踏まないために気をつけたい話題とは