こんなママは嫌われる?地雷を踏まないために気をつけたい話題とは

母になって「ママ友」の世界を体験してから私もだいぶ空気が読めるようになった気がしますw

ママ友 カースト

自分で言うのもなんですが、ちょっと大人になった気がします。ふふっ♪


一度ママ同士でトラブルを起こしてしまうと簡単に引っ越しができないので気安く逃げられません。子供の学校行事でどうしても顔を合わせる機会もあります。


この時期はひたすら地味~に無難に過ごすのが得策ですwそんな私が学習したママ友同士の会話で「避けるべき話題」をご紹介します!




嫌われるネタ①:子供の自慢

子供の自慢をするママ

愛する我が子の秀でたところは多くの人に自慢したいですよね。でもね、どこの親も「我が子が一番かわいいもの」です。正直、人の家の子供の自慢話など聞かされるのは苦痛です。


自分の子供LOVE過ぎて、自慢話が多すぎたAさんママ。案の定、他のママさん方から嫌われてしまったようです。実は私も授業参観に行くたびに「自分の子供が一番かわいい」と思っているのですが、それは声に出さず自分の心の中にとどめておくことにしました。もしくは我が子のファン仲間の夫に言うw


幼稚園や小学校時代は「〇〇くん(ちゃん)、発表会上手だったね~」など誰もが人の子供を褒める余裕もありますが、段々学年が上がり能力に差がついてくるようになるとそんな余裕はなくなってくるものです。受験などデリケートな話題も出てくるので、子供の成績の話はタブーですよ~。





嫌われるネタ②:自分の出身校のネタ

ママ友 出身校の話題 タブー

仲良くなってくるとついつい話題に出してしまう出身校の話。女性は比較的自分の実家に近い場所に家を買う傾向があるので、今住んでいる場所が自分の出身校の学区かもしれません。


子供が受験で志望校を決めるにあたり、「あの高校はレベルが低い」なんて言ってその学校がママ友の出身校だったりしたらさあ大変!思わぬトラブルを招くので話題にしない方が無難です。


あと自慢する気はなくても自分や夫の高学歴を話題にするのも危険。その情報を聞かされたママ友は「マウントを取られた!」と思うかもしれません。やっぱり学歴や成績などは自分からは何も話さない方が安心です。





嫌われるネタ③:夫の職業

夫の職業 ママ友カースト

夫の職業ネタもマウントの取り合いにつながるので危険です。なぜなら具体的な社名まで分からなくても、どこの業界かでなんとなく年収がどれくらいなのか推測できるからです!


私もママ友から「ご主人はどういう仕事をしているの?」と聞かれた経験があります。そのときは適当にはぐらかしましたが、こういうプライベート領域にズカズカ踏み込んでくる人は私の警戒センサーが即作動しますw


予想通り、彼女は何かにつけ私に対抗心を燃やしてくるようになりました。一方的に対抗心を燃やされてしまったのです。。。もちろん距離を置くように計らい、逃げましたが。面倒くさいことに巻き込まれないよう、職業などプライベートな話題も避けた方が無難です。


家族ぐるみの付き合いものちのち面倒なことになるのでご注意を!


<あわせて読みたい>

恐怖のママ友付き合い。トラブル無く過ごすための心得とは





<まとめ>

学生時代の友人 一生の友

ママ友との世界の狭いつきあいって本当面倒くさい。。。下の子が中学を卒業すれば終わるかな?あと数年の辛抱ですが、危険は冒さず、ひたすら地味に無難に生きようと思いますw


自分の個人情報をよく知っている学生時代の友人と会うとホッとします。若者よ、学生時代の友は一生の友だよ~!大事にしてね♪





<あわせて読みたい>

授業参観日って疲れません?疲れを作り出しているのはこんなママたち


40代主婦が授業参観で感じる昭和と令和の子供たちの違い


PTA役員を一年間やってみて分かったこと~PTAは必要です!