カンブリア宮殿で紹介されたエコリングで断捨離してみた!ボロくても本当に買い取りしてもらえるの?

 

エコリング リサイクルショップ


こんにちは、nonbiri_shufuです♪


以前カンブリア宮殿でリサイクル店の「エコリング」が紹介されていて、気になっていました。


というのも、番組内で子供が履きつぶしたニューバランスのスニーカーを買い取ってもらえる様子が紹介されていたから。


そしてそのスニーカーが修理されて東南アジアあたりで中古品として販売され、売れていたからまたビックリw


正直「これだけボロくても買い取ってもらえるのか・・・」と驚きました。


というわけで、我が家にある不要品の山を持ってエコリングに行ってみたのでした~。




エコリングはネットから来店予約可能

エコリング ネット 来店予約

ホームページを見てみたら来店予約ができるので念のため予約して行きました。


結果、予約して大正解。パラパラとアポなしでやってくるお客さんもいましたが、予約優先なので帰されていました。やっぱり家の整理って衝動的にやりたくなりますもんね(^^;)


とにかくカンブリア宮殿で見た「履きつぶしたスニーカー」のイメージが強かったのでもっと庶民的な内装かと思いきや、私が行ったお店は小綺麗な内装。


ブランド品歓迎、みたいなポスターもあったのでショボい物しか持ち込まなかった我が家は待っている間に本当に買い取ってもらえるのか心配になってきましたw


しかも我が家の前に対応してもらっていたお客さんもブランド品を持ち込んだ様子・・・。場違いだったかと思いましたが、結果的に我が家のショボい不要品も気持ちよく買い取ってもらえましたよ♪


我が家の次に来たお客さんも古い家電などを持ち込んでいたのでお店を出た後に「前の人がブランド物を持ち込んでいたから不安になったけど、やっぱりみんなこんなもんだよね」と夫と安心しましたわ。





買い取り不可だったもの

エコリング 買取不可 品目


●タンス

ダメ元で持っていきましたが、小物置きくらいの小さなタンス以外は不可と言われたので持ち帰ることに。


結局行政の「粗大ゴミ」として捨てることになったのでエコリングでの売り上げ金も吹っ飛ぶどころかむしろマイナス収支w



●タグを切ったラグ

コロナ禍で衛生面を気にする人が増えたことから「タグが切ってあるラグは買い取り不可」とのことでした。


全部切ってあり、持ち帰りました~。こちらも粗大ごみ(悲)ゴミを捨てるにもお金がかかりますね・・・。





買い取ってもらえたもの

エコリング リサイクル 買取可能

●段ボール箱いっぱいの服

子供服は比較的綺麗なものもあったのでメルカリで出品していましたが、なかなか売れないので出品は取り下げて全部エコリングに持ち込んじゃいました。


確かに西松屋で399円で新品のトップスが買える時代だからわざわざ数百円で誰かが着たものなんて買わないですよね。


服は段ボール箱にいっぱい入った状態で数十円という安い世界。それでも捨てる手間が省けただけこちらはラクです。


コムサイズムなどちょっと高価なブランドだと別途値付けしてくれました~。




●おもちゃ

子供のおもちゃも微々たる金額ですが値段はつきました。


もしかしたら子供用品のリサイクル店に持ち込んだ方が高く買い取ってもらえるかもしれませんが、お店をハシゴするのも面倒だしガソリン代もかかるので引き取ってもらえて満足。



●子供椅子の「ストッケ」

長年私の納戸に眠っていた子供椅子の「ストッケ」。傷もかなりあったけれど買い取ってもらえました。



●バッグ

私のノーブランドのバッグ(かなりボロい)と子供のランドセルが両方とも100円で買い取ってもらえました。






<まとめ>

エコリング 断捨離 終活

買い取ってもらえた金額はガソリン代程度にしかならなかったけれど、納戸に眠っていた不要品を一気に処分できて大満足、気分もスッキリです♪


断捨離ってやり始めるとどんどんやりたくなりますねw勢いに乗ってどんどん部屋を片付けていこうと思います!




<あわせて読みたい>

ショーワのゴム手袋「テムレス」は家事を頑張る主婦の味方!耐久性が高くアウトドアにもおすすめ


アイリスオーヤマのスティッククリーナー(SCD-141P)使用レビュー!ダイソンに比べて吸引力は劣る?


友人の母が乳がんで旅立ちました。末期がんと診断されたら自分はどうしたい?