木の剪定枝を庭に撒いて猫の糞害が激減!猫を追い払うには物理的対策がベスト?

 

庭 猫 糞害

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


戸建てに住んでから、猫の糞害(飼い猫か野良猫かは不明)にずっと悩まされてきました。。。


保健所などに相談したり、よく猫が来る時間帯に根気強く追い払い続けた結果、しばらく糞害から逃れられていました。


<あわせて読みたい>

野良猫の糞尿被害を解決!?私と猫の戦いの記録



ところが!昨年秋頃からまた糞害に悩ませれるようになったのです。。。色々試してみましたが、今のところ「物理的に敷地に侵入させない」方法が功を奏しているようですよ!





臭いで追い払うのは難しい
猫 糞害 臭い 唐辛子

ネットで調べて猫が嫌がる「臭い」がするものを撒いてみましたが、全く効果なし。それにコーヒーやトウガラシなど刺激があるものとはいえ食品なので、別の虫をおびき寄せる可能性もあるかも・・・と思い、すぐやめました。


あと「猫が苦手な臭い」で追い払えても、結局効果は一時的なんですよね。というのも雨が降ると臭いは消えてしまうので。


「猫は濡れるのを嫌がるので芝生にいっぱい水を撒く」という情報も我が家には当てはまらず。夜に雨が降っても夜中に止んだときは、翌朝しっかり〇〇を残されていました・・・。


雨が降っている最中は来ないかもしれないけれど、止んだら芝生が濡れていようが来るようです(悲)





芝生に剪定した枝をばら撒いてみた
猫除け 木の枝 剪定枝 枯れ枝


100均で売っている猫除けのトゲトゲ(ダイソーならドント・キャット)は効果があったのでそれを敷こうとも思いましたが、庭一面に敷くのもお金がかかってイヤ。迷惑をかけられているどこぞの猫のためにお金を使うのも腹立たしいです。


何か猫の居心地を悪くする方法はないかな~と考えたところ、庭の木を剪定する機会があったので、その枝を庭にばらまいてみました。


するとその後ほぼ糞害は発生していません!!一度だけ枝の無いスペースにヤラレタことがありましたが、今のところその一度の被害のみです。


「景観が悪くなる」とか贅沢は言っていられません。私にとっては糞害を失くす方が大事なのです。


自宅にある無料のもので対策が出来て嬉し~い!バラの枝など棘のあるものなら最強でしょうね。とにかく猫に「ここは居心地が悪い」と思われることが大事です!





<まとめ>
猫除け バラの棘 木の枝

我が家にやってきていた猫たちには「物理的なシャットアウト」が一番効いたようです。中には猫用トゲトゲの上に平気で乗っかる猛者もいるようですが、やはり踏むと痛い木の枝の上には乗りたくないよう。


一応問題は解決したようですが、また暖かくなってきたら猫の動きも活発になってくるんじゃないかと今からビクビクしております・・・。




<あわせて読みたい>

虫の侵入を許さない!戸建ての我が家でG(ゴキブリ)を見ない理由


うざいコバエを増やさないために主婦が努力している3つのこと


我が家に蟻が多い原因は庭のウッドチップだった!