東京都の少子化対策を応援!子供を産めば産むほどお得になる社会になってほしい

 

日本 東京 少子化対策

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


最近東京都も少子化対策に乗り出す動きが出てきましたね!


私も二児の母として、大好きな日本が子供にとって希望を持てる国であってほしい。このまま何も対策をしないと日本はどんどん貧乏な国になってしまいそうで怖いですもの。


遅すぎるくらいだけど、それでも何も始めないよりもマシ!「子供ファースト」な世の中を政治主導で作ってほしいです!!





子育てする母は本当にエライ

育児 大変 母親の負担

子供を育てるって本当に大変ですよね。いつも自分のことは後回しで子供の予定を優先して・・・。


我が子は本当に可愛いし、愛しているけれどそれでも「人はなぜこんなに大変と分かっていて子供を産むのだろう」と思ってしまう事もしばしばあります(苦笑)


私は母になることに憧れていたので夢が叶って嬉しいのですが、もう自分の育児は二人でお腹いっぱい。


例え国から「3人目の子供を産んだらその子は大学まで教育費は無料にします」と言われても3人目はもう産みたくない。


だって育児て本当に疲れるんだものw子供もある程度大きくなってきてやっと得られた自分一人の時間、失いたくありませんww


育児ってそれぐらい大変。なので子供を3人も4人も産んでいるお母さんを心から尊敬します。


自分は家事・育児のみで社会参加していない、て思うかもしれませんが、いやいや将来税金を納めることになる子供を複数人育てている。超社会貢献しているじゃないですか!!


こんなに頑張っているお母さんを社会全体でもっと支えてあげても良いと私は思います。もういっそ「産めば産むほどお得」になるくらい優遇しちゃって構わないです。





日本人全員が一つの船に乗っていると思えばいい

日本社会 少子化対策 政治

何かの本で読みましたが(なんだか忘れたw)、子育て世帯への優遇で「自分は子供がいないから」とか「もう育児は終わったから」という理由で不公平さを訴える人は、「日本国民全員が一つの船に乗っていると考えればよい」という説明を読んでなるほど!と思いました。


というのも少子化対策で子供が増える→その子たちが大人になって支払う税金が増える→自分たちの医療や介護などの社会保障費となるわけで、結局は自分も恩恵を受けられるわけです。


まさに「情けは人の為ならず」ですね♪


確かにこうやって説明されると、きちんと有効活用されるのなら税金を払っていいな、と思えますよね。


問題なのはこういうことを政治家がきちんと説明していないこと。説明が足りずに一方的に増税したらそりゃあ不満も出るわけです。






日本も捨てたもんじゃないと思う

日本人 ジェントルマン 親切

SNSで子育て中に遭ったイヤな出来事を拡散されると若い人が子供を産むことを躊躇するかもしれません。確かにSNSで嘆かれているような最低な人も一部にはいるけれど、私個人としては日本人は何だかんだ真面目で親切な人が多いと思います。


漠然と子育て中の若い女性の敵はオジサンのようなイメージがあるかもしれないけれど、何気に私が妊娠中や子育て中に街中で一番助けてくれたのってオジサンでしたw


妊娠中倒れそうになったときにいち早く気づいて電車の席を譲ってくれたり、駅の段差でベビーカーを運ぶのを手伝ってくれたり・・・。


案外同性の方が厳しいもんです。ツワリで辛いときに「病気じゃないしね」て言われたり、「私たちの頃は全部自分でやったのに今の人はパパに手伝ってもらえるからラクよね」なんて一方的に言われたり・・・。


日本も案外ジェントルマンがいる国なんじゃないかしらと個人的には思っております。。。





<まとめ>

日本 少子化対策 希望

最近は女優さんがママになって素敵な育児生活をSNSに投稿してくれるのも良い流れですね。昔の母ちゃんのイメージといえば髪振り乱して子供の世話していかにもオバちゃんな感じでしたが、今は時短家電も色々あるし、現代のママは本当に綺麗!


若い人が多い社会の方が絶対に活気があって楽しい!なので私も街中で困っているママさんを見かけたらできる範囲で手助けをすることから始めようと思います(^^)



<あわせて読みたい>

頑張れ受験生!失敗しても人生は終わらないし落ち込まなくてもいい理由


子供を信じて見守るブレない母は強い!映画「ビリギャル」は反抗期真っ盛りの子や親にもオススメ


子供の未来の幸せのために親ができること。自己肯定感を高める育児をしよう!