ブログ村に登録するメリット・デメリットとは?マイぺースに運営したいから卒業します

 

ブログ村 登録 メリット デメリット

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


ブログ開設初期の頃に登録した「ブログ村」と「ブログランキング」。検索流入が少なかったブログ初期時代はありがたいアクセス源となってくれましたが、検索流入が増えてきた今は「これって登録する意味あるのかな?」と思うことが多くなりました。


というわけで思い切って登録を削除し、ブログ内に作ったアイコンも削除しました。個人的にはスッキリして良い感じです。正直あのアイコン、スタイリッシュじゃないんですもの(苦笑)





ブログ村に登録するメリットとは

ブログ村 登録 メリット デメリット

ブログ初期の頃はアクセス数が一桁なんて当たり前でした。そしてそのうちの数アクセスは自分自身だったかも(悲)


初期の頃は記事を書いても検索からこのブログに辿り着いてくれる人はほぼいませんでした。まぁ確かに毎日凄まじい数の情報が更新されているネット上で、自分の記事を上位に表示させるのはそう簡単じゃありません。。。


そんなときに登録してみた「ブログ村」と「ブログランキング」。特にブログ村の方からは記事を更新する度に微々たるアクセスがありました。


そんな微々たるアクセスでも時にむなしくなりがちなブログ開設初期に少しでも反応があったことは嬉しかったですね。


今は卒業したブログ村ですが、もちろんブログへのアクセスは登録していないよりは増えます。そこはメリットと言って良いのではないでしょうか。






ブログ村に登録するデメリットは


では逆にデメリットは何か。個人的にはブログをマイペースに更新していきたい人には向いていないと思います。


なぜかというと、ブログ村ってブログのテーマ毎にランキングが出るんですよ。人間どうしてもランキング化されると「もっと上位に表示されたい」と思ってしまう。ランキングを気にしちゃうんですよね。


記事を更新すれば一応その日のアクセスは少しは増えるので、ランキングを上げようと焦ってショボい記事をアップしてしまう→でもそれが結果的にグーグルからの評価を下げている気がします。


あとブログ村から自分のブログを見てくれる人って、同じようにブログ村に登録しているブロガーさんが多いのでは??


そうするとお互いのブログを紹介しあっている「ブロガー友達」が多い人が圧倒的に有利なサービスに思えます。私のような他のブロガーさんと絡むのが苦手なコミュ障ブロガーは向いていないサービスだと判断しました。


確かに自分が一般のユーザーとして何かを調べたいとき、検索から探しますもんね。自分がブログを始めるまでそもそもブログ村なんて存在自体知らなかったですもん。


一般のユーザーで「主婦のブログが読みたいっ!」と思ってブログ村から探してくれる人ってどれほどいるんだろう?そんな人はほぼいないんじゃないかしらん。





もしブログ村に登録するならアイコンは一部にするのがおすすめ

ブログ村 登録 メリット デメリット

とはいってもアクセスが少しでも増えるのなら、、、ということでブログ村に登録してみたいのなら、ブログ村のアイコンはブログのホーム画面など一部にだけ設置するのがおすすめ。


色んな箇所にアイコンを設置するとブログ村を辞めたくなった時に削除するのが面倒になります。冒頭にも書いたけれど、あのアイコンは見栄えもそんなに良くないのでね。。。





<まとめ>

ブログ村 登録 メリット デメリット

というわけでブログ登録サービスは卒業して、いよいよ検索流入一本に絞った当ブログ。


これでいよいよランキングなど気にせず、読者の反応も必要以上に気にしすぎることもなく(もちろん人が不快に思う内容は書かないようにします)自由にブログ運営ができると思います。


ブログに想いを書くことで自分自身がスッキリできることもあるので、これからもマイペースに更新していこうと思います♪




<あわせて読みたい>

アドセンス狩りにあったけどグーグルに無実を訴えたら一週間で制限が解除されたよ


ブログを続けてみて気づいた噂の真偽は?マイペースに継続していくのが一番!


グーグルのブログサービス「Blogger」のメリット・デメリットは?操作が簡単で初心者にオススメ