アドセンス狩りにあったけどグーグルに無実を訴えたら一週間で制限が解除されたよ

 

アドセンス 広告停止 無実を訴える

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


先日お世話になっているグーグル様より突然、恐ろしいメールを頂戴しました。


ザックリ言うと「不正なトラフィックが見つかったので広告の配信を制限します」とのこと。


全く身に覚えが無かったので色々調べて対処した結果、一週間で広告配信停止を解除することができました。ホッ(^^;)




広告配信停止メールは突然やってきた!

グーグルアドセンス 広告停止 メール

ある日突然グーグルアドセンスからの広告配信停止メールを受信してショックを受けた私。メールだけでなく、グーグルアドセンスのトップ画面にも「広告制限中です」の文言が書かれていました(悲)



制限される例でありがちな原因といえば「自己クリックが多い」ことによるもの。


けど本当にここ最近自己クリックした記憶もありません。


過去に自分のブログを見返したときにうっかり自己クリックしてしまった経験はあります。


けどグーグル様も賢いので、たま~にやってしまった自己クリックは「あぁ、うっかりなのね」と判断して頂けたようです。アドセンスから当該クリック分の収益を引かれただけで済みました。


さすがに1回の自己クリックで即停止!という昭和のブラック部活動的な理不尽さは無いようですw



他によくある原因といえば「家族・友人などによる善意のクリック」だそう(ネット情報)。


私はブログをやっていることは誰にも言っていません。なのでこれもあり得ない。



グーグルからのメールを読むと広告停止の具体的な期間の明示は無く、「長ければ30日間ほど」と書かれていました。


無実の罪なのに1ヶ月も収益が無いのは悲し過ぎる!!ということで対応策についてググってみたのでした。




グーグルアナリティクスでCTR(広告クリック率)を調べる

グーグルアナリティクス CTR

ブログのPV数などを調べる「グーグルアナリティクス」も導入していたので、早速調べてみました。


そうすると、数ヶ月前に広告のクリック率(CTR)が異様に高い日があるのを発見!


通常CTRは0.5%程度のところ200%とか300%なんて数字が出てきたのです。そしてクリックされた場所は自分が住んでもいなければ旅行で訪れてもいない場所・・・。


というわけでグーグルアドセンスの無効なクリックの連絡フォームを使用してグーグルに報告。異常なクリックは身に覚えが無いことを訴えたのです。





1週間後に広告停止解除、2週間後にエラーメッセージ消去

アドセンス 広告制限解除

グーグル様に冤罪であることを直訴した結果、制限されてから1週間後には広告収入が発生していました!


恐る恐る自分のブログをプレビューで見てみると、ちゃんと広告が掲載されている!!


グーグルから連絡フォームへの返信などは一切無かったので、結局1ヶ月近く放置されるのかしら、と絶望していましたが、思いのほか早く私の訴えを認めてくれたようです。


というわけで1週間で広告停止は解除されたのですが、アドセンスのトップ画面に表示されるエラーメッセージ(広告制限中ですの文言)はそのまま。


追加で問い合わせようかと思いましたが、文言があろうとなかろうと広告収入は発生しているのでまぁいいか、と放置しましたw


結局、広告制限解除の1週間後(制限がされてから2週間後)にはアドセンス上のメッセージも消えて完全復活しました(^^)/




アドセンス狩りに遭わないために今後の対策

アドセンス狩り 対応策 アナリティクス

ワードプレスには「何分以内に何回広告をクリックしたらその人には広告を非表示にする」という機能もあるようですが、私が使用しているのはブロッガー。そんな機能はありません(多分)


その他アドセンス狩りへの対策としては、小まめにアナリティクスでCTR値をチェックすることだそうです。


異常値が見つかったらすぐにグーグルに報告することで、「このサイトの管理者はきちんとブログを管理しているのだな」という印象をグーグルに与えることができるのだとか。


ズボラな私はすぐにサボりそうな気もしますが、なるべく小まめにチェックしていこうかと思います。



それにしても不審な行動(不正クリック)をしたことがきちんと形に残るって良いですね!アドセンスとアナリティクスをきちんと連携しておいて良かった~!!


ドライブレコーダーを装着しているような安心感がありますわ。悪いことってできないもんです。





<まとめ>

アドセンス狩り グーグル 対策

日本人はお上からのお達しをそのまま受け入れるドMなところがありますが、本当に無実ならきちんと説明しないとダメです!


もし自己クリックを多発してしまったという自覚があるなら今後再発しないための改善策を報告するとか、とにかくグーグルからのメッセージを放置せずに毅然と対応することが肝心です。


せっかくコツコツ積み上げてきたあなたの資産であるブログを守りましょう!!




<あわせて読みたい>

グーグルのブログサービス「Blogger」のメリット・デメリットは?操作が簡単で初心者にオススメ


ブログを続けてみて気づいた噂の真偽は?マイペースに継続していくのが一番!


ポイ活するならモッピーとハピタスは登録必須!クレカや口座開設時に経由するだけで大量ポイントゲット!