グーグルのブログサービス「Blogger」のメリット・デメリットは?操作が簡単で初心者にオススメ

 

Blogger 無料 ブログ初心者 おすすめ

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


このブログはグーグルのブログサービスである「Blogger」を使用して書いています。


海外ではけっこう使われているサービスなのですが、日本ではまだまだ知名度が低いようです。


個人的にはブログを始めてみたい初心者にはオススメのサービスだと思っています(*^▽^*)


初心者にどうしてBloggerが良いのか、書いていきますね!




Bloggerを利用するメリット

Blogger 無料 ブログ初心者 おすすめ


●無料でブログを運営できる

なんといっても一番最高なのが無料であること。


「ブログ、やってみたいな~♪」と思ったその日から気軽に始められちゃいます。


一年で大半の人が止めるというのがブログなので(苦笑)、初めから有料サービスに申し込むのはもったいないです。


まずは無料で申し込んでみて、続けられそうならワードプレスなどの有料サービスに移行してもいいのでは?(ブログの引っ越しも面倒くさいって意見もありそうですがw)



●操作が簡単

画像を入れたり、アフィリエイトのリンクを貼ったりするのも超簡単。


かなりの機械オンチな私でも「何となくこうすればいいかな?」という感覚だけで操作できるくらいシンプルな作りになっています。


吹き出しを入れたり凝ったブログにするのは難しいかもしれないけれど、画像と文章だけのシンプルなブログなら簡単に作れますよ!



●商用利用(アドセンス・アフィリエイトも可)

無料ブログだとアドセンスやアフィリエイトを貼り付けるのを禁止しているブログサービスもあるようですが、Bloggerは禁止されていません。


アドセンスも同じグーグルのサービスなので、Bloggerの画面から直接申し込むことができます。


Bloggerだから審査に通りやすいってことはなさそうですが(汗)





Bloggerのデメリットは?

Blogger デメリット


●特定のコミュニティが無い

はてなブログのようにブログサービス内にコミュニティが無いので、最初のうちは更新してもアクセスゼロなんて日もあると思います。私もそうでした。


はてなブログのようにブログ仲間から「ブックマーク」をつけてもらうとか、ブロガー同士の交流に憧れる気持ちもありますが、結局私のことだから自分から積極的に絡むこともないんだろうな。。。


私のようなコミュ障な方なら無くても困らないかも(^^;)



●ブログカードなどオシャレな機能がついていない

過去に自分が書いた記事のリンクを「ブログカード」にして貼り付けることに憧れています。


残念ながらBloggerにはその機能は無いのです(悲)


外部からのサービスを引っ張ってくればそういう「改造」もできるかもしれないけれど、元々ITスキルの低い私には難易度が高くて無理・・・。



●ブログサービスの終了もありえる

どんなサービスだって終了するリスクはあります。Bloggerも然り。


もしBloggerが終了になったらさすがに私もどこかのブログサービスに引っ越すことになるんでしょうね~。


そうならないことを祈るばかりw




BloggerはSEOに強い?

Blogger SEO 強い

もちろんグーグルのサービスだからといってグーグルに優遇されているわけではありません。


検索上位されるかどうかは他のブログサービスと同様に「ブログの質」で決まると思います。


私のような弱小ブログでもキーワードによっては検索上位に入れたりするので、SEOに弱いというわけでも無いと思いますよ!





<まとめ>

Blogger  無料 ブログ初心者 おすすめ

Bloggerの認知度はイマイチですが、私にとってはメリットがデメリットを上回っているブログサービスです。


ブログに興味のある方、Bloggerなら無料でブログ開設できるのでリスクはゼロです!思い切って始めてみては?




<あわせて読みたい>

ブログを続けてみて気づいた噂の真偽は?マイペースに継続していくのが一番!


ポイ活するならモッピーとハピタスは登録必須!クレカや口座開設時に経由するだけで大量ポイントゲット!


ユニクロ製品を最安値で買う方法~ユニクロアプリを使いこなそう!