ブログを続けてみて気づいた噂の真偽は?マイペースに継続していくのが一番!

 

ブログ 都市伝説 噂 真偽

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


ブログを四年くらい続けてみて(その間に全く更新しなかった期間もアリ)色々気づいたことがあります。


ブログを始めた頃はネットで「ブログにまつわる都市伝説」的なものをよく調べていました。


その噂も「確かに」と思うものもあれば、「私には全然当てはまらなかったわい!」というものもアリw


あまり情報に振り回されず、自分のブログなんだから深いことを気にせず好きなこと書いて好きなときに更新すればいいじゃ~んという悟りの域に入りましたww


私がブログを四年継続してみて、どんな噂が当たっていて、どんな噂がそうでもなかったかを書いてみようと思います。


これからブログを始める人の参考になれば嬉しいです(^^)/





まずは100記事

ブログ運営 主婦ブロガー


これはネットでよく目にしたキーワードです。


100記事くらい投稿すれば検索流入も増えてくるからまずは100記事目指して頑張ろう!という趣旨のもの。


ものすごく文章がうまい人とか、あまり人が投稿していないようなマニアックな分野の記事ならともかく、一介の主婦が書いた平凡な記事など100記事投稿しようが全く変化は無かったです(ーー;)


私の場合、300記事書いたころから検索流入が増えたと感じることが多くなりました。


どんだけ歩みが遅いんだか。。。




グーグルに評価されるまでに半年かかる

ブログ運営 主婦ブロガー 雑記


ネットには恐ろしい数の情報が溢れているので、そんな環境の中検索で上位表示させるのは至難の業です。


記事を投稿してもすぐにはキーワードで検索しても上位表示されないので、半年くらいは気長にブログを続けましょうという趣旨のもの。


これも私のような平凡な主婦には全く当てはまらず。


なんなら四年経ってもグーグルさんから大して評価を受けていないんじゃないかと思います(悲)





雑記ブログよりも特化ブログの方がうまくいく

ブログ運営 特化ブログ 雑記ブログ

これは確かに正しいかも、と思います。


というのもやはり何でもかんでもネタにしている雑記ブログよりも特定の分野に特化したブログの方が一回ブログに訪問すれば数記事読んでくれるだろうし、リピーターも多い。


ブログ内の回遊率が上がるとグーグルからの評価も上がるので、検索上位に入りやすくなるでしょう。


とは思うものの、残念ながら私は人に負けないくらい極めた趣味というものがないので特化ブログは難しいです(>_<)


旅行は好きですが、そんなにしょっちゅう行けないので特化ブログにするほどでも無いしな~。


というわけで「何でもアリ!」な雑記ブログをやっていますが、雑記ブログだとどうしても固定客を作りづらくなります。。。





SEO対策は大事

ブログ SEO対策


これも確かに納得です。


全く記事が更新できないと適当な内容の記事をアップしたくなりますが、いい加減な記事はSEO対策にとってはマイナスになるのでブログの評価を下げると思います。


私もまだまだビギナーですがSEO対策に取り組んだところ、今ではユーザーの80%以上が検索から訪問してくれるようになりました!


子供がいるとどうしても土日に更新はできなくなりますが、むしろ土日の方が検索する人が多いので平日よりPVが増加します。


これもSEO対策を頑張ったおかげ!地道に頑張るといいこともあるようです(^^)





記事の文字数は多い方が良い

ブログ運営 主婦ブロガー

もちろん文字数が多い記事の方が「情報量が多い」とみなされてグーグルからの評価も上がるかもしれませんが、一概に文字数さえ多ければ必ず上位表示されるというわけでもないかと思います。


文字数よりもブログに含まれているキーワードがあまりライバルがいない分野だと強いかと。いわゆるブルーオーシャンてやつですね。


私のブログの場合、それほど文字数が多くない下記の記事の検索流入が多いです。


どちらもそんなにメジャーじゃない商品について書いたから上位表示できているのかもしれません。


<あわせて読みたい>

スーパーのポップで衝動買いした堂島ドーナツを食べた主婦の感想


排水口の頑固な臭いを一発で消したパイプユニッシュ劇泡パウダー





結論:検索上位に出てくるから目につくだけ!

ブログ運営 主婦 雑記ブログ

というわけでブログにまつわる色んな噂はありますが、結局のところこういった情報は「検索上位に出てくるので人目につく」→けれど「上位表示されているのはほんの一部の人だからあてにならない」と思います。


書くからには多くの人に見てもらえた方がブログを続けるモチベーションが上がるのは事実ですけれど。


周りは周りで放っておいて自分がブログを楽しめればそれでいいのかな、とも思います。





<まとめ>

ブログ運営 主婦 雑記ブログ

そんなわけでもう四年もやっているこのブログ。四年経っても相変わらずの弱小ブログですが、記事を書くのは楽しいです。そういえば私は昔から日記とか作文を書くのは好きでしたね。


これからもマイペースに更新していくので興味のある方は訪問してみてくださいね(*^▽^*)






<あわせて読みたい>

ブログのお問合せに初めてメールが届いたと思ったら詐欺だった


うざいコバエを増やさないために主婦が努力している3つのこと


アンケートサイト「マクロミル」は怪しい?稼げる?専業主婦が3ヶ月試してみた