中学校の尿検査で二回陽性が出て泌尿器科で検査してきた!原因は溶連菌?

 

中学生 尿検査 陽性 泌尿器科

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


中学生の子供の学校で尿検査があり、1回目が陽性で保健室からお手紙が届きました。


そういえば尿検査のときに子供が咳をしていたことを思い出し、「風邪ひいていたからじゃん?2回目は陰性だよ」と気楽に考えていたら2回目もまた陽性(゚д゚)!


さすがに焦ってすぐに病院に連れて行きました~。




尿検査で陽性になったら何科に行くの?

中学生 尿検査 陽性 泌尿器科

幼稚園から尿検査はあったけれど、陽性になったのは初めてでアワアワしちゃいました( ̄▽ ̄;)


まず病院に連れて行くとして、何科に連れて行ったらいいのだろうと思い、ググってみました。


私が調べた範囲では「泌尿器科か、近場にそれがなければ内科でも可」という感じでした。


確かに内科の数は多いけれど、泌尿器科はそんなに見かけないですもんね。


というわけで近所の泌尿器科をググってみたら、私が知らないだけでけっこう身近にありました!都会は病院難民にならないで済むので有難い・・・。


コロナ禍で病院に行くのも気が引けますが、そんなこと言っている場合じゃない!早速行ってきました。




泌尿器科初受診でやったこと

泌尿器科 尿検査 超音波 血液検査

事前に病院に電話して「子供が学校の尿検査で陽性になったのですが、泌尿器科の受診で良いですか?」と確認を取ってから行きました。大丈夫ですよ、とのこと。


病院でどんなことをしたかは下記の通りです。


●問診票の記入

いつ頃の尿検査で陽性が出たか、自覚症状の有無などを記入。ちなみに我が子は尿検査の「蛋白」の項目で陽性が出てました。自覚症状は無し。


学校の保健室から医者に診断を書いてもらうための用紙を渡されていたので、保険証などと一緒に受付に提出しました。



●尿を提出


トイレで尿を取って提出しました。



●先生との問診・膀胱を超音波で見る


先生とお話しして、気になることはないかなどの確認。


この時に学校の尿検査のときに病院に行くほどでもないけれど軽い風邪症状(鼻水・咳)があったことをお伝えしました。


その他、仰向けで寝っ転がり下腹部にゼリーを塗られ、膀胱の様子を超音波で診察されました。




●血液検査


ちなみに来院後、病院のトイレで提出した尿は検査の結果「陰性」。


とはいえ2回も検査に引っかかっているので念のため詳しく調べましょうとのことで血液も採られました。


中学生の我が子、採血は初めてなのでヒーヒー言っていましたが、中学生だろ!!親も若干引きましたw


結果は2週間後以降に聞くことになりました。





学校での尿検査のときに溶連菌に感染していたかも?

咳 溶連菌

1週間後に朝一の尿を泌尿器科に届け、そのまた1週間後に検査結果を聞くために診察を受けました。


尿検査の結果は陰性でホッ。ただ血液検査で「ASO」という値が標準より高く出たようです。


このASO値は「溶連菌感染症」に感染すると高く出るのだとか。なのでもしかしたら学校での尿検査の時に軽い風邪症状が出ていたのは溶連菌に感染していたのかも?という説明を受けました。


鼻水・咳はあったけれど熱も溶連菌特有の皮膚のブツブツも出ていなかったんですけどね・・・。


うちの子はなぜか溶連菌に感染しやすく、小学校低学年の時は2年間で3回かかったことがあるのです。


もしかして過去に何回もかかったから今回はほぼ無症状だったのか!?


あくまでも仮説でしかありませんが、何はともあれ大事では無かったようでホッとしました。


診察の最後に1か月後にまた尿検査して経過観察しましょう、と言われて1か月後に診察を受けました。


問題無かったので、また尿検査に引っかからない限り本件は一旦クローズです。





<まとめ>

日本の学校 義務教育 尿検査

私も前に風邪をひいて咳だけ長引いていたときに健康診断を受けたら、血液検査で白血球の量が以上に多くなったことがあります。


風邪は本当に万病のもとですね。初めてのことでドキドキしましたが、定期的に検査をしてくれる日本の義務教育環境の良さに改めて感謝したのでした。




<あわせて読みたい>

小中学生の子供の足の裏にできたイボ。皮膚科の液体窒素治療で除去完了!水イボは経過観察中


運動会で我が子をすぐに見つけられるおすすめの方法


40代主婦が授業参観で感じる昭和と令和の子供たちの違い