パスポート用写真は自宅でスマホ撮影→コンビニで印刷可能!美白加工はおすすめしません

 

パスポート申請 証明写真 コンビニ


こんにちは、nonbiri_shufuです♪


先日3年ぶりの海外旅行のため、パスポートを新しく申請しました。


パスポート用の写真は自宅の壁をバックに夫にスマホで撮影してもらい、セブンイレブンのマルチコピー機で印刷しました。


パスポート申請の際に役所で写真についてダメだしされましたが、無事にパスポートを発行し、海外旅行も問題なく行けましたよw





過去2回はアプリ経由でパスポート写真を作成

パスポート 証明写真 アプリ

私はITスキルが低いので、独身時代に証明写真が必要なときは街中にある証明写真印刷機を利用していました。


私と真逆で夫はかなりITスキルが高いので、結婚後は夫にお任せ♪アプリ経由で撮影した写真を自宅のプリンターで印刷していました。


アプリ経由でもそれなりに綺麗に仕上がっていたとは思うけれど、パスポートの申請に行くといつも窓口の人に「画像が荒いですね」と渋い顔をされていました。(それでも受け付けてくれたけどね)


こんなことが続いたので、次にパスポートを作る時の写真はアプリ以外にしようと決めていたのです。



でもいざ自宅近くの証明写真機を偵察しに行ってみると、パスポート用の写真を印刷するのに800円~900円かかることが判明。


ドケチな私は先日セブンイレブンで見た「マルチコピー機」の存在を思い出しました。マイナンバーカードを使用して戸籍抄本を手に入れる際に使用した機械です。


<あわせて読みたい>

マイナンバーカードがあればコンビニで戸籍謄本(抄本)は取れる!本籍地と住所が違ってもOK



確かこのマルチコピー機で証明写真のプリントもできたはず!そして料金も証明写真機よりも安そう!!てなわけで自宅でスマホを利用して証明写真を撮り、セブンのマルチコピー機で印刷することにしました。




欲張って追加した美白加工に後悔w

パスポート 写真プリント コンビニ

スマホからマルチコピー機に写真のデータを転送して印刷。手順はとても簡単で、機械オンチな私でも迷うことなくできました。


料金はうろ覚えですが、200円~250円くらいでした。しかもnanacoで支払えたので楽チン。


ただ最後に印刷の確定ボタンを押す前に、「美白加工にする」を選択したことを後悔しましたw


というのも自宅の白い壁をバックにして写真を撮ったので、美白加工にすると写真が白飛びしてしまったのです。


うーむ、これはまたパスポート申請のときに何か言われそうだな~と思っていたら案の定言われてしまいました。


白飛びしていたことで、「写真が不鮮明で渡航先で入国できないかもしれない」とか「顔認証ゲートを通れないかもしれない」とか( ̄▽ ̄;)


心の中でさすがにそこまで別人じゃないだろ、失礼だな~と思いましたがこっちも久々の海外旅行でちょっと動揺wしかも家族の中で自分だけ入国できないなんて悲し過ぎる!!


受付の人には「撮り直すことをおすすめします」と言われたけれど、結局このままでいいですと押し切っちゃいました。


というのも、この申請の1ヶ月前くらいに夫が自宅でプリントした写真でパスポート申請をしたら、窓口の人に散々画像が荒いと言われたそうなんです。でも仕上がったパスポートを見ても全然問題無かったですよ。いつもの夫でしたw





顔認証も入国審査も全く問題なし

入国審査 問題なし パスポート写真

成田空港では行きも帰りも顔認証による自動ゲートでしたが、数秒で通過できましたw


グアム空港での入国時もなーんにも怪しまれませんでした。そういえば昔芸能人がすっぴんで飛行機に乗ったら入国審査で別室に呼ばれた、とかいう噂がありましたねw本当なのかネタなのか分かりませんが。


パスポートと言えば海外旅行中は命の次に大事なものだし、写真のクオリティの審査も厳しめなんですかね??


いずれにせよ、パスポート申請時に「荒い」と言われていた写真でも顔認証も入国審査も無事に通過できました。ただし判断は自己責任でお願いしますねw


窓口の人も後々トラブルが起きては困るから厳しめに言っているのかもしれません(^^;)





<まとめ>

加齢 写真を加工

パスポートは10年用で作ることが多い私。次に作るときは50代なのでシミもシワもだいぶ増えていることでしょう。


日本でも海外でもワーワー言われないように、美白加工などで「盛る」のはもう今回限りにしようと誓ったのでしたw



<あわせて読みたい>

海外旅行大好きです★

子連れ家族のグアム旅行~日本人がいないグアムを満喫!隔離不要で入国可能


子連れ旅行にベトナムのビーチリゾート、ダナンをおすすめする5つの理由