マイナンバーカードがあればコンビニで戸籍謄本(抄本)は取れる!本籍地と住所が違ってもOK

 

戸籍謄本(抄本) コンビニ交付


こんにちは、nonbiri_shufuです♪


先日初めてマイナンバーカードを利用してコンビニ(セブンイレブン)で戸籍抄本を発行しました!


世間では「何のメリットがあるの?」と言われているマイナンバーカードですが、メリットの一つに「行政書類をコンビニで手に入れられる」こともあります!


平日しか開いていない&待たされる役所まで行かなくて済むのは快適でしたよ♪




本籍地と現住所の行政がコンビニ交付サービスに加入しているか要確認

コンビニ交付サービス 行政に確認

私の場合、本籍地と現住所が異なります。


本籍と現住所が同じ場合は


①住んでいる自治体が行政書類のコンビニ交付サービスに参加している


且つ


②マイナンバーカードを持っている



①、②の条件を満たしていれば、コンビニで即日証明書を発行することができます。



私の場合は本籍と現住所が違うので、本籍のある行政に対して「サービス利用申請」が必要になりました。


私のように本籍と現住所が違う場合は、


①本籍地の自治体が行政書類のコンビニ交付サービスに参加している


②現住所の自治体も行政書類のコンビニ交付サービスに参加している


③マイナンバーカードを持っている



以上3つの条件を満たす必要があります。





セブンイレブンのマルチコピー機で利用申請

セブンイレブン マルチコピー機

まずはマイナンバーカードを持ってマルチコピー機がある近所のコンビニに行きます。私はセブンイレブンに行ってきました。


ネットから本籍地の行政に利用申請をするサービスもあるようですが、複雑そうだったので手順が簡単そうなマルチコピー機経由ですることにしたのです。


マルチコピー機でできるサービスは色々ありますが、今は行政書類も取れちゃうんです~。


セブンイレブン マルチコピー機


店に入ったらまずはマルチコピー機を探します。


画面で「行政サービス」を選んで、画面の指示通りに進みます。


機械オンチの私でも指示通りに進んでいけば難なく利用申請手続きを終えることができました。


なぜか自分の生年月日を入力するところで「和暦または西暦」と書いて買ったので和暦で入れてみたらうまくいかず、西暦で入力し直したら突破できました。


あれはなんだったんだろう。。。まぁうまくいったので良しとしますw



申請手続きが完了すると、マルチコピー機画面に「申請番号」が表示されます。


この番号を控えておくと、後日サイトから申請手続きが完了したかどうか確認することができます。


ちなみに申請番号を印刷すると10円取られるので注意してくださいね!


私は画面をスマホカメラで写真に撮っておきました。


自治体にもよりますが、1週間ほどで手続きは完了するそうです。





申請手続きが完了したらコンビニで戸籍謄本(抄本)が取れます


手続き完了まで1週間、と説明がありましたが特に急いでいなかったので10日後に再度コンビニに行きました。


マイナンバーカードをかざして暗証番号を入力するだけで、簡単に戸籍謄本(または抄本)が印刷できました!!


今まで本籍地のある実家の親に役所まで行ってもらって戸籍謄本(抄本)を手に入れていましたが、一度コンビニ交付サービスの申請をすれば以後は自分でコンビニで交付できちゃいます。


元々国からのマイナポイント目当てで作ったマイナンバーカードですが、なかなか使えますよ!!


私は取引のある金融機関すべてにマインバーカードを登録しているので、万が一私に不幸があっても残された家族はマイナンバーカードで名寄せをすれば遺産が分かるはずw


あと運転免許証をまだ持っていない子供たちの本人確認資料としても使えます。


本人確認資料が保険証のみだと追加で公共料金の支払い明細などが必要で面倒なんですよね。




<まとめ>

マイナンバーカード メリット多い

メリットはあるの?と言われているマイナンバーカードですが、使いこなしている私からしたらメリットだらけです。


6月30日からはマイナポイント第二弾のキャンペーンが始まります。(健康保険証としての利用登録・公金受け取り口座の登録で合わせて15,000円分のポイント付与)


政府が後押ししてくれている間にマイナンバーカードを作っておかないと損しちゃいますよ~♪





<あわせて読みたい>

ポイ活好き主婦、色々頑張っていますw

ポイ活するならモッピーとハピタスは登録必須!クレカや口座開設時に経由するだけで大量ポイントゲット!


アンケートサイト「マクロミル」は怪しい?稼げる?専業主婦が3ヶ月試してみた


歩数と移動でマイルを貯めて現金に交換!歩数計アプリならトリマがおすすめ