子連れ家族のグアム旅行~日本人がいないグアムを満喫!隔離不要で入国可能

 

家族旅行 子連れ グアム 夏休み

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


子供たちが夏休みに入った7月下旬、家族でグアム旅行に行ってきました!


出発当日まで家族の誰かが発熱したら中止だな・・・とドキドキしていましたが、無事に旅を楽しむことができました(^^)


グアムへは何度も行ったことがありますが、もう二度と体験できないくらい日本人に会わない旅となりましたw





グアム入国時に必要なもの

家族旅行 子連れ グアム 入国審査

2022年8月現在、グアムへの入国はコロナの陰性証明も到着してからの隔離も不要です。


6月までは日本を出発する前にPCR検査の陰性証明が必要でしたが、今はそれも不要になったので海外旅行のハードルがさらに下がりました。バイデン大統領、サンキュー!


ただしワクチン接種証明書は必要です。住んでいる場所の役所で紙ベースの「ワクチン接種証明書(海外用)」を発行してもらいました。


海外用の場合、パスポート番号も印字されます。


紙を失くしたときの保険として、アプリの「デジタルワクチン接種証明書」もスマホにインストールしておきました。


その上、紙のワクチン接種証明書を家のプリンターでスキャンして、自分のGmailにも送っておく念の入れようw


きちんとワクチンを接種しているのに、証明できなくて飛行機に乗れないなんて悲惨ですもんね(^^;)


ちなみにワクチン接種証明書は成田でチェックインの際に見せました。


日本で見せないと搭乗できないので、グアムの入国審査ではワクチン接種証明書の提示は不要でしたよ。




チェックインはタッチパネルで済ませると早い!

グアム ユナイテッド チェックイン

成田空港はガラガラかと思いきや、けっこう人がいてビックリ!


確かに飛行機もだいぶ飛ぶようになって、ビジネスマンの海外出張も再開してますもんね。


夏休みが始まったばかりなので、混雑具合はまだマシだったのかも。。。


お盆休みはかなり混むのではないでしょうか。



久々の海外旅行でまず何からすれば良いのか分からなくなりましたが、まずは乗る航空会社へのチェックインです。


チェックインは係員がいるカウンターでもできますが、空いていればタッチパネルからセルフでチェックインする方が早いです。


我が家はタッチパネルで必要な手続きを済ませたので、行列のチェックインカウンターをすっ飛ばし、スーツケースを預けるだけで済みました♪





ユナイテッド航空の機内食も悪くなかった


ユナイテッドといえば機内食は美味しくないと評判ですが(苦笑)、今回の旅の機内食はまずくもなかったですw


コロナ対策なのか経費削減なのか、座席にメニューはなかったですね。



成田~グアム間の夕食は「チキンのトマトソース」か「ボロネーゼパスタ」が選べました。


我が家は全員チキン。


ユナイテッド 機内食 グアム

パンに付いてきたバターが美味しくて、超気に入りました!


なんとその後宿泊した星野リゾート リゾナーレグアム(当時のホテル名はオンワードビーチリゾート)でも朝食バイキングでこのバターが出てきて、毎日食べましたよw



飲み物はアルコールは有料。


コーラ・スプライト・オレンジジュース・水・お茶などは無料です。


私は旅行だと食べ過ぎていつも太るので、飲み物で余計なカロリーを取り過ぎないように水にしておきましたw




スタンドバイミー ドラえもん2が泣けた

ユナイテッド 映画 機内


機内で楽しみにしていた映画鑑賞。


厚かましく「トップガン マーヴェリック」が無いか探してみたけど、無かった。さすがにそんなに最新作は無いかw


最近の機内の映画は自分が見たいときに開始できるものかと思っていたら、ユナイテッドはまさかの全員同じタイミングで流れるタイプ。


座席にあらかじめイヤホンが用意されていなかったので、キャビンアテンダントがイヤホンを配ったときには既に映画が始まってましたよ(ーー;)


イマドキこれはないでしょ~。


「スタンドバイミードラえもん2」は日本語吹き替えに出来たので観てみました。


未来ののび太としずかちゃんの結婚式のお話でしたが、泣けましたよ。良い映画でした♪





入国審査の外国人列が自分史上最高の短さ!


昔グアムに行ったときは入国審査の外国人列に日本人が行列を作っていましたが、今回の旅は驚くほどの短さ!!


現地人列の方が長いというまさかの状況でしたw


アメリカの入国審査は指紋を取られたり時間がかかりますが、列が短かったのですぐに終了。


税関もパスポートは提出したものの、顔写真を見られている様子も無く、テキトーww


「Welcome!」て言われました。陽気でいいですね(^^)



税関を出るとホテルのお迎えのドライバーが待ってくれていました。


今回の旅は宿泊したオンワードビーチリゾート(2023年4月からはリゾナーレグアム)のホームページから直接申し込んだので、ホテルの送迎付き。


家族だけで一台の車に乗ることができて快適でした。


いつもならマイクロバスで何組かの旅行客と同乗、てのが当たり前ですもんね。





<まとめ>

グアム 家族旅行 夏休み 子連れ

ありがたいことに何の問題も無くグアムに入国することができました。


空港を出たときに感じた南国のムワッとした空気が、いつもなら不快なはずが「海外に来た~!」て感じで心地良かったです。


これからマイペースに旅行記を更新していきますね♪




<あわせて読みたい>

子連れ家族のグアム旅行~ホテルはリゾナーレグアム(旧オンワード)とPICどっちがおすすめ?