美容院ジプシー終了?リピートしなくなった歴代美容院の特徴とは

 

美容院ジプシー 終了


こんにちは、nonbiri_shufuです♪


初めて美容院に行くようになった中学生の頃から今まで、数えきれないほどの美容院に行ってきました。


私が住んでいるところはコンビニの数より美容院の方が多いのに、なかなかお気に入りの美容院に出会えませんでした。


でも最近やーっと自分が居心地が良いと感じる美容院に出会えたのです(*^▽^*)


出不精な私が美容院に行くのが億劫にならないくらい気に入っていますw


どうしてこんなに居心地がいいのかと考えたら、自分が過去に「もう行きたくない」と思った美容院の条件を全て満たしていなかったのです!!





過去にイヤな目にあったのはこんな美容院

美容院 泣き寝入り


●やたら上から目線な美容師


初めての美容院だったので担当者の指名はしなかったところ、運が悪く上から目線の美容師に当たってしまったことがあります。


口調がキツくて「毛先傷んでるけど気にならないの?」とかこっちも気にしていることをズケズケ・・・。


美容院の辛いところは「この人苦手」と思っても、施術の途中で「この担当者はイヤだから他の人に替えて」とは言い辛いところ。


髪のプロとはいえなんで初対面の人にいきなりディスられなければならないんだ、と不愉快な思いをしたことがあります。




●予約したのに待ち時間が長い美容院


美容院ってなんであんなに合間合間で客を待たせるんでしょう?


こんなに待たされては予約した意味が全くありません。


待たせるなら「その日は混むから待ちますよ」と予約の際に教えてくれればこっちだって別日にするというのに。


キャンセルを見越してキャパより少し多めに予約を入れているのでしょうか?


あまりにロスタイムが多いので、こんな美容院もいつしか行かなくなりました。




●かかる料金を事前に通知しない美容院


同じパーマでも「〇〇パーマ」、「□□パーマ」など種類によって細かく料金が分かれていた美容院。


ナチュラルでゆるっとしたパーマヘアを希望していた当時の私。


仕上がりはまぁまぁ好みだったので文句は言いませんでしたが、事前の説明も無く一番高いパーマを勝手にかけられていたことが会計の時に判明!!


事前に「こういう雰囲気にしたいならこのパーマが合います」とか説明があれば納得できるんですが、なんの説明も無く美容師が勝手にパーマの種類を決めていたことに腹が立ちました。


知識が無いからって客を舐めてないかい??


美容師によって対応が違ったのかもしれませんが、その美容院自体が信用できなくなり行かなくなりました。





●セールスが面倒くさい美容院


美容院だってもちろん慈善事業でなくビジネス。分かっているけれど、施術のたびに頼んでいないサービスまでセールスしてくると、ぶっちゃけ煩わしいです。


カラーをしに行ったのに「パーマも一緒にどうですか?」とかシャンプーなどのケア用品のセールスとか。


一緒に施術すると割安になるとかお得感を出そうと熱心に説明してくるけれど、長い説明を聞かされるこっちも疲れます。。。


私は適当に「いりませ~ん」て言っちゃいますけど、気が弱い人なら断りづらくてオプションを追加しちゃったりするのかしら(^^;)


客が注文したことだけを叶えてくれる美容院の方がよっぽどまた行きたくなります!







やっと出会えた理想の美容院

理想の美容院 リラックス


ネットで見つけた今の美容院。


●過度に予約を入れないのでいつも待たされない


●美容師の雰囲気が穏やかで相談しやすい


●余計なセールスをしてこない


●かかる料金が最初から明確



今までの私の不満を全て解消してくれるお気に入りの美容院です✨


しかも最近白髪染めはカラートリートメントを使用してセルフでやるようになったので、美容院に行くのはカットのときのみ。


カットだけだと30分くらいで済んで、気軽に美容院に行けるようになりました♪(カット+白髪染めだと2時間近くかかって毎度疲れる)


美容師も勧めるというこちらのカラートリートメント、なかなか良きです。

<あわせて読みたい>




美容師さんは異動が多くてすぐ別のお店に移ってしまうので、今担当してくれている方がそのうちいなくなってしまわないか、ということが唯一の心配事。


できるだけ長くいてほしいなぁ。。。





<まとめ>

理想の美容院 リラックス


美容院て街中に沢山あるのにどうしてこんなに自分に合うお店て少ないんでしょうね(^^;)


「身だしなみを整える」て生きていく上で必ず必要なことだと思うので、美容院通いは避けて通れません。


もっとお客目線に立った美容院が増えてほしいと思います!




<あわせて読みたい>

専業主婦てだめですか?主婦でいることをきまづく感じた瞬間


SBI証券テーマキラーの一部を売却してみた&40代主婦投資生活の次なる野望