1,000円カットに行くのは危険?主婦が入店する勇気が出ない理由

 

1,000円カット 不安

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


先日自宅でのカラートリートメントデビューを果たし、何回か染めてみて慣れてきたところです。


<あわせて読みたい>

カラートリートメント「ホーユー レセ」使用レポ!美容師も勧める品だから染まりは良い?



カラートリートメントでは確かに1回では白髪が完全に染まらないので、2回、3回・・・と繰り返し染める必要があります。


そして日々のシャンプーで段々色落ちしていくので、この頻繁なセルフ染めを「もうグレイヘア―でいいや!」と思える日まで継続していくことになります。。。


それが面倒に感じるならば美容院で染めるしかないのですが、私はおそらくジアミンアレルギーがあるようで、美容院で染めた日の夜~次の日に、すっごく頭皮が痒くなってしまうのです(>_<)


そんな私にとって痒みが出ないカラートリートメントはありがたい存在。


手間は増えましたが、美容院での白髪染め代も浮くことになりました♪


カットも1,000円カット(今ではどこも値上げして1,200円カットが多いですね)に行けばさらにお金が浮きますが、やっぱり勇気が出ません。


その理由は色々あるのです。。。




理由①担当者の指名ができない

1,000円カット 担当者指名できない

1,000円カットの美容師さんも技術はそれなりに高いことは分かっています。


夫や子供は1,000円カットを愛用していますが、いつも割と良い仕上がりなので悪くは無いと思っています。(そもそもオッサンなので流行りのマッシュヘアとかにすることもないし~)


1,000円カットの場合お店の回転率が命なのでカットしてくれる人の指名はできないです。


毎回毎回どんな人に当たるか分からないって私にはハードルが高い(^^;)


技術的にも不安だし、元々人見知りが酷いので毎回違う人に当たると緊張して無駄に疲れて帰ってきそうw




理由②:待っている席からカットしている風景が見えてしまう

1,000円カット 視線が気になる

完全に自意識過剰なのは分かっていますがw、私が子供を連れて行っている1,000円カットの店では、順番待ちの待合席からカットしている様子がゴリゴリ見えてしまいます。


誰も私のことなんか見ていないのは分かっています。分かっているけれどやっぱり落ち着かないのよ~w


1,000円カットに限らず美容院で知っている人に会うのってストレスなので、個室とまではいかないまでも人の視線が気にならない程度の距離感は欲しいものです。





理由③:早く仕上げればいいってもんじゃない

1,000円カット 短時間 回転率

美容院の椅子にじっと座っているだけで疲れるので、カットが早く終わるに越したことはないのですが、早ければいいってもんじゃありません。


繰り返しになりますが、1,000円カットは低価格で提供するためにお店の回転率が命。


数をこなすためにはどうしても1人1人にかける時間は短くなります。


でもね、カットてけっこう大事ですよ。同じくらいの髪の長さでもカットの仕方によってオバサンぽくなったり、オシャレっぽく見えたりするもんです。


全部長さをパツッと揃えたロングヘアなら誰でも切れるかもしれないけれど(イマドキそんな昭和なヘアスタイルな人もいないけど)、オシャレっぽく見せるための無造作ヘアとなると、そんな短時間では仕上がりません。


好みの髪型になれると気持ちだって上がるし、やっぱり妥協はできません。






<まとめ>

美容院 お気に入り 気に入る髪型

そんなわけで家計への負担を減らせると知りつつも、やっぱり私はお気に入りの美容院でカットしています。


家族も妻(or母)がキレイにしていてくれる方がいいだろうし、美容院代は必要経費ってことにしておきますww




<あわせて読みたい>

シャンプージプシー終了?いち髪THE PREMIUMを使ったら美容師に髪を褒められ気分上々♪


脱クレンジング!石鹸で落とせるレイチェルワインのミネラルファンデーション


プチプラ化粧品でもマイナス5歳肌は作れる!脱クレンジングした40代主婦のスキンケア