子供は何歳で家を出る?我が家の理想は男は社会人開始・女は結婚まで

 

一人暮らし 社会人 自立

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


子供たちも成長し、だいぶ自分のことは自分でできるようになってきましたが、まだまだ手がかかります(^_^;)


私は「子供には早く実家を出て自立してもらいたい」派です。


子供が家を出る日のことを想像してみても、寂しくないかもw


いざ旅立ちの日を迎えたら、寂しくなるのかな~?


そんな私が理想とする子供の自立のタイミングは「男なら社会人スタート時、女なら結婚する時」かな。




ケチだから仕送りはしたくありません

親から子供へ仕送り 不要 自宅通学

本当は男なら大学生くらいから一人暮らしをしたっていいのですが、我が家は都内に住んでいるので首都圏の大学なら自宅から通学できます。


日本でも数少ない特殊な学問の道に進みたいならともかく、どこにでもある「経済学部」などに進むのなら自宅から通わせます。


子供と同居しているとどうしても親はあれこれ口を出したくなるので物理的に距離を置く方が理想的なんですが・・・。


さすがに大学生のバイトで家賃まで稼ぐのは学業が疎かになりそうでイヤだし、かといって親が仕送りをするのもイヤですw


地方に住んでいて実家から通える範囲に大学・専門学校が無いって言うなら諦めますけどね。


都内に住んでいるのに親が仕送りするほど余裕はありませーん。


仮に余裕があってもお小遣いは必要以上にあげたくないですね。


親に言えばお金が貰える状況なら、バイトする気にならないでしょう。



さすがに社会人になったら実家から通える範囲の会社でも一人暮らしはしてほしいです。


社会人になってまで息子の帰宅時間に合わせて夕飯を用意するのはノーサンキュー!!





女の子の一人暮らしは心配

女の一人暮らし 心配 不安

野郎はさっさと家を出したいですが、女の子となると別問題。


社会人になっても結婚するまでは実家にいてもいいかな、と思いますw


私自身、一人暮らしの経験があるのですが宅配業者を装った人が来たり、夜に鍵をかけていたドアノブが動いたり、怖い思いをしたことがあるので、娘にはそんな目に遭わせたくありません!!



でも実家の近所の家族は娘が二人とも未婚。コロナ禍で二人ともテレワークをしていて、お母さんは昼食の用意が大変だったとか。


娘さんも私と同じ40代・・・。う~ん、さすがに可愛い娘とはいえ40過ぎても育児が終わらないのは辛いです(汗)


結婚までは自宅にいてもいいけれど、30過ぎたら一人暮らしも検討してもらおうかな(^_^;)



娘も今のところ「一人暮らしは怖いから絶対にイヤ。実家にいる」と言っているので、私と娘との関係も良好ってことかしらんw






親も子供に依存しない老人にならなくては(汗)

子供に依存しない 元気な老人

子供に「社会人になったら一切援助しないから自分で働いて食べていける人になってね」といつも言っていますが、こないだ逆に上の子に「そっちも子供のお金に期待しないでね」と言われちゃいました。なかなか口がうまい奴なんですw


でも本当にそうですね。親も親で、金銭面でも精神面でも子供に依存しないように生きていきたいですね。


私自身、実家の母親から「どこかに旅行に行きたいな~私も誘って~」的なプレッシャーをかけられて鬱陶しく思った経験があります。


自分の人生をマイペースに楽しむのが、一番の子供のためになるかも。


そのために今から資産?作りだって頑張っていますよ(*´艸`*)

<あわせて読みたい>

SBI証券テーマキラーの一部を売却してみた&40代主婦投資生活の次なる野望





<まとめ>

子供の自立 応援 社会人


幼稚園に子供が入園したときに「寂しい」と言っている友人もいましたが、私は断然ホッとしましたw


私は子供を愛していますが、適度な距離が無いと自分の生活も楽しめないタイプ。


今のうちにベタベタしておいて、時期が来たら旅立ちを笑顔で見送れるように頑張ります♪





<あわせて読みたい>

子供の自立に向けてのお金の教育、大事です↓

子供へのマネーリテラシーは大事!奨学金に頼る前に親は節約するべきでは?


支出が収入を下回れば問題無し!お金が貯まる節約大好きな我が家の生活


いじめ・登校拒否・引きこもり。親なら他人事で無いテーマを扱った小説「8050」読後レビュー