中学一年生の内申点が出た!テストだけでなく授業態度で評価してくれていると思った話

 

中学生 通知表 内申点

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


先日3学期が終わり、子供たちが通知表を持ち帰ってきました。正直、自分自身が学生時代だった頃よりも成績は良いです(汗)もはや子供たちに「勉強しなさい」という立場にないかも(大汗)


そして中学一年生の子供は高校受験のときに影響するという「内申点」とやらが出ました~!!


内申点ってどうやって算出するのだろうと思っていたら、3学期の成績とは別に「学年評定」というものが出るんですね。どうやらそれが「中学一年生のときの内申点」になるようです。


自分が中学の頃の成績の話なんて、もう忘れてしまったので新鮮ですわ(^^;)




中学生は授業態度も評価してくれるらしい

中学生 授業態度 成績 内申点

上の子の3学期の成績は5教科中4教科が「5」を取れました~!残り1つは「4」。


私の考えだと「5」を取るには定期テストで90点以上を取っていないとダメかな、と思っていましたが、うちの子は80点台でも「5」を貰えました。ありがたい・・・。


小学生のときも感じましたが、中学生でもまだ「授業態度」や「提出物」など総合して成績をつけてくれていると親も感じます。


我が子はテストの成績はパッとしないけれど、手前味噌ながら授業で積極的に手を挙げたり、課題の提出はちゃんとやるんですよね。「面倒くさいな~」とか文句言いながらやっているときもありますがwこういう日々の地道な努力が実を結んでいると思います。


自分が中学の頃は好きな教科でも教えている先生が嫌いだと授業に前向きに取り組んでいなかった記憶があります(汗)だからテストで良い点を取っても「4」までしかもらえなかったんだ~。大人になって客観的に判断できるようになって、やっと納得ですw





授業態度で評価されるのもいいんだか悪いんだか

ブラック教師

それにしても日々の授業態度で評価されるのもありがたいといえばありがたいけれど、もしブラック教師が学校にいた場合危険ですね。。。


我が子の学校の場合、今のところ理不尽な先生がいるという話はまだ聞かないのでラッキーですが。高校受験の評価のために理不尽な教師に媚びるなんて嫌ですもんね( 一一)


我が子のようにメンタルが弱めな場合は「本番一発」の勝負よりも地道に内申点を稼ぐ方が向いているのかもしれません(^_^;)





<まとめ>

中学生 高校受験 試験に慣れる

中学の一年間は小学校時代よりもあっという間に過ぎた気がします。


この調子なら、高校受験もすぐにやってきそう。。。今から塾のテストなどをガンガン受けて、良い意味で「試験に慣れて」いってほしいと思います(^^)





<あわせて読みたい>

公立中学に入学してみたら私立の中高一貫校に行かせたがる親の気持ちも理解できた


自宅学習の限界?中学1年生が進研ゼミをやめて個人塾に通い始めてみた


進路は子供に選ばせないと親子の縁が終了!?子供は親の言葉を一生引きずる可能性アリ