ロシア侵攻のニュースを見て「投資判断は自分が応援したいかどうか」が大事だと痛感

株式投資 個人投資家

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


ここ最近の円安ドル高の進み具合、スゴイっすね・・・。


この円安ドル高の波に乗って(香港ドルは米ドルに連動しているので米ドル高になれば香港ドル高になる)、株を売ってから塩漬けになっていた私の「香港ドル」を無事に円転し、利益確定しました~!


香港ドルが消滅する前に円転できて良かったです(^^;)




ブームに乗って中国株に投資してみたけどもうやらない

中国株投資 リスキー 地政学リスク

以前の記事でも書いた通り、私が大学生~社会人になりたての頃は「21世紀は中国の時代」ともてはやされていたため、ブームに乗って香港の不動産会社に投資してみました。


<あわせて読みたい>

香港のデモやファーウェイ事件で学んだこと~中国株は難しい!


結果的に儲かったからいいのですが、もう中国株はやりたくないです。


中国の経済は他の民主主義の国のように自由経済じゃないですからね。


儲かっているIT業界を規制したり、お上の締め付けで企業の成長が妨害されるので、個人が投資するのはリスキーかと。。。


社会人になりたての頃はこの中国共産党の恐ろしさをよく分かっていなかったからこそ投資が出来たんだろうな。


そう思うと無知ってのは恐ろしいですね(^^;)



香港ドル建ての株は数年前に売却したけれど、当時は香港ドルが安めだったのでそのまま証券会社の口座に寝かせておきましたzzz


そしてこの1ヶ月で一気に香港ドルが値上がりしてきたので、円転して利益を確定しました。



今回のロシアの侵攻を見て、中国も台湾や香港を武力で統一しようとするかもしれない。。。


香港ドルがこの世から消える前に円転できて本当に良かったです。


もしかしたら香港ドルが無くなっても人民元に交換できるかもしれませんが、人民元なんて欲しくないです、私ww





ロシアに投資してなくて良かった・・・

ロシア モスクワ 投資

これからますます経済制裁が効いてくるだろうし、ロシア経済はどうなってしまうのでしょうね。。。


ロシアに投資していなくて本当~~~に良かったです(;´Д`)


「BRICS」なんてもてはやされた時期もありましたが、ロシアは情報が入ってこなくて謎が多いので、スルーしてたんですよね(情報が少ないのは中国も同じか。汗)


やっぱり「自分が応援したい会社に投資する」が大事だと思いました。


国民が政府に押さえつけられている国を応援したいとは思えなかったので投資しなかったのです。


自分が応援したい会社に投資していれば、2020年のコロナショックで日本株が大暴落したときも、動揺しないで済みます( ̄▽ ̄)


「何やっているかよく分からないけれど、儲かりそうだから投資しよ~」が一番危険。


私も仮想通貨など自分でもよく分かっていないものには今後も手を出すつもりはありません。





<まとめ>

投資 地政学リスク

最近の物騒な世界情勢で「投資には地政学リスクもある」ということを思い知らされました。


普段から世の中で起こっていることに敏感になれるので、投資は脳トレにもいいですよ!



<あわせて読みたい>

ロシアの侵攻を見て日本の今の状態が危険過ぎると改めて思った


気になるテーマで気軽に株式投資!SBI証券のテーマキラーを始めてみた。